
~7大ワークスの大激戦~
1998年。
この年のルマンは史上まれに見るワークスの大激戦となった。
従来のポルシェ、日産に加えパノス、トヨタ、BMW、メルセデス、フェラーリの火花が散った。
日産は衝撃が走った。
「星野一義」最後のルマン・チャレンジ・・・
「CLUB LE MANS」はツアーを従来どおり決行。
なんと40%がリピーター。
日産応援団のボルテージが上がる。
ルマンがスタートするとトヨタ、メルセデスが先頭を固めた。
ハイペースでレースをリードする。
対する日産はマイペースでレースを進める。
この作戦、もうひとつのチームが同じ作戦をとっていた。
ポルシェだった。
夜のサーキットは闇の中、大きな光の中を駆け抜けるのはメインストレートのみ。
日産ピットは日産のマシンが現れるのがわかりにくい状況だった。
日産応援団も目を凝らしながら日産車の登場を待っていた・・・
しかし・・・
日産応援団にスゴイ男がいた!
ツアー参加者M。
一般参加でありながら瞬時にR390GT-1を見破る。
R390の登場を応援団に知らせる。
応援団は彼の指示の元、旗を振った。
それだけでは終らない!
彼の指示を見ていたのは、なんと
日産ピットクルーだった!!!
彼の指示を見てサインボードを出していたのだ。
夜の闇の中、通り過ぎるR390に日産応援旗が振りかざされていた。
翌日・・・・
ライバルが戦線離脱していく。
遂にR390は表彰台圏内に入る。
しかも最後のルマン、日本一速い男、星野一義。
影山正彦、鈴木亜久里もメンバーに連ねる日本人3人が乗り込むR390GT-1だ。
ルマン名物スコール。
突然降り出す雨。
白い日産旗は綿で水を含み容赦ない重量が応援団を苦しめた。
そして大歓声が日産ピットと応援団にこだました。
初の日本人3人の表彰台、3位フィニッシュ。
日産ピットから柿元監督がウォールに駆け上がり万歳三唱!
応援団も万歳三唱!!!
遂に日産は表彰台に上ったのである。
Posted at 2005/10/18 23:15:15 | |
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