• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2007年01月18日 イイね!

ユーノス・ロードスターの記憶

ユーノス・ロードスターの記憶1989年。
マツダは「ユーノス」ブランドを立ち上げた(現在は廃止)。
投入した目玉車種が「ユーノス・ロードスター」だった。

70年代初頭に絶滅したライトウェイトオープンスポーツ。
それを見事に蘇らせたマツダの傑作車。
このオープンモデルはコストパフォーマンスに優れ、若者を中心にオープンライトウェイトスポーツをこの世に知らせたセンセーションだった。

Nジャンは特にこのクルマをオープンにして、サングラスをした女性がなんともお洒落に思えた。

「カッコイイ、スポーツカーがマツダから販売された。」
そう思うとワクワクした。

このスタイルは世界中に広まり、メルセデス・BMWはもちろん、ご本家のロータス・MGまでもがオープンモデルを復活させた。

マツダはロータリー以来の偉業を成し遂げた。

このクルマの偉大さがわかるかい?若い諸君。
Posted at 2007/01/18 22:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年01月18日 イイね!

鉄道好きNジャン #18

~新幹線と寝台特急~

中学を卒業し、山形へ初めて単独で行った。
このとき既に上越新幹線が開通していたが大宮←→新潟間だった。
上野←→大宮間は185系、新幹線リレー号で乗り継いだ。
上越新幹線、超特急「あさひ(当時)」に乗り込んで新潟に着く。
そこから羽越本線、特急「いなほ」で酒田に向かった。

帰りは初めての寝台特急「出羽」に乗った。
24系寝台は幅が広かった。

平成元年にも山形に行った。
新幹線は上野駅の開業をしていた。
地下ホームへのエスカレーターは非常に長く感じた。
やはり帰りは「出羽」に乗った。

平成3年にも山形に向かった。
東京駅に上越新幹線は乗り入れを開始していた。
帰りなのだが、従来の寝台特急「出羽」は「鳥海」に置き換えられていた。
Posted at 2007/01/18 22:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記

プロフィール

「クルマ選びの心境複雑 http://cvw.jp/b/116827/48569313/
何シテル?   07/28 20:49
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation