• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2007年07月16日 イイね!

バラエティ 日産応援団2 #19 ~思い~

バラエティ 日産応援団2 #19 ~思い~この「バラエティ 日産応援団」の主旨をご存知無い方はまずこちらをご覧下さい。

※Nジャン=通常文字
 架空ゲスト=太字
 フィクション=斜文字


世界的なドライバー・チームとかっていうのは何か印象ってありますか?

余談になるけど、フェラーリと言えば、ニキ・ラウダが好きだったね。
ああ、はいはい。
生死を彷徨いつつチャンピオンになった伝説のドライバーですね。

ニキ・ラウダブランドのグラサンをメガネ代わりにいつも掛けていた。
格安低迷ブランドだったから(爆)。

そうなんですか?

あと、実はミハエル・シューマッハはベネトン時代からのファン。
00年の鈴鹿グランプリを見に行った。 
フェラーリ旗を振ったよ。

赤いの好きですねぇ・・・(苦笑)

F1と言えば、生放送だったと思うけど、94年のセナの事故もTVで見ていた。
夜中も繰り返し繰り返し見てたね。
その瞬間はTVでは遠かったからよく分からなかったけど、殆ど真っ直ぐにコンクリートの壁に向かっていってしまった。 
あの事故は何か泣けてきたよ。
何とか助かって欲しいとおもった時、セナのヘルメットがガクッてちょっと動いた気がした。 
アナウンサーはセナが動いた!無事!?って言ってたけど、あれはどう見ても亡くなった瞬間だった様に思う。 
今でもその映像が鮮明に甦るんだな。

セナのクラッシュは記憶に残っています。
私は仕事に支障が出ないように録画していたんですけど・・・・
朝のニュースで耳を疑いましたよ。

そしてセナとともに思い出すのは、69年のトヨタ7福沢幸雄選手(福沢諭吉の孫)のこと。
夜の○ットスタジオで某タレントさんが泣いて唄ってましたよね・・・・

だからね。 
GTでスタートの時はドライバーだけではなく、マシンもね全車無事完走して欲しいと思ってね。 
「ちゃんと帰って来いよ」って祈るような気持ちで、300クラスの最後の1台が自分の前を通過するまで、旗を振り続けることにしている。 
機械なんだけどね。やっぱり痛々しい姿のマシンは見たくない。

全く同じですよ。
98年のあの太田哲也さんのクラッシュ、私の目の前で起きましてね・・・・・
モータースポーツってものが、わからなくなりましたよ。

日産応援席ってどう見えるんですか?
テレビの実況中継で、日産旗が映るとちょっと感動モンだよね。 
しかも富士なんかはカラフル満員!
前はグラスタで観戦する人少なかったね。 
スタートとゴールの時だけグラスタ人口が急増する(苦笑)。

ルマンもそうですよ(笑)。

それでも、旗がジャマだと言われたこともあったね。 
今更、何も言うつもりはないけどさ・・・
「ストレートで真っ赤な旗が見えるたびに、勝ちたいと気持ちが大きくなりました。」って‘03年の鈴鹿#12井出選手が言ってくれて、そういうドライバー、チームスタッフの言葉を聞くと、止めるわけにはいかなかった。

なるほど・・・・

最初の頃は旗振りも1人、2人の時もあって、ちんまり応援していたけれど、
今では、多くの日産ファンが応援団に参加してくれて、
世界中どこにもないモータースポーツの大応援団に発展した。
しかも、まだまだ成長中!凄い!


それではリクエスト曲です。
The Beatlesで「Here Comes The Sun」
そしてもう1曲ですが・・・・
マジですか?
いいじゃん!
やめようよ・・・・(涙)

=このつづきは#19で=

※画像提供:すて☆るび夫さん
Posted at 2007/07/16 23:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バラエティ 日産応援団 | 日記
2007年07月16日 イイね!

バラエティ 日産応援団2 #18 ~応援団について~

バラエティ 日産応援団2 #18 ~応援団について~この「バラエティ 日産応援団」の主旨をご存知無い方はまずこちらをご覧下さい。

※Nジャン=通常文字
 架空ゲスト=太字
 フィクション=斜文字


02年だったかな?全然勝てなかったのは・・・。
2位は1度か2度あったけ?
負けるの慣れっこになったね(笑)。
いろんな思いを抱いてどこへ行っても、帰りは・・・また負けたってね。 
疲れもドットcom(笑)。

何だかヤクルト・スワローズの応援団長(故)岡田正泰さんみたいですね。
実は、岡田さんを尊敬しているんです。
そうだったの?
はい。

負けている時こそ、気持ちに負けないようにって!応援止めようとはちっとも思わなかった。 
勝てないことの辛さ、悔しさは我輩よりもドライバーやチームスタッフの方が人一倍感じているはずだと思えてね。 
誰彼が悪いとかではないからね。 
逆にここが応援団の真骨頂だと思った。 
我々応援団・ファンが諦めたら、全てが終わり。 
自分勝手な思いだけどね。 
我々ファンがいるからレースもあり、みんな頑張っている。 
そりゃレースには勝って欲しい。 
でも勝つことが当たり前だったら、つまらないよね。 
勝ったり負けたりがあるからおもしろい。 
だからそのうち勝てるよ!ってね。
応援を止めなかった。 NISMOの○○さんは申し訳なさそうにしてたけどね。 
気にしない!気にしない!

全くその通りですよ。ボクも同じでした。
それは前にも述べたとおり、スワローズの元応援団長、岡田さんの言葉を大事にしているからです。

「たとえ大敗しようとファンに楽しんで球場から帰途についてもらいたい。
”ファンに喜ばれる”というのがオレの応援のポリシーだ。「応援しろ」と強制なんかしねえよ。応援を楽しむことによりファンがのって、そのファンの応援で選手をのせられれば、最高じゃないか。な、そうだろ。」
ってね。
※「岡田正泰さんを偲んで」より引用

いろいろあったけどね。 本当に、止めようと思ったことはないね。
腱鞘炎でね。医者から旗振りはダメって云われたけど、普段は重い鞄とか持つのを止めて、旗振りだけはやろうと思った。
月1程度だから。でも、痛くて休ませてもらったこともある。 
完治はしてないけど、今は大丈夫だよ。
もち誰かさんの様に「引退」なんて考えたことは一度もない(笑)。

だからぁ、引退じゃないんだってば(汗)!
誰もNジャンだなんて言ってないじゃん。
・・・・・・・。
シャレですか?
そうじゃなくて・・・・

「好き」って云う気持ちに終わりはないと思うからさ。
人も車も同じ。 こちらが応えれば、必ず返ってくると信じている。

やっぱり引退できないのは「好き」であることに変わりがないからだと思うんです。
よくよく考えてみたら日産応援団に現役も引退もない気がするんです。
いや、無いんじゃないかな?
思ったんですけど、オレ、考えてみたら偉そうに宣言していますよね(笑)。
ただ、勝手に作った「みんカラ支部長」降りるだけなのに・・・・(苦笑)。

モータースポーツではホームコースとは云うけれど、
実際には慣れ不慣れはあれども何処のチームも何処のサーキットもアウェイじゃないかな? 
資本関係では富士はトヨタ、鈴鹿・もてぎはホンダかもしれないけどね。レースとは関係ないね。
日産応援団にとっては富士がホームグラスタだね。 
どう見てもアウェイじゃないね(笑)

やっぱりそう思います?

応援団があるスポーツって大概、団体対戦型のスポーツだね。
代表的なのはサッカー、野球、アメフト。 
ラグビーとかもあるかな?
サッカーでは「サポータは12番目の選手」って言うしね。 
寿一選手もいってたけどね。あは。
そう見るとね。 
GTレースはちょっと違うよね。

と言いますと?

日産応援団も何かちょっと違うと思わない?
ん・・・・!?

日産応援団がGTレースを三つ巴の団体対戦型スポーツとして見ているのかな?
チーム応援団でもありーの、メーカー応援団でもありーのみたいな(笑)

何だかわかる気がします。

どうでもいいことだけどさ、他からは羨ましいかもしれないね。 
作りたくても作れない。 
日産応援団みたいな応援団。

日産応援団は「沸いて出てきた」ってワケじゃないって思いますね。
やはり思えば今日まで色々ありましたよ(笑)。
ボクが思うにトヨタの応援団・ホンダの応援団はじめ、各応援団と盛り上げの応援バトルが出来たら面白いと思っています。
まぁ、現実的にはまだ「遠い理想」ですけどね。

ティフォシって、マニアックなフェラーリファンのことだよね。
似てるって言えば一番近いのかな?
でも、団として活動してはいないみたいだし、これもやっぱりちょっと違うね。

あれはあれで凄いですけどね。
自然に出来ちゃうんですもの。
余談ですが「N-JUNKIE」って「ティフォシ」に対抗したんですよ(苦笑)。
ほう・・・
あっちは「チフス患者」の意味でしょ。
ボクは「中毒患者」です。
なるほど・・・・
治療不可能な中毒患者ですから(笑)。

さぁ、リクエストです。
ZARDで「負けないで」。
今年は残念なニュースが飛び込んできました。
本当に残念ですね。ファンなんですよ。

そしてKANさんで「愛は勝つ」。
シルヴィ・バルタンさんで「あなたのとりこ(Irresistiblement)」

3曲続けてどうぞ。

イケメンパパ、リクエストしすぎですぜ。
いいの!「好き」なんだから!
参りました・・・・
Posted at 2007/07/16 20:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | バラエティ 日産応援団 | 日記
2007年07月16日 イイね!

十勝24時間レース結果

総合優勝はGTクラス #69 TOYOTA TEAM SARD スープラHV-R!!! 

トヨタファン、関係者の皆様おめでとうございます。

そして・・・

総合2位にST1クラス、#3 エンドレス スポーツ NISSAN フェアレディZ!!!
日産勢がポルシェを抑えてフィニッシュだ!

さすがにGTクラスには及ばないものの、クラス優勝の大健闘!!

GTクラスのスープラが勝ってあたりまえ?
まぁ、そういう言い方もあるけどこのスープラの挑戦は意味あるものだって知ってるかい?

このスープラに搭載されたハイブリッドは、技術の進歩には大きな意味があるんだよ・・・
トヨタにとっては大きな財産なんだってば。



※結果は暫定です。
Posted at 2007/07/16 16:44:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年07月16日 イイね!

今度は地震かよ!

ブログを編集中、小さな揺れを感じました。
何せ、デスクに向かっていましたから・・・・

オレ・・・・疲れているのかな?
少しめまいがする・・・・
結構長い時間に感じました。

そう思ってコップのお茶を見ても掃除用ブラシを見ても揺れておらず・・・
「地震じゃないねぇ・・・」

そう思ったのもつかの間、TVのスイッチを入れたら

のおおおおおお!!!!
新潟県柏崎市で震度6強!!!
更に津波警報!!

大雨、台風、地震・・・・

なんなんだ!?ニッポン!!
Posted at 2007/07/16 11:08:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月16日 イイね!

バラエティ 日産応援団2 #17  ~日産応援団に登場~

バラエティ 日産応援団2 #17  ~日産応援団に登場~この「バラエティ 日産応援団」の主旨をご存知無い方はまずこちらをご覧下さい。

※Nジャン=通常文字
 架空ゲスト=太字
 フィクション=斜文字


そして日産応援団に登場ということになりますが・・・・。
黒澤団長他の日産応援団の皆さんと初めて会った時、スーパーのタイムサービスみたいにね。
タイムサービス・・・ぶはははは・・・・・

ダンボールにマジックで書いたヤツで、応援団で旗振りする人を募集していた。
ルマン イン 富士1000kmですねぇ。
私も新人でしたから(2回目)、歴代ルマンツアー参加者の皆さんにアタマ下げてた記憶がありますよ(笑)。

兄Yがね。
それ見て、旗振りたいって云うから、我輩は昔取った杵柄で、旗振り慣れていたので、手伝おうと思ってね。 
この時は我家3人が旗振りに参戦。 
旗振り応援が、一気に倍の人数になった(爆)

ぶははははははwwwwwww

で、驚いてR391が優勝したんだね。
自信過剰かな?この表現は(笑)!?
ビギナーズラックな勝ち方だったな(苦笑)。
誤爆だな、この表現も(笑)。

ぶははははは

これが始まり。後はみなさん知っての通りで、もてぎに行ったね。 
GTで、初の日産旗。
団長の印象は優しそうなお兄さんで、実際に優しかった。 
で、兄Yでも声が掛けられた様だね。
旗を団長に借りたのは確かに兄Yだけどね。

もうこの話は浸透してるんじゃないでしょうかね?

決して忘れてはならないことがある!!
この後の我家のサーキット遠征は、この我輩の努力とY32グロリアの激走の賜だということ(爆)。

負けん気強いですね(笑)。

田上く~ん、イケメンパパ(もう我侭なんだからw)爆走してますぜw

以前は何処のサーキットにも一番乗り!
日産応援団の場所確保の先遣隊を自任していたね。
最近は少し余裕が出て来て、ちょっと遅めの到着。 
重役出勤!(爆) 
実は寝坊。(照笑)

どっかのオネーサンに似てますってw

我輩、今までで一番泣けたのは、実はレースじゃなくてね。
ほほう・・・・

02年鈴鹿の「星野一義引退セレモニー」なんだね。
アレですねぇ・・・・

この時本当に泣けた。 
レースが終わり、陽も落ちて、セレモニーが始まる。
会場には音楽が流れる・・・「いつだって♪ どこに~だって♪」

ああ、「愛と風のように」ですね。
ケンメリのCM曲です。

実はNジャン、ケンメリが本当に好きでネ。
そうなの?
うん。
ケンメリがクルマ好き、日産好きのキッカケだったんです。
へぇ。 
小学校の頃に知りましてね。
うん。
社会見学の時だったかな?
好きな女の子に
あはw
通るケンメリに、「あれがスカイライン」って一生懸命説明してたんだけど・・・
ははははは・・・・
「あんた、スカイライン、スカイラインって煩いわねぇ~!」って怒られちゃって
はははははは・・・・
「全然『愛のスカイライン』じゃ無いじゃんよぉ!!」って・・・
はははははは(激爆笑) 

でもあの時は、星野さん引退やケンメリ思い出して確かにブルーになりましたよ。

旗振りながら星野さんを迎えるでしょ? 
旗はトリコロール旗でさ・・・・
この年から旗は「赤」に代わったけどね。 
星野さんにはトリコロール旗が似合うからね。 
出して振ったよ。

団長が用意してくれたんですね。

そしたらピエールさんだと思うけど「応援団の皆さん、白い古い旗を振ってくれてありがとう」ってね。
気持ちが絶頂に達したね。 
涙ながらに鈴鹿サーキットっていいところだ~!と思った(笑)。

ありましたね・・・・
記憶に残ってますよ。

さぁ、リクエスト曲です。
今度はNジャンが紹介しましょう(笑)。

DIANA ROSSで「IF WE HOLD ON TOGETHER」
そしてBUZZ、「愛と風のように」

2曲続けてどうぞ。 
Posted at 2007/07/16 10:54:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | バラエティ 日産応援団 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation