• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2007年05月24日 イイね!

ときめきが帰ってくれば去りゆくものもある(日産ステージアの終焉)

ときめきが帰ってくれば去りゆくものもある(日産ステージアの終焉)日産からステージアが消える。
日産が消すと決めたからには理由がある。
販売不振なのか、生産性効率低下なのか、意図的な戦略なのか・・・・。
日産からのアナウンスは無いだろうから正確な理由はわからない。
プリメーラ・ワゴンに続く日産ステーションワゴン車種の消滅。

我が国では今やワゴンブーム。
1BOXや1.5BOXが溢れ返る中、ステーションワゴン人気が根強い。
各社、ステーションワゴンを一斉に売り出した。
それを確立させたのは、どう考えたってあのクルマだろう。

バブル時代に人気爆発。スタイリッシュで、水平対抗ターボ+4WDという強烈な個性も後押しした。
各社一斉に「後追いグルマ」を出してくる。
ところがFFベースの格安商業バンの厚化粧ばっかり・・・
結果、前者の一人舞台である。

バンとワゴンは違うもの・・・・・。
バンは商用荷物スペース最優先でのFFが望ましい。
ワゴンは荷物を乗せ、それでいて気持ち良いドライブが望ましいのではないか。
そういう意味で荷物搭載のトラクションを考えればリアドライブが正統派と言える。
そうなると4WD以外はFRが望ましくないか・・・・

日産はなんとスカイラインをベースにワゴンをエントリーさせた。
それがステージアだった。
FR車。FRベースの4WDもある。
一時はGT-Rと同じRB26DETTユニットを搭載させたモデルまで出したことがある。
正統派ワゴン、ステージアが消える。

かつてスカイラインの商用向けにエステートというバンがあった。
その後、一度「スカイライン・ステーションワゴン」を試みるが・・・・
Posted at 2007/05/24 23:42:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「M-1グランプリ 2025 http://cvw.jp/b/116827/48830865/
何シテル?   12/21 22:41
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation