• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

【HFC26】 スタッドレスからノーマルタイヤへ。そして…

【HFC26】 スタッドレスからノーマルタイヤへ。そして…今シーズン、雪道を走る予定は終了。
今回も十分楽しませてくれた。
季節は巡り、来シーズンまでスタッドレスタイヤはお役御免。

年末まで装着だったノーマルタイヤに再びスイッチ。
アタリマエだけれども、こっちの方がシックリくる。

お察しの方はお察しだろう。
純正アルミホイールはスタッドレスタイヤを装着したワケで。



そこでノーマルタイヤの装着のホイールはNジャン家内号、半年ぶりに復活。
リバティで履いていたRAYS VOLKRACING TE37。


※リバティ時代の画像

当時、リバティのインチアップ計画でユーズドながら購入したのだけれど、今となってはセレナの純正タイヤサイズにフィットするとは…



名残というかネ…。





Nジャン家セレナ、春・夏・秋仕様に衣替えです。
サスペンションの動きが向上したような♪

Posted at 2013/03/10 21:39:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2013年01月22日 イイね!

【HFC26】 Then

【HFC26】 Thenセレナの使用者は基本的に女房殿。
本人曰く、もう慣れたらしい。
普段は彼女に任せてある。

今週は特に出かける事も無かったので一週間で80km弱の走行距離。
冬休みは一気に1000kmまで走ったが普段はそんなもの。

リバティの時のモノが物置に眠っていた未使用のタイヤチェーン(右)。
義弟が要らないから使ってくれというタイヤチェーンも一緒(左)。




昨年、既存のチェーンが切れてしまった為(結構使ったからね)に買い換えたのだが、結局未使用のままで終わった。
セレナとなるとタイヤサイズが違うので残念ながら使用できないワケで、持っていても用途は無い。

あの中古パーツ店(バレバレですが)に売却。
漱石一枚価格ではあったけれど、利益ではなく処分が目的だから十分納得できる。
リバティ時代のひとつの名残が消えた。

返りに某ファーストフード店のドライブスルーに立ち寄った。
ドライバーのオイラの後ろに女房殿。
会計を頼んだが、こんな点が少々…



意図的だとは思うが、半分しかウインドゥが降りない
うむ…
少々不便に思えた。

先日行ったスキー旅行なのだけど、スキー板が何かとトランクのスペースを占める。
少々面倒に思えた。
やっぱりルーフかな?
ルーフBOXは確かに便利だけど、セレナとなると脱着が大変だから億劫になるだろうなぁ。
システムキャリアよりコストが抑えられるスキー専用キャリアを考えようか…

まぁ、その辺りは夏の様子次第かな?
あの時もスペースも結構使うからね。

参考までにカタログだけは貰ってきた(笑)。



で。
そろそろ考えたいのがサマータイヤの方。
今は純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着している。

「納車時のタイヤはどうしたか?」って?
今現在、行きつけのタイヤショップさんに預けてあるワケ。
ホイールはどうするのか。

お察しの方はお察しだろう。
タイヤショップさんにお願いしてスタッドレスタイヤ装着前にフィッティングを試してみた。
コレがドンピシャだった。



そう、リバティに履いていたマッドブラッックのVOLKRACING TE37。
ウチのセレナ純正ホイールと同じ16インチ。
リバティ時代のコチラの名残はセレナにも生きるという事だね。

コレはコレで春の楽しみにしておこう。
Posted at 2013/01/22 22:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2013年01月17日 イイね!

【HFC26】 Thought

【HFC26】 Thought納車から一ヶ月経過。
本当に早いモノだ。

セレナ購入の経緯は、何度も書くようだが、我が家の今現在のライフスタイルに対応するため。

先日行った愛知の「のんほいパーク」。
両親が、未だにあの時のことを話しているらしい。
我が家の誰よりも両親が一番セレナを気に入っているようだ。

正直書かせてもらうと、オイラはGTカーが好みで1BOXは敬遠しがちだった。
若い頃は、「家族の為にクルマを選ぶ? そうじゃないだろ。乗せてもらうんだろ。」とか尖ったこと思ってた。
この歳になって物事がわかるようになってくると、「家族の為に」も考えるようになった。

今日は仕事の休憩時間、ある会話があった。
「クルマ、買ったのはイイけれど一番喜んでいるのが両親でさぁ…」なんて話をさせてもらった。

「Nジャンさんち親父さん、歳はいくつ?」

「74歳になったよ。」

「ウチはもう80歳過ぎでね。体が弱くなっちゃって、『クルマ乗せてもらっても、遠くに行きたくない』とか言ってるんだよね。」

「・・・・・・・・・・・。」

「オレ、そういうのサボっちゃって気付けば親がそんな歳になっててサ。今思えばもっと一緒に出かけてあげればよかったと後悔しているんだよね。孫と一緒だったらと考えると尚更そう思うよ。」

「そっか・・・・・・。」

我が家にとって、セレナ購入は決して間違いでは無かったんだなぁ。



う~ん…
ハナシは変わるけれど、コレ、正直に書こうかどうしようか…(笑)。

Posted at 2013/01/17 22:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2013年01月14日 イイね!

【HFC26】 日産応援団、C26セレナブーム!?

【HFC26】 日産応援団、C26セレナブーム!?日産応援団、C26セレナ急増中。

ウチのも含め、オイラが知る限りでも6台。

そして近日中にもう1台増える模様(ご本人まだ公表していないのでココまでとさせて頂きます)。

サーキットの駐車場でC26セレナが並んだりしてw
それは無理かもしれないけれど…

C26セレナ、日産応援団でも大人気ですw







Posted at 2013/01/14 22:30:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2013年01月12日 イイね!

【HFC26】 Nジャン的 運行日誌 2013.01.12

【HFC26】 Nジャン的 運行日誌 2013.01.12我が家のセレナ S-HIBRID号。
間もなく納車一ヶ月経過となる。

しかしながら既に冬休み中に白馬往復と豊橋往復もあって1,200km走破し、年明け早々、納車二週間ちょっとで1,000km点検は終了(笑)。
オイルとエレメント交換を行った。
その際、各設定を自分好みに依頼させてもらった。

納車時から気になっていたリアのハッチゲートの閉まりがイマイチで、かなり強く閉めないとハーフロックになりやすかった。
そこはいつものサービス君が調整。
今現在は問題なし。

只今の走行距離は1370kmチョイ。
冬休み終了後の走行距離は6日間で100km程度。
女房殿の通勤、買い物くらい。
リバティの時と同じように、ロングドライブを除けばそんなモンだろう。



さて、気になるのは燃費の方。
街乗りオンリーになると平均10.7km/ℓ(メーター表示、ECOモード、スタッドレスタイヤ装着)。
う~ん、まぁまぁかな?
リバティより燃費は上だ。

室内の広さは文句なし。
我が家の要望に十分応えてくれるスペースユーティリティ。

ドライブフィールだけれども、まずフロントスクリーン、三角窓、フロントサイドウィンドゥのラインでとにかく前が見やすい。

グレードによってサスペンションの味付けが違うみたいだね。
ハイウェイスターの乗り心地は少々固め。
う~ん、もうちょっとソフトでいいかもしれないと思ったけれど、気になるレベルではないね。

ECOモードは登りと加速がダルく感じる。
まぁ、そういうモンだけどサ。
ダルさを解消したい時だけECOモードを解除すればいいだけだし。

コーナリングが苦手なのは仕方ないね。
背が高いのは物理的にもネ。
リバティもイマイチに思っていたけれど、今となってみれば思い出す。

この前、スキーに行った時、安全な誰もいない広いところで、雪上を少々試してみた。
いくらVDC(横滑り防止装置)装備があっても限界はあるよ。
おかげで「これ以上はNG」というのがわかった気がする。
やはり過信は禁物だね。



ロングドライブは使いやすい。
旅行(スキーだったけど)の荷物を載せてもパワーダウンは感じない。
ドライバーのオイラ以外はみんな居眠りをしてしまったのには笑った。
それもリバティの時より早く眠りに誘われたのだから。

そんなオイラも居眠りに誘われないように休憩を早め、多めにとった。



街乗り、チョイ乗りを試してみると、ウチでいえばモコの方に軍配が上がる。
混雑したところはコンパクトがイイ。
スーパーマーケットの買い物あたりだと、セレナの大きさに神経を使うし、モコの荷物スペースでも十分だと女房殿が言っていた。

Posted at 2013/01/12 23:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記

プロフィール

「【NISSAN】3代目リーフ発表 http://cvw.jp/b/116827/48492013/
何シテル?   06/18 01:07
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation