• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2006年06月06日 イイね!

Nジャンの赤き魂 #9 ~GT-Rの正体~

Nジャンの赤き魂 #9 ~GT-Rの正体~ 親父がR30特集本を買ってきたのである。
実はこの本、今でも持っている(笑)。

興味があるページがあった。
スカイラインの歴史である。
かつてのレーシングモデルGT-R。

Nジャンにとって謎の多かったGT-Rの真相が明らかになった。
R38シリーズ、GT-R。
伝説の50勝。
日産七人の侍。
マツダ・ロータリーとのバトル。
KGC10、KPGC10、そしてKPGC110。

ケンメリGT-Rが197台しか存在しない幻のモデルと知る。

本屋で立読みをすればGT-R復活の噂を記事にしていた。

スカイラインGT-R。
Nジャンが恋する究極のスカイラインなのである。

※このシリーズをお読みなって下さる若者達よ・・・
GT-Rの本当の凄さを知ってくれ!
Posted at 2006/06/06 22:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2006年06月06日 イイね!

Nジャンの赤き魂 #8 ~パワーウォーズ~

Nジャンの赤き魂 #8 ~パワーウォーズ~ 日産フェアレディZにTバールーフが登場。
タイヤも60タイヤを国産車ではじめて採用。

スカイラインがR30にモデルチェンジ。
そして・・・・
久しぶりにスカイラインのツインカム(DOHC)モデルRSが登場する。

トヨタはセリカをモデルチェンジ。派生車種「セリカXX」がスポーツ路線に変更されてきた。
セリカXXはフェアレディZやスカイラインRSの好敵手としてトヨタが送り出してきたフラッグシップだ。
後にツインカム・ターボを搭載させてきた。

日産だって黙っていない。
あの「史上最強のスカイライン」、RSターボが登場した。
かつてのGT-Rを凌ぐスペックで登場。

このモデルは後に「鉄仮面」と呼ばれるモデルになりインタークーラーを装着し、Nジャンを熱狂させた。

こんなスカイライン、見たことないよぉ・・・

更に、このモデルがスーパーシルエットシリーズに登場。
サーキットに「スカイライン」が・・・・・!!!!

もう押さえることなど出来ないNジャン。
更にFRサニー310が新たにフレッシュマンレースで登場。

当時、中学生だったNジャン。
誰もが認める日産ファンになっていった。
Posted at 2006/06/06 21:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2006年06月06日 イイね!

Nジャンの赤き魂 #7 ~市販高性能車の幕開け~

Nジャンの赤き魂 #7 ~市販高性能車の幕開け~昭和53年。
国産車が高級志向に向いていく中で純なスポーツカーがマツダから発売される。
サバンナRX-7(SA22)。
軽量コンパクトなロータリーエンジンを武器に放った傑作車である。

真っ先にトヨタが黙っていなかった。

昭和54年。
セリカのマイナーチェンジを行った。
高性能ツインカム(DOHC)を持つトヨタ自動車。
セリカのCMでとんでもないキャッチコピーを持っていた。

「名ばかりのGT達は道をあける」
「ツインカムを語らずに、真のGTは語れない」


当時コスト削減の目的であったと思われる、シングルカム(OHC)L型エンジンの日産。
それがスカイラインやフェアレディZを指すことは誰の目にも明らかだった。
一見、やられっぱなしの日産。

昭和55年。日産は真っ先にブルーバード、続いてセドリック・グロリアに国産市販車初の過給機付きエンジン、あのターボが登場。
その後、スカイライン、フェアレディZに搭載。

ここで大決戦!
トヨタ・ツインカムVS日産・ターボVSマツダ・ロータリーの火花が散った。

そしてTVドラマ「西部警察」で登場するマシンX(スカイライン)が熱狂的ファン層を生んだ。

来たぜ!!!
いよいよこのときが!!!!
走りのスカイラインが帰ってきた!!!!
Posted at 2006/06/06 21:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2006年06月06日 イイね!

Nジャンの赤き魂 #6 ~ラリーと市販車~

Nジャンの赤き魂 #6 ~ラリーと市販車~日産はサファリラリーやモンテカルロラリーといった海外ラリーフィールドでその名を知らしめていた。

ダットサン510、240Z、バイオレット。

しかし、わが国日本の市販車の事情は相対称のものだった。

昭和52年。
この頃になると新たなる昭和53年度排気ガス規制対策に追われることになる。
既に昭和50年度排気ガス規制では触媒の取り付けが義務付けられていた。
アメリカのマスキー法にはじまり、石油ショックもそうだが世の中の大気汚染問題は深刻となっていた。

そこで高性能スポーツカーは各メーカー自粛の傾向にあった。
スカイラインはC210型、通称「JAPAN」にフルモデルチェンジした。
セリカ、フェアレディZ他、フルモデルチェンジを余儀なくされた。

高性能スポーツというよりデートカーとかラグジュアリー志向に転向。

それが日本車の抱える本当の事情である。

Nジャンは10歳。
ケンメリ、S30、セリカLB時代が終わりを告げることに淋しくなっていった。

かつてのスカイライン(ケンメリ・ハコスカ)、ローレルSGX、ブルーバードSSS、レビン・トレノ、ダルマセリカ、LB、サバンナGT、ギャランGTOといったかつてのスポーティカーが中古車市場で売れていた。
Posted at 2006/06/06 21:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2006年06月06日 イイね!

〔SEASIDE STORY R32〕

〔SEASIDE STORY R32〕何でかな?
割とロケ(笑)に海を使う私です。

海が好きといえば好きなんですけどね・・・
ボディボード、シュノーケリング、釣り。
ただ・・・1年を通じてのソレは少ないんですけどねえw
Posted at 2006/06/06 20:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation