• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年02月09日 イイね!

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その8

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その8~サイドシルプロテクターの憂鬱~

整備書を見てサイドシルプロテクターの取付をしていただいたのですが、その際、1本スタットピンを折っていしまったらしいのです。コレが使い捨てだったなんて私もしりませんでした。私は「いいよ、両面テープで止まるでしょ…」と言って超強力テープで補修。
しかしコレが…事件はこのあと起こります。
Posted at 2005/02/09 23:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月09日 イイね!

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その7

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その7~もうこれ以上できましぇーん~

秋に半年点検に出すと「フロントとリアのタイヤサイズ違うのは4WD車の場合、デファレンシャルやられるよ~」と言われました。慌ててボーナス払いでタイヤショップHに行き、ポテンザDAGG(当時)を購入。VスペⅡと同じ245/45-17にしてもらいました。当時は車検が煩くて、純正設定サイズ以外のタイヤはNGだったからです。同じ理由でマフラーも車検対応でした。

その後、チューニング雑誌を読み、「ボディ剛性を上げる為に『ストラットタワーバー』。クルマは長持ち…」と言う記事を見て、「コレどうしようかなあ?」と迷いました。

ボーナスをもらい、タイヤの支払いに行った時のこと、思わず発注しようとしました。。会社の先輩と一緒に行ったのですが、「オマエ、タワーバーって太いのは確かに効果あっていいんだけど、例えば右をぶつけた時、左までイッちゃうんだぞ。」とアドバイスしてくれました。

「そうかあ。そういう事か…」そこでカタログを読みあさりました。
「これどうかな?アルミ製だし、細いし。これだったらイケるかも。ぶつけたら簡単に曲がりそうだし。」
それは「Prof Seepdog」でした。ついでにリアも検討。前者はフロントのみの販売。ですので店任せで依頼。そうしたら『SPATS』という聞きなれないメーカー。ま、いいか。

預金を確認して今度はあのGr.AのホモロゲモデルGT-R NISMOの外観にしたくてイーストベアーのキットを発注。なんちゃってNISMOの完成です。まあ、ホンモノはインタークーラーネットとリアワイパーないんだけどね(笑)。取り付けのとき、整備書のコピーを渡しました。コレが思いもよらぬ事件がまた発生しました(後でまた書きます)。

もうお金ありましぇん。

※写真はホンモノのGT-R NISMO
Posted at 2005/02/09 22:48:16 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ | 日記
2005年02月09日 イイね!

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その6

愛車スカイラインGT-Rのカーライフ その6~ホイール フェチ~

ドレスアップという観点からすればホイール交換は基本中の基本。この頃からインチアップが主流になりました。「どうせならインチアップしたい。」と…。インチアップの本当の意味を知ったのもこの頃(トラバっておきますね)。

Gr.Aのレースカー「カルソニックスカイライン」に憧れた私はそれに近いホイールにしようと決めました。
レースカーのホイールは90年BBSとIMPUL R701、91年IMPUL R701、92年IMPUL R5、93年IMPUL RSです。
もちろんあちらはレース用のタイプですが、レプリカしたくてたまりませんでした。「ホイールならBBSかIMPULだな。」と決めました。

当時BBSの最高峰RS17インチは高価で4本50万円強(!!!)。とても買えません。IMPULも高価でした。

とにかく探そうと中古アルミ&タイヤを探しました。御殿場、沼津、浜松と…。それでもありませんでした。

隣町焼津のGSで中古アルミが併売されておりました。私は眺めていました。GT-R用はアウトストラーダ モデナしかなかったように見えました。店員さんが近寄ってきて「アルミですか?」と声をかけてきました。「GT-Rなら、奥にもあるよ」と言って私を連れて行くと「IMPUL RS」があったじゃないか!店員さんが「お客さんが気に入らなかったらしく2週間しか履いていない新品同様でタイヤもポテンザRE71オプティマ(当時)がついてますよ。私は「おおおおお!まさにカルソニック!」と思いました。ダメモトで「BBSってあります?」と聞くと「え!?そうだ!あるある!!」と店員さん。なんと両方探しまくったのに隣町焼津にあったではないか!!

店員さんは「BBS RSが32万円、IMPUL RSが17万円。ただ、BBSは前後タイヤサイズも違うけどホイールは4個サイズ一緒だよ。」と言いました。コレは揺れました。新品同様のIMPULか、はたまた半額プライスのBBSか…。「BBSは鍛造だから性能もいいんだろうなあ…。しかしどっちも好条件なんだよなあ…しかも買うなら今しかないよなあ、あんなに探しても無かったんだし。」と思いました。
私は「とにかく後で連絡します。」そう言って銀行へ行って定期預金を下ろし、店に行きました。

「BBS RS下さい!」言ってしまった。

Posted at 2005/02/09 00:56:51 | コメント(3) | トラックバック(2) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/2 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation