• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年05月14日 イイね!

世界に羽ばたくボクサー その3

世界に羽ばたくボクサー その379年フルモデルチェンジされた2代目レオーネはホイールベースが先代と同じであるが、4ドアセダン、2ドアハードトップともにボディはひとまわり大きくなった。
水冷フラット4ユニットは1400が廃止され1600に加えて新たに1800を追加。
81年、マイナーチェンジされた後、ツーリングワゴンの初代モデルが登場。82年には国産初の4WDターボモデルを加えた。

しかし売れ行きはあまりパッとせず細々と作られることになっていた。
スバルとて一発の起爆剤が欲しかったのだが、マーケットを得られる事が難しかった。
Posted at 2005/05/14 12:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2005年05月14日 イイね!

世界に羽ばたくボクサー その2

世界に羽ばたくボクサー その271年、スバルの主力車種としてデビュー。まず2ドアクーペが先行発売。水平対抗エンジン、FFレイアウトは先代からの象徴だが、先代が求めたコンセプトとは逆に、当時流行していたロングノーズ、ショートデッキのスタイリングだった。エンジンは1400ccを搭載した。
翌年には2ドアセダン、4ドア・スーパーツーリングおよび1100ccシリーズを追加。さらに4WDの乗用車としてエステートバン4WDがデビューした。73年に2ドアハードトップが追加された後、マイナーチェンジ。

東北電力が豪雪地帯の作業をする際、都合のよいメカニズムを持った自動車が無く、一番近い富士重工に依頼があったことがこの乗用4WD誕生のルーツになる。当時国産車では本格的オフロード車や牽引車にしか4WDはなく乗用4WDはこのスバルが発端である。
これが現在の地位を得ている水平対抗+4WDのルーツである。

車両重心を下げる水平対抗、悪路走破性に優れた4WD。雪道や荒れた道、濡れた道に優れたメカニズムとなった。

しかし、世間の風当たりは強く「4WD?そんなのいらないよ。」と言われる事も多かった。
当時のスバルはこの優秀なメカニズム、レイアウトを訴えるほどの企業力が無かった。

それでもスバルはあきらめることなく生産を続けたのである。
Posted at 2005/05/14 12:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記

プロフィール

「ユーズドカー2台購入となったワケとは… http://cvw.jp/b/116827/48649919/
何シテル?   09/11 23:02
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 オッティ 日産 オッティ
お買い得スペシャルです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation