• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年05月15日 イイね!

世界に羽ばたくボクサー その7

世界に羽ばたくボクサー その7世界ラリー選手権(WRC)に初めて4輪駆動でチャレンジしたのはスバルだった。1980年サファリ・ラリーに、「レオーネ」を投入。だが、レオーネでの参戦は89年に終止符を打った。

WRCの超一流プロダクション、プロドライブがスバルにオファーをした。
契約していたBMWの期限が切れ、新しいマシンを探していた。
水平対抗+4WDに着目しスバルにオファーしたのである。
スバルの営業サイドは例の10万キロ記録では話題がもたないと判断。話題が続くWRCを検討。川合社長は判断に悩んだ。莫大な費用がかかるためである。しかし、チャレンジ精神を象徴。
スバルの判断はGO!だった。
スバルのWRCマシンはレガシィRS。

スバルはモータースポーツ活動を積極的に行なうために、88年にSTi(スバル・テクニカ・インターナショナル)を設立した。STiは、WRC最多の19勝を挙げたマルク・アレンをドライバーに起用した。
何とアレン本人が自らスバルに乗りたいと言い出したのである。
スバルは驚きを隠せなかった。

90年は初期トラブルでスタッフ、ドライバーが口をそろえてスバルに注文する。「モア エンジン! モア・パワー!!」。
後に速さを発揮する。91年のスウェーディッシュ・ラリーで念願の3位入賞を果す。後に頭角を露にする。93年のニュージーランド・ラリー、マクレーがスバルに初優勝をもたらした。
Posted at 2005/05/15 08:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation