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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2007年01月06日 イイね!

新居へのカウントダウンが始まっているけど・・・

Nジャン生まれて4回の引越しをしている。

Nジャンが最初に住んだのは藤枝名店街に近い借家。
妹が生まれてすぐ、現在の実家に引っ越した。
それから30年間過ごした。

結婚してすぐ現在の町の小さなアパートに移り住んだ。

3年後、子供がある程度大きくなると今度は今の借家に引っ越した。
ココは女房殿の親類の住居。
「何やってもいいからさ。好きなようにやるさ。」

4年前、Nジャンはペンキを塗り、カビを取り、掃除に雨漏り修理・・・・
初めて「漆くい」を塗ったし屋根にも登った。
慣れない手つきで畳を上げ、壁にベニヤを打ちつけた。
テラス下に物干し用スタンドをDIYしたし、屋根裏にも上った。

しかし・・・・
その親類の娘夫婦がこの地に新築を建てるとのことで立ち退きを申し込まれた。
わかっている。その申し入れに従うしかない。
Nジャンの地所では無いのだから・・・

新居への転居。
期待とは裏腹に寂しさを感じるのはみんな同じなんだろうなぁ・・・。
Posted at 2007/01/06 23:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記
2007年01月06日 イイね!

Nジャン号、BRIDGESTONE化のお話

Nジャン号、BRIDGESTONE化のお話 BBSについていたタイヤ、グッドイヤー・イーグル、255/40-17の2本、ダンロップM3、235/45-17の2本。
前後ブランドもサイズも違っていました。

前後タイヤサイズが違うのは4WDでは致命的。
デファレンシャルに負担がかかりトラブルが発生します。
まぁ、ATTESA-ETSの場合は常に4WDでは無いのでそれでもネ・・・
でも、良いことは無い筈です。

以前、某人気4WDワゴン車が高速道路でデファレンシャルから車両火災に発展したニュースを見ました。
原因はコレ。

そんなワケでタイヤ交換を急いだ私でした。
しかし予算が無かったのでBRIDGESTONE POTENZA DAGG(当時)を購入するのがやっと。
BRIDGESTONE装着は、過去にもBRIDGESTONEを何度か履きましたが、私に合っている気がしましたし、なんてったってカルソニック・スカイラインもBRIDGESTONEでしたからね(笑)。
DAGGは、V-SpecⅡと同じ245/45-17をチョイス。
しかしこのDAGG、メーカーのコントロールを楽しむという通り、スライドしやすい印象でした。

タイヤ磨耗が進み、次に履いたタイヤはPOTENZA RE711。
念願のハイグリップタイヤです。
GTS-t TypeM時代にRE71 OPTIMAを履いていたので知ってはいましたが、さすがにライフが短いワケで・・・

そして現在のRE01です。245ではGT-RのSTDモデル純正にサイズに比べ、やや径が大きくなってしまうことが判明。
タイヤハウスのインナーがヤバくなっていたので今度は240/40-17をチョイスしました。

※画像は「みんカラ」のパーツレビューです。

~バックナンバーはこちら~
Nジャン号、RECARO化のお話
Nジャン号、BBS化のお話
Nジャン号、OHLINS+EIBACH化のお話
Nジャン号、FUJITSUBO化のお話


2007年01月06日 イイね!

Nジャン号、FUJITSUBO化のお話

Nジャン号、FUJITSUBO化のお話 R32購入時。
ユーズドRだったのもあって、NISMOのスチールマフラー(当時)がついていました。
前オーナーのチョイスだったんでしょうね。
私は喜んでいました。

しかし車検納車だったのです。
マフラーに穴が開いていたとのコトでノーマルに。
ついていたNISMOマフラーを貰って、用品のパテを盛り再び装着したのですが、長持ちせず・・・。

C211スカイラインの時に経験しているマフラーの穴。
それが厄介なことはわかっていました。

当時、出回り始めたステンレスマフラー。
しかし、殆どがタイコのみがステンレス。
メインパイプはスチールとかアルスター材が主流。
でも私が望んでいたのはオールステンレスマフラー。

あちらこちらの雑誌、チューニングショップを見ました。
あるチューニングショップに行った時のこと・・・
私に要望を聞く店員さん。

「わかりました。なるほど。一番パワーが出るのが○○のマフラーです。」
オイオイ・・・パワーなんて求めてないよ・・・・。
しかも20万円(当時)という高額。
殆どの商品は、高額だった気がします(当時)。

会社Sさんの先輩が私に言ったのです。
先輩Sさん(以下S)「オレはあのマフラー好きなんだよ。」
Nジャン(以下N)「やっぱりアレでしょ?」
S「オレはフジツボでなけりゃイヤだ。」
N「老舗だもんねぇ・・・。ソレ・タコ時代からだもんねぇ。」

そこでフジツボ、オールステンレスマフラー「レガリス304(現在生産中止)」に着目。
15万円弱で購入できるコストパフォーマンス(当時)。
そんなワケで購入から13年経とうとしてますが我がレガリス304は健在でノントラブルです!

低いRBサウンドが高回転になっていくと高めの音が見え隠れするのが面白いですよ。
関連情報URL : http://www.fujitsubo.co.jp/
2007年01月06日 イイね!

ヤバいぞ・・・・コレ、ハマりそう。

ヤバいぞ・・・・コレ、ハマりそう。本屋さんで立読み。
思わず購入。

コレ、面白い!!

自分でDIYでココまで・・・。
へぇ~!!
Posted at 2007/01/06 11:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記

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「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

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かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
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