
わが国の企業力No.1と言っていいトヨタ自動車株式会社。
元々織物を販売していた会社がサイドビジネスとして自動車を販売したことがルーツである。
その為か、商売上手なのは言うまでもなくわが国の誇れる企業なのかもしれない・・・
日本人のユーザーの心を掴むのが上手いメーカーである。
かつてスターレットでユーザーを受け入れ、大衆車の王道カローラにユーザーは上がっていき、コロナ、マークⅡを経てクラウンにユーザーを導いた。「いつかはクラウン」である。
チョット前のクラウンユーザーはその世代が多かった。
それがセルシオの登場により高級車ユーザーはこちらに目を向ける事となる。
そしてVIPモデル、センチュリーがあるというわけだ。
ジャストインタイム。この言葉は有名で、トヨタで言う「カンバン生産方式」である。そして「改善」と言う事で企業のムダを排除してきた。
今や日本中のほとんど企業がコレである。
誰にだって長所と短所がある。トヨタとて例外じゃない。
肝心な販売車種。実は○○に似てるというのが存在する。デザイナーだってやりたくてやっているわけじゃない。確信犯がいるのである。それが良いか悪いかはアナタに任せますがネ。
トヨタにとってイマイチ弱いのがスポーツ路線である。
それを知ってか、トヨタはF-1を始めた。
それまでWRCやルマンにも登場したが天下というわけではなかった。
WRCにいたっては例の事件でトヨタ自ら辛いものになってしまった。
しかし、ハイブリッド技術に目を見張るのである。「ああ、トヨタってクルマ大事にしてるんだな。」と思わせてくれるのである。
おそるべし品質路線は最近クラウンに始まりカローラを経てヴィッツまでもボディのチリ(パネル合わせの隙間)、1mmである。こうすることで質感を高めようとしているのである。
どうでもいいというユーザーもいるであろうが、日本人はコレが好きなのである。
今や日本の観光葬祭はクラウン、企業の集まりはセルシオ、センチュリー。更には天皇御用車にトヨタが名乗りを上げた。
夏には国内レクサス販売網を展開する。メルセデス、BMWを迎え撃とうするのであろう。
国内マーケットシェアはトヨタのモノである。海外でも指折りのモンスター企業だ。
トヨタにしてみれば視点は世界である。
国内他のメーカーは逆立ちしたってトヨタには叶わない。
トヨタには強力な武器がある。ユーザーへ与える夢、品質、そして企業力。
元ホンダの「川本社長」さんは「とてもじゃないけどトヨタのようなV8は作れない」と言ったとか。
わが国の企業リーダーと言っていいトヨタに、私のような日産ファンでも注目をするのである。
トヨタ嫌いのアナタ・・・トヨタをどれだけ知っていますか?
Posted at 2005/06/17 21:50:59 | |
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クルマ | 日記