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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

¨N¨ party  Vol.4

¨N¨ party  Vol.4~PS13 180SX~

1989年。
米国では2400ccのSOHCエンジンを搭載し「240SX」が登場。
「ダットサン240Z」の再来と話題になる。
欧州では、「200SX」。日本では、「180SX」としてデビュー。

まだ日本では2000cc、5ナンバー枠という規格が根付いていた。
デビュー当初、搭載エンジンが1800ccだったので名前が「180(ワンエイティー)SX」となった。

兄弟車、シルビアがノッチバック・固定ランプを採用。人気を不動のモノとしていた。
それに対し、米国で人気というハッチバック・リトラクタブルランプというスタイルで登場。
当時の新聞では「日本ではあまり人気の無いスタイルで挑戦する」と書かれていたのを記憶している。
しかし、このクルマの人気は現在もファンが多く、若者を中心に支持されている。

このクルマが登場した時、ボクは喜びを隠せなかった。
初めてCMを見たとき、本当に購入しようか迷った程。
S12型以来、日産が蘇らせたスタイルだったな。

180SXにシルビアの顔を移植した通称「シルエイティ」。その逆の「ワンビア」などが存在。
特に前者はクラッシュした際修理費用がリトラより安価になるという理由がルーツらしい。

モータースポーツでも240SXが米国IMSAで活躍した。

最初、シルビアの人気が強かった。しかし段々と180SXも人気となり最後には人気を二分。
シルビアがS14型に進化しても国内は180SXの生産を続けた。

180SXを所有された方、現在も所有される方。
記憶に残るクルマじゃなかろうか・・・

※画像提供:ぴんきーさん

【OWNERS DATA】
日産モータースポーツのファンに始まり、日産応援団との応援が楽しみだと言っていた「ぴんきー」さん。いつの間にか日産応援団に必要不可欠な存在になっている。
そんな彼女の愛車、最終型180SX。
オーナーの愛情はスパークシルバー(M)の愛車へ着実に伝わる・・・・・筈。

・・・・・・カナ?

早よぉ、リアバンパー直せw


=====================

[CMです]

「¨N¨ party」ではエントリー車種を募集しております。
この「ぴんきー」さんのようにあなたの日産車を語らせてください。
愛車、リクエスト車、じゃんじゃん受付中。
エントリーご希望の方はメッセージでご連絡ください。
画像を提供してくださると嬉しいです。
今回の企画に限っては、誠に勝手ながらタイトルからして日産車をテーマとさせていただきます。
Posted at 2008/01/28 00:09:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年01月27日 イイね!

地震連発!これで何回目!?

地震連発!これで何回目!?静岡県中部・西部地方、地震が連発しております。
今日一日、今現在9回ですよ!!

震度1~3の揺れですが回数多く襲っています・・・・

さっきからTV、地震速報ばっかりじゃんよぉ・・・・

ナニコレ(汗

こえーよー!!!

(=/^┬ ┬^)/あうぅ

Nジャン家、緊急警戒態勢!
Posted at 2008/01/27 20:54:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月27日 イイね!

¨N¨ party  Vol.3

¨N¨ party  Vol.3~街道レーサー!?~

70年代から80年代になってハデなボディにカスタムするいわゆる「ゾクシャ」が多く存在した。

彼らの中で、走りをカンバンにする人間もいれば、存在感をアピールする人間もいて方向性が同じかと思えばこれまた多種多様。

ただ、社会的には…

現代は、このようなクルマが少なくなり人によっては貴重感があるようだ。

日産車は、ハコスカ・ケンメリ・ジャパン・エスジーエックス・サンサンマル、ヨンサンマル、エスサンマル、ゴーイチマル、イチサンマルなどが人気マシンのようで・・・

タケヤリ、デッパ、スイチュウカ、ツリメ、オバフェン、チンスポ、シャコタン、ハノジ、チンチラ、オイルクーラー、キャンキャン、カイテントウ、イタハネ、アンコヌキ、ドキン、ツリカワ・・・・・

ワタナベ、エスエスアール、ハヤシ、ロンシャン・・・・

エイチャン、キャロル、クールス、シズカ、モモエ、セイコ・・・

あれ・・・・なんでオイラ詳しいんだろ・・・
密かにバイバイハンド欲しいNジャンですだ。

※画像提供:日産応援団Sさん

フォトギャラリーに「懐かしの昭和」を追加しました。
08ニューイヤーミーティング フォトギャラリー 前編
08ニューイヤーミーティング フォトギャラリー 後編
Posted at 2008/01/27 13:37:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年01月27日 イイね!

¨N¨ party  Vol.2

¨N¨ party  Vol.2~`03 JGTC #12 CALSONIC SKYLINE~

02年で引退してしまった¨日本一速い男¨星野一義氏。
03年から監督業という新たな人生のスタートとなった。
しかし、あの「青い稲妻」カルソニックブルーは健在でまるで氏が乗り移ったかのような凄い走りをした。星野一義氏がドライブしている錯覚をするかのようにB・トレルイエ、井出有治各選手が攻撃的だった。

一度も優勝無くチャンピオンとなった#23に対し、日産勢では一番多く勝ちながらチャンピオンになれなかった#12は対照的だった。

第二世代GT-Rの「チャンピオン」という有終の美は#23 XANAVIだが、「優勝」という有終の美は#12 CALSONICだ。
最終戦鈴鹿、ドライバーの井出選手のプレッシャーは計り知れないモノだったろう。
その中、#18 TAKATA童夢NSXとの接触レーシングアクシデントはあれど優勝をもぎ取った。

その鈴鹿より印象的だったのは、この年、マレーシアでの開催がSARSの影響により富士に置き換えられた第4戦。
そう・・・あれは梅雨の時期。
コースはウェット。
まさに「星野一義」というシチュエーションにはもってこいの富士スピードウェイ。

主催者はレースの2ヒート制を試していた。
この第4戦は2回レースが行われる。
天候によりレースは遅延となりピット作業は簡略(給油なし)。

まず第1ヒートは、井出有治選手がコースイン。
レースがスタート。
#38 auセルモ、#.36 WOODONEトムスがいきなりバトルの展開。
しかしながらグイグイ肉薄する#12 CALSONIC。
4週目、井出選手は第1コーナーでインを奪い独走態勢に持ち込み優勝。
「井出有治」という男の頭角を露にした時だった。

第2ヒートは、B・トレルイエ選手でコースイン。
レースが始まる。
#39スープラがトップを奪うが2週目にあの男はやってくれた。
セーフティランもあったけど結果はB・トレルイエ選手の優勝だった。

ひさしぶりに見た「青い稲妻」の優勝。
まさに「全開!」

トレルイエ選手の言葉は印象的だった。
「雨だし寒いし、僕ならもう帰っちゃったかもしれないよ。熱心なファンに感謝したいね」

雨に強い新しい赤い日産旗が水を弾いた。
それでも重量級になった旗が富士に舞い上がった。

※画像提供:日産応援団Sさん 「`03 #12 CALSONIC SKYLINE」
Posted at 2008/01/27 13:14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年01月27日 イイね!

¨N¨ party  Vol.1

¨N¨ party  Vol.1~`03 JGTC CHAMPION #23 XANAVI NISMO GT-R~

`03年、このマシンを初めて見たとき本当に驚いた。
「おおおお!! そうくるかよ!!」
GT500カテゴリー、スカイラインGT-Rは見事に変貌を遂げた。

ホンダ・NSXはミッドシップだし、空力も凄そう。
トヨタ・スープラはエンジンを4気等で搭載(当時)。
小型エンジンはエンジンレイアウト(搭載位置)も自由が効く。
フロントミッドシップの考え方が想像に難しくなかった。
小さなエンジンで軽量化。それでいてパワーを搾り出す。
空力とて見た限りでもNSXに負けていない。

日産スカイラインGT-Rはどう出るのか・・・
随分前から既に4WDだと大きなハンデを背負う事になるのでFRに切り替えている。アドバンスを欠くことは宿命。
前年V6エンジンに切り替えたGT-R。
V6でフロントミッドシップは想像に難しくないが・・・
空力はどうなんだろうか。
市販車からしても前者2車種はスポーツカー。
GT-Rはセダンベースのスポーツモデル。

この年、JGTCの車両規定の変更となる。

結果・・・・
この03モデルGT-Rはこのようなマシンとなった。

いざシーズンが始まると大暴れ。
スープラ、NSXを相手に負けないバトルを展開。
結果、#23のマシン、本山哲、M・クルム選手がシリーズチャンピオン。
本山選手はFポンとWタイトル。
NISMOもチームチャンピオンに輝いた。
余談だがGT300ではフェアレディZがチャンピオンになった。
久しぶりに見た日産の完全制覇。
こうしてR32からの第二世代スカイラインGT-Rは有終の美を飾った。

この時、本格的になった日産応援団もエキサイト。
まだボクもネットをやる前だったな。

※画像提供:日産応援団Sさん 「`03 #23 XANAVI NISMO GT-R」
Posted at 2008/01/27 11:18:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

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何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

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