• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年12月15日 イイね!

【HFC26】10Years

【HFC26】10Years我が家のセレナの納車から十年という時間が過ぎようとしている。
あまりにもその早さに驚きを隠せないでいる。
思えば何不自由なく…かナァ(苦笑)。

不自由があるとすれば、大雪の中で慌てた事、バッテリーが高価な事、お粗末なあの事件くらい。
それ以外はまぁよく活躍してくれる我が家のエースだ事。

そういえば歴代我が家のエースカーの中で一番永く所有しているネ。
乗り替えはまだ先になりそう。

この年末年始、今のところ具体的な予定は無いけれど、毎年恒例の定期点検ついでにスタッドレスタイヤ交換でもしましょうか。

何だかゲレンデも近場で日帰りで良くなってきたのは、歳を重ねた証拠かな?
お天気も選べるし。



Posted at 2022/12/15 19:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2022年10月16日 イイね!

【HFC26】年式相応

【HFC26】年式相応我が家のセレナS-HIBRID。
再来月、10年の節目を迎える。
我が家のエースカーとして、キューブ、リバティに継ぐ三代目。
一番永く所有している。

ココしばらく夏日が続いていた事、天候に恵まれていなかった事、自分のスケジュールと、この3つの組み合わせがナカナカ上手く行かず、やっと洗車に漕ぎつけた。
ついでにスッカラカンでガソリン給油もやっておいた。



まぁノンブラシ洗車機はもはやアタリマエ。
摩擦無くして汚れは落とせないけれど、ボディを攻撃しているようには思えない。

洗車は綺麗にするだけではなく、コンディションを確認する為にも重要なメンテナンス。
ブレーキバッドの残量に異常なし、ブレーキローターに亀裂無し。
パワーウィンドゥ、電動スライドドアのレールに異常なし。

ただ…拭き上げていく中で気付く事アレコレ。
ヘッドランプの表面劣化は否めない。
市販のメンテナンス剤じゃ限界かナァ。



劣化は見た目だけだけじゃない。
配光状態など法規に触れる事になると言っても過言じゃないし。
こまめに市販剤でやるか、値は張るけれどプロに任せるか…
チト考えるか。



画像ではわかりにくいけれど、バンパーに施されているメッキがひび割れてきている。
まあコレは見た目だけなので気分的な問題。

塗装も随分傷んできた。
特にルーフだけど、かなり焼けてるナ。
この夏の厳しい猛暑が拍車をかけたか。
我が家はカーポートだけど、さすがに会社は青空駐車。
そんなモンだけどサ。



ホイールのTE37はもっとだし。
何しろ前車リバティからの流用。
それもユーズドホイールだから、製造約20年。
これでも磨いたんだぜ…



スカGはさすがに劣化は否めず、レストアをやったけれど、セレナまでは予算が…
ならば、年式相応の ¨ ヤレ ¨ を楽しむか。

極論かもしれないけれど、旧車の楽しみ方では、綺麗にやり直すタイプと、経年劣化を楽しむタイプがある。
スカGは前者でセレナは後者にしようというモノ。


♪もう一品欲しいな もう一品欲しいな 欲しい~な~
↑ 静岡ローカルCM 山崎まさよし氏をリスペクトしていることミエミエw

ただ、最低限のメンテナンスはしなければならない。
それに今すぐではないにせよ、セレナ所有もそう長くはないだろう。
もうすぐ100.000kmとなる。
まさに10年、100.000kmだ。
どこまで乗れるかな?


伊豆半島に筋斗雲3つ(笑)。
本日も晴天なり。

だな。
Posted at 2022/10/16 05:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2022年08月21日 イイね!

【HFC26】2022年 夏を終える

【HFC26】2022年 夏を終える皆さん、今年の夏はどうだったとか話している頃になったかな?
お伝えした通り、夏休み、我が家のアシはセレナを選択した。
本当はNV100クリッパーも候補にしたのだが、迷いに迷って土壇場でセレナを選んだ。

移動メインとなるとさすがに乗用の方に軍配があがる。
ドライバーはもちろん、パッセンジャーもリラックスできるのも大事な要素。
サスペンションも車体構成も全く異なるのであった。

実は帰ってきてからNV100クリッパーで買い物に出かけた。
その際、そのタイトさに女房殿がため息漏らす。
例え古くなったとはいえC26セレナの長所のひとつを改めて理解したという事だな。



この冬で我が家にやってきて10年。
誰も振り向かず、街の風景に埋もれている事は否めないけれど、それで良いと思う。
「どう?ウチのセレナ、凄いでしょ?」なんて恥ずかしくて言えやしない。

最新のモデルに乗り替えたいとは思っていない。
それどころか、もうミニバンはこれで終わりにしようと思う。
ただ、今すぐ乗り替えるような投資が出来ないけれどサ。

さてそんなセレナ、92,000kmを超えた。
しかしまた走行距離の伸び方が失速する事になりそうだ。

さて…
いつまで乗りましょうかね?
それも未定だな。



購入当初は使用用途が明確だったから必要と判断した頃を思い出した。
そしてその目的は見事に果たし、今はヤマを越えた。
それで良いと思う。
Posted at 2022/08/21 08:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2022年07月03日 イイね!

【HFC26】NジャンさんはセレナS-HIBRIDに乗って(笑)。

【HFC26】NジャンさんはセレナS-HIBRIDに乗って(笑)。https://photofunia.com/

一番現実的、真っ当なのがコレである。
購入当時、子供達もまだ小学生。
両親も共に乗車する事もあるし、レジャーや車中泊を踏まえ、このセレナの購入に踏み切った。
今年の冬で購入十年。
今現在、使用用途のヤマは越えている。

仮にセレナでなくても2台体制ならば、上のお嬢も女房殿も自動車免許取得しているし、事によったら免許返納は検討しているもののウチの親父だってねぇ。
だけど今は手放すには至らない。
乗り換え予算もこれまた投資優先という結論には至らないワケである。



正直、見向きもされないであろう。
周りの風景に埋もれる地味な存在。
だけど相変らず我が家のエース。
我が家にしてみれば名脇役である。

かつては女房殿のアシとしても貢献してきたセレナだったけれどNV100クリッパーで用途十分との判断でお役御免となった。
事実上、NV100クリッパーの出動頻度が一番高い。
逆にセレナは基本的にオイラの足となって、セカンドライフとなっている。。
エース級の出動はごくまれにあるけれど、事実上、今はネ…
基本的に通勤だけとなったしまった。
とはいえ通勤距離もそう遠くはないし。



個性な部分といえば、一番わかりやすいのがノーマルタイヤ装着時でのホイール、ボルクレーシングTE37だろうネ。
リバティからの流用なんだけどサ。
まさか純正サイズのタイヤにフィットするとは思ってもいなかった。

あとは、殆どの人が気付かないモディファイ程度。
IMPULのバイザーしかり、Projectμのブレーキパッドしかり…





繰り返すけれど、注目度は低いセレナである。
だけどパフォーマンスは健在。
オイラにしてみれば存在価値十分である。

このクルマ無しでは得られなかった事の数々。
その度、我が家の幸せを運んできた。
エースなのに脇役に徹する事になったセレナ。
決して目立つ存在ではないけれど、まだまだ走ってもらわなければならないと思うのであった。



Posted at 2022/07/03 20:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2022年03月08日 イイね!

【HFC26】活躍という意味ではヤマを越えたが…

【HFC26】活躍という意味ではヤマを越えたが…我が家のエースはまだこのセレナだと思っているけれど、一時期に比べ活躍の場は減った。

今、一番活躍して見えるのはNV100クリッパーの方だけど、こちらはロングドライブに向かない。
チョイ乗りならば帝王だけどサ。

お嬢の通学、冠婚葬祭、二世代一家の移動、クラブ活動の一環として我が家のセレナは活躍してきたけれど、そんな活躍もかなり減っている。
もうすぐ十年、走行距離も間もなく90,000km。
バッテリー健全度40%。

正直、我が家のセレナは晩年と思ってしまっている。
本音としてはもうちょっと頑張って欲しいと願いつつ。



セレナを購入して、後悔している点は殆んど無い。
唯一困惑しているのは、バッテリーにおけるコストだけ。
これが意外にもバカにならないのであった。

やっぱりノーマルタイヤがしっくりくるね。
下手なインチアップは、しなくて良かった。

我が家にとってこのセレナはちょうど良かったんだよ。
もうちょっと頑張ってくれや。



Posted at 2022/03/08 20:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation