
BBS化の後、会社の後輩が要らぬこと(笑)言い出したのです。
「落とした方がカッコイイですぜ、兄キ・・・」
それからその言葉がグルグル(笑)・・・・。
サスチューンについて調べたのです(土屋圭市さん著書の単行本)。
まあ、読んでいくと面白い面白い。
雑誌も読みあさりました。
しかしながら現在のように規制緩和される前(本当に煩かったんですよ)でしたので車検が面倒な為、公認改造を考えていました。
そこで着目した某メーカーの記入済み強度検討書付サスペンションスプリング。
アブソーバも当然考えたのです。
当時、今でもお世話になっているタイヤ屋さんから言葉を頂きました。
「サスペンションはね、純正部品を計算されてメーカーが出荷しているんですよ。よくスプリングだけ交換される方がいるんだけど、アレは関心しないよ。バランス崩れちゃうからね・・・。」
そこでアブソーバを考えるNジャン。
永く乗るならOH可能なアブソーバ。
そこで高価だったけど若かったNジャンは
OHLINSに踏み切ったのです。
そして交換後感じたのです。
雪など降ることはほとんど無い静岡県志太地区。
チェーン巻く必要も無いからローダウンは有効。
確かにグリップし、重心を下げることに成功。
だが・・・・
サスペンションのバランスが硬いだけでしっくり来ない・・・・。
しかし名声高いOHLINS。
きっとスプリングの相性が悪いんだろうなぁ・・・。
変な買い物しちゃったかな?
2年後のある日、電話がタイヤ屋さんからNジャンに・・・。
「規制緩和でサスペンションそのまま車検通るようになったよ!」
えええええええええ!!!!!!!!!
新婚旅行中にアブソーバOHを出したNジャン。
ついでだからスプリングも考慮。
着目したのが不等ピッチの
EIBACH。
雑誌の記事で知り、驚くことにJTCCのカルソニック・プリメーラにも装着との広告を見たのです。
そして現在のセットアップが完成しました。
乗り心地は道路状態を拾い、硬いですけどイヤミじゃない硬さ。
キチっとタイヤを路面に伝えグリップも良い感じ。
ナカナカのセットです。
今現在はもっと良いのが出ているんだろうなぁ・・・
Posted at 2007/01/03 20:15:19 | |
トラックバック(0) |
愛車 スカイライン GT-R | 日記