• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年02月18日 イイね!

私の考える国産メーカー ~ダイハツ工業~

私の考える国産メーカー ~ダイハツ工業~1907年、「発動機製造(株)」を創立。エンジン製作会社としてスタートし、後に「大阪発動機(株)」と社名を変更。その名前を略してダイハツとなりました。

オート3輪メーカーとしてスタートしたダイハツは、名車ミゼットを発売。大人気車となったのです。

後に4輪時代を迎えると、軽自動車を中心にビジネスを展開。トヨタ自動車との関係を深め、OEM生産をはじめます。

そんなダイハツに大革命。5㎡カー「シャレード」を発売。日本の交通事情を研究し、誰も考えつかなかったリッターカーでした。

今、スポーツカー冬の時代にダイハツらしい革命児が登場。コペンです。この車もクルマ好きの心を掴み、大人気となっています。

しかし、出ては消え、出ては消えのクルマが多いこと…。実験車ということでしょうが…。
Posted at 2005/02/18 22:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月18日 イイね!

私の考える国産メーカー ~スズキ株式会社~

私の考える国産メーカー ~スズキ株式会社~1909年「鈴木式織機製作所」が発足。後に「鈴木式織機株式会社」としました。
その後、二輪産業をスタートし、軽自動メーカーとした「鈴木自動車工業株式会社」と社名変更しました。
平成に入り社名をスズキ株式会社としました。

2サイクルエンジンを主力としたスズキは生活の為の軽自動車として庶民の愛用車となりました。時代は4サイクルとなっても今現在も変わりません。

その後普通小型車としても生産を開始しました。

豪雪地帯のジムニー。豪雪地帯の人々は、ジムニーが生活ツールであることを肌で知っているのです。

今や、大人気のワゴンR。事の発端はスズキの若いエンジニア。鈴木修社長に駆け寄り、「是非、コレを世に出してください!」と提案。社長命令で企画したクルマでは無いワケです。

鈴木社長はセンスが理解できず迷いに迷ったそうです。しかし柔軟な考えを持つ鈴木修社長は「若いモンの考えたモノだからなあ…」と思い、許可をしました。

ワゴンRが世に出ると、あれよあれよと大ヒット!老若男女問わず売れに売れたのです。まあアイデアソースは、かつてのホンダ ステップバンですが…。しかし現代に蘇らせたスズキに拍手を…。




Posted at 2005/02/18 21:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月18日 イイね!

私の考える国産メーカー ~富士重工株式会社~

私の考える国産メーカー ~富士重工株式会社~ルーツは有名です。ルーツは軍用機などを戦時中生産していた「中島飛行機株式会社」。戦後例のGHQより飛行機の生産を停止させられました。社名を「富士産業株式会社」に変更。国産初のスクーターを生産。
その後、現在の「富士重工業株式会社」設立。自動車生産がスタートしました。

その後、国民は自動車への憧れを抱きました。自動車購入は日本人の夢だったのです。国は庶民にも自動車を与えようと軽自動車を儲けました。スバルは国民に夢を現実にしようと、名車スバル360が登場。大人気車種となったのです。

富士重工は本格的に小型普通乗用車を生産しました。スバル1000です。コンパクトボディに搭載させるエンジン。スバルが考えたのは、あの水平対抗エンジンでした。国産メーカーとしては、マツダのロータリー同様、スバルの特徴となったのです。

その後、国産メーカーで一番北にある富士重工。東北電力から豪雪地帯でも仕事ができるクルマが欲しいと要望がありました。スバルは当時、ジープやランクル等のクルマにしかなかった4WDを普通乗用車に搭載したのです。

しかしながら一般ユ-ザーから4WDのシステムには散々の声。「そんなのいるか!」

富士重工の企業力は小さくその4WDを世に訴えるほどの力がありませんでした。水平対抗+4WDの強力なユニットは日の目を見ません。

当時、株主だった日産から社長を迎え入れました。川合勇氏です(逮捕という遺憾な退任をしましたが…)。彼はスバルに革命を起こし、レガシィを登場させ、10万キロノンストップ世界記録樹立、WRC参戦などスバルに息をかけました。インプレッサを登場させWRCチャンピオンとなったのです。

今やスバルは大人気。レガシィの牙城を崩す事は難しいでしょう。水平対抗+4WDはスバルだけです。水平対抗エンジンにしろ、スバル以外はポルシェくらいなものでしょう。

トヨタも日産もスバルを撃とそうと新型車を登場させました。彼らの誤算はスバルの水平対抗エンジンを魅了したユーザーには適わないということです。
一度スバルを乗ったらスバルをやめられなくなるそうですよ。

但し技術屋だけあってデザインセンスは若干、他のメーカーに水をあけられているようです。このあたりが上手になったらBMWすら相手にならないほど優位になれる気がします。




Posted at 2005/02/18 21:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月18日 イイね!

私の考える国産メーカー ~三菱自動車工業~

私の考える国産メーカー ~三菱自動車工業~今何かと話題の三菱(まあ、あの問題は当時のトップが問題ですけど)。
元々はご存知三大財閥三菱のサイドビジネスだったのですが、そのルーツは硬派なメーカーでした。
ジープをライセンス生産をし、4WD技術を磨きました。
軽自動車も彼らの得意分野。ミニカの歴史も長いものです。

初代ランサーでサファリを走り、ご存知パリダカではパジェロを用いて優勝するなどアイデア豊富なメーカーです。

しかしながら、日産、マツダと同様、資金面に不安を抱えることになってしまいました。

真面目な面を昨今見えています。それが、コルトです。名前からしてリバイバルネームですがそれだけに社運をかけているのでしょう。

ダイムラーにソッポを向けられましたが、三菱はこれから色んな意味で大きくなると思います。

現場の方々!がんばって下さい!
Posted at 2005/02/18 00:52:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月18日 イイね!

私の考える国産メーカー ~マツダ(株)~

私の考える国産メーカー ~マツダ(株)~松田重次郎氏が社長就任し、東洋工業株式会社(マツダ)が発足。オート3輪を中心にビジネスを展開。
輸入自由化に恐れ、独自の技術を開発しないと、政府の政策に対抗しようと4輪車の販売に踏み切りました。軽自動車を中心にビジネスを展開したのです。

マツダが独自の技術を取得しようとロータリーエンジンのパテントを買いました。
苦難の末、ロータリーエンジンを実用化し、名車コスモスポーツ(通称ロータリーロケット)を発売しました。

ロータリーエンジンは将来のエンジンを確信したマツダが主力車種をロータリーエンジン化したのです。しかし、燃費に難があり、石油ショックがマツダに打撃を与えました。

その後レシプロエンジンにも着手。ロータリーエンジンはサバンナRX-7に搭載。海外で大ヒットとなりマツダの救世主となりました。

国内ではファミリアが大ヒット。他の追従を許しません。

社名を現在のマツダ(株)に改名

世界中のメーカーに影響を与えた孝行息子ロードスターが大ヒット。

しかしながらバブル期、販売店を増やそうと展開するも裏目に出てしまい莫大な借金を抱え、フォードの傘下になりました。

残念ながらマツダが元気なのはロータリーのRX-8、ロードスターとスポーツカー路線。安さでデミオがヒットしています。

フォードの傘下の中でマツダは自由を奪われてしまっているのが泣き所。そのフォードも安売りが得意なメーカーなのです。

私個人的にはFD3S RX-7が大好きです。あれこそマツダだと今でも信じて疑いません。排気ガス規制の為とはいえセブンは生き残らせて欲しいクルマですが…。

自由なマツダ。フォードが今後、それをどうするのか興味深いところです。マツダ地獄…それは、マツダ自身が作ってしまった流行語でした。

マツダさん!サルテサーキットでロータリーサウンドをもう一度聞かせてください!GT-Rファン(犬猿の仲ですね)の私が言っています。ロータリー最高!


Posted at 2005/02/18 00:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/2 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation