• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年05月10日 イイね!

華麗なる乙女 その9

華麗なる乙女 その9国内ではS13デビューに遅れる事1年、1989年「180SX」が登場。
シルビア・ハッチバックの流れを持つ。
エンジンが1800ccなので180SXと呼ばれた。

米国では240SX、欧州では200SX。排気量によって呼び名が変わった。
米国ではかの240Zの再来と言われ大ブームになる。事実IMSAレースでは300ZXと人気を二分していた。

また峠族がフロントをクラッシュし修理の際、シルビアのフロントマスクに変更した方が安かったことで後に呼ばれる「シルエイティ」が登場したのも記憶に新しい。その反対で「ワンビア」というのも存在。

事実米国では240SXのノッチバッククーペモデルは「ワンビア」スタイルだった。トヨタセリカの最大のライバルだった。
Posted at 2005/05/10 20:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2005年05月10日 イイね!

華麗なる乙女 その8

華麗なる乙女 その8ART FORCE SILVIA。
1988年にデビューしたS13型シルビア。
水を開けられていたスペシャルティーカーに矢を放つ。ボディデザインは、イタリアンルックに変貌を遂げた。それまでの日本車離れした流麗なものであった。あのピニンファリーナも揺れたと言う。
エンジンは、デビュー当時CA18型を搭載。J’s、Q’s、K’sと言ったトランプをモチーフにしたグレードもユニークだった。
デビューイヤーの'88年、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
そして歴代シルビア初のコンバーチブルがオーテックジャパンの手で登場した。
セリカ、プレリュードといったマーケットは、シルビアの独壇場になった。
FRレイアウトが大きな個性となり、他のモデルでは似ていない特徴的なモデルだった。
Posted at 2005/05/10 20:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation