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ルマン24時間耐久レースってなんでしょうか?
ダイジェストで御送りしましょう。
世界3大レースといわれるうちのひとつ「ルマン24時間耐久レース」。
F-1のモナコグランプリ、アメリカのインディ500と並び、有名なレースである。
また、デイトナ24、スパフランコルシャン24とともに「世界三大耐久レース」とも呼ばれる。
1923年に初開催。中止されたのは1936年と、第二次世界大戦の開戦により1940年から1948年のみ。
歴史と伝統の偉大なる「草レース」である。
フランスの首都「パリ」の南西約200kmの所に位置している「ルマン市」。
丁度、東京と静岡位の距離である。
街から離れれば、煉瓦の建物や緑色の喉かな風景が飛び込んでくる。
湿度は低く、日本と同じ気温でも若干の冷えを覚える。
6月。ルマン市の「サルテ・サーキット」は観客もエキサイティングだ。
世界中の自動車人が集まる「お祭り」と言っても過言ではないかもしれない。
スタート/ゴール地点とその周辺はブガッティ・サーキットの一部を使用するが驚く事にその他の部分は一般公道である。
コース各部分には「ユノディエール」や「ミュルサンヌ」、「ポルシェカーブ」、「インディアナポリス」、「フォードシケイン」などの名称がついている。
サルテ・サーキットといえば、かつてユノディエールという長い4kmストレートがあり、最高速400km/h以上出すマシンも現れた。
しかし、安全上の問題により1990年、2箇所のシケインが設けられた。
ルマン24時間の競技車両は時代を追うごとに変貌を遂げていった。
現在はプロトタイプ(レース用)とグランドツーリング(市販車改造)のカテゴリーに分けられる。
日産は1986年に初めて挑戦。
ニッサン85V・86Vで挑戦。しかしポルシェ956をはじめ、欧州の強豪達に立ち塞がれてしまう。
しかし1990年。ついに欧州の強豪、ジャグヮーのシッポを掴む所までやってきた。
その後、競技車両のレギュレーション(ルールと言えばおわかりかな?)変更に伴い参戦休止となってしまう。
1991年。同じ日本のマツダ787Bが遂に日本車で初制覇を成し遂げる。
1996年。日産はGT-Rで再トライ。
だが、時代はモンスターGT。
マクラーレンF-1 GT-Rの猛威に歯が立たなかった。
1997年。日産はR390 GT-1を製作。しかし熟成不足によりまたも完敗となった。
しかし1998年。遂に日本人3人のドライバーを従え表彰台をゲットすることになった。
1999年。R391でトライ。
しかし・・・・またも完敗となってしまった。
その後、現在まで日産のルマンチャレンジは沈黙したままである。
Posted at 2006/05/19 21:14:26 | |
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