• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年02月05日 イイね!

¨N¨ party  Vol.21

¨N¨ party  Vol.21~BNR32 SKYLINE GT-R VspecⅡ~

94年2月。
Gr.A、4年連続チャンピオンを記念して前年に続きVspecⅡが登場。
タイヤサイズ、45偏平の245/45R17が装着された。

そして・・・・
このVスペⅡの人気が大爆発。
クリスタルホワイトがダントツ人気。
今現在も程度の良いモノは高額で取引されている。

そして・・・・
大旋風を起こしたR32型スカイラインは既に次期モデルR33型へバトンを渡していた。
やがてGT-Rも遅れて現行車の幕を下ろした。

ボクはR32の現行車終焉をかなり寂しく思えた。
それはクルマだけじゃない。
現役R32時代の思い出も終わるということ。
発表展示会のとき、ボクと同じお客さんの奥さんとの会話を今でも覚えてる。
「お兄さん、これで彼女とデート行きたいね。」
「彼女の前にクルマだよ(笑)。彼女いねーっつーの(当時)

※画像提供:Vすぺ2さん

【OWNERS DATA】
彼女の愛車は人気のクリスタルホワイト・VスペⅡ。
愛車が大好きな方です。
GT-RブログをUPしながらも女性らしいブログもUP。
Vスペ2のオーナーを探していると「てんちょ。」さんが紹介してくれました。
これは面白くなりそうだ。
Posted at 2008/02/05 23:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月05日 イイね!

¨N¨ party  Vol.20

¨N¨ party  Vol.20~BNR32 SKYLINE GT-R Vspec~

BNR32はその後進化を続ける。
カタログにN1仕様を追加。

そして93年2月・・・・
Gr.AにおけるGT-Rの3年連続優勝を記念したモデルVSpecが登場。

それまで弱点としていたブレーキ改善をすべくブレンボ製ブレーキシステム。
17インチにUPしたBBS製アルミホイールと225/50R17タイヤがセットされる。
いきなり「ブレンボ」というブランドが日本のファンに浸透する。
さらに17インチ化にともないATTESA E-TSのCPUセッティングも見直された。
更にスタンダードモデルを含めクラッチ機構がプッシュ式からプル式に変更された。

GT-Rが進化していく・・・
ボクはそれを遠い目で見ていた。
どんどん離れて行く。
Vスペの購入なんて夢物語だったから。
いや、GT-Rでさえ夢物語だったな。

※画像提供:BNR-32さん

【OWNERS DATA】
幾多の試練を乗り越えGT-R Vスペを乗り続ける彼。
愛車へ注ぐ愛情も感じ取れます。
ブログも多種多様。
後期モデル専用カラー、スパークシルバーメタリックはやはりスカGを感じさせてくれます。
Posted at 2008/02/05 22:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月05日 イイね!

¨N¨ party  Vol.19

¨N¨ party  Vol.19~`90~`93 Gr.A #12 CALSONIC SKYLINE~

遂にあのスカイラインGT-Rがサーキットに帰ってきた。
「GT-R」の称号はモータースポーツ抜きで語れない。

90年3月。国内Gr.A オールジャパンオールスター300kmレース。
#12 CALSONIC SKYLINE 星野一義・鈴木利男組
#1 Reebok SKYLINE 長谷見昌弘・(故)A・オロフソン組
2台のGT-Rが遂にサーキットに姿を現した。

他を寄せ付けず引き離す2台のGT-R。
そして・・・

最強GT-R伝説が再び始まった。
93年Gr.Aシリーズ終了まで29連勝を達成。

話はそれるが、N1(現在のS耐)、JGTC(現在のSuperGT)までR32GT-Rは活躍の場を広げる。第1回十勝24時間レース優勝はR32 GT-Rだった。
海外でも大活躍。マカオGPやスパ24時間まで大活躍となった。

ボクが印象的だったのは90年最終戦インターTEC。
富士スピードウェイで開催されたこのレースのTV中継を実況していたフジテレビ・アナウンサー「川端健嗣」氏。
(約)20年ぶりにこのサーキットに帰ってきたスカイラインGT-Rです!
その言葉に振るえが止まらなかったな。

そして91年インターTEC。
居ても立っても居られなくなって富士に向かったボク。
生レース観戦も初めてだった。
憧れの星野一義選手。青いスカイラインGT-R。
まさかこの組み合わせという子供の頃の夢が実現するとは思わなかった。
しかもブッちぎり星野パターンで優勝!
もうNジャン、イッちゃいました(笑)。

今でもあのインリフト走行、通称「星野走り」は目に焼きついたまま・・・

※画像提供:日産応援団Sさん
Posted at 2008/02/05 22:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月05日 イイね!

¨N¨ party  Vol.18

¨N¨ party  Vol.18~BNR32 SKYLINE GT-R NISMO~

(注意)画像、Nジャン号はレプリカです。

90年3月。
当時のモータースポーツカテゴリーGr.Aにエントリーするため、ホモロゲ・モデル「GT-R NISMO」が限定500台発売された。

フロントバンパーダクト、ボンネット小型フードトップモール、専用サイドシルプロテクター、リア小型スポイラーが追加。
インタークーラー保護ネット廃止、メタルタービン採用、マニュアルエアコン、リアワイパー廃止、オーディオ廃止というスパルタンな仕様。

あの高橋国光氏も愛車にしているという。

このGT-R NISMOが現れたとき、モータースポーツのGT-R登場のカウントダウンが始まった気がしたな・・・・
モータースポーツの臭いが濃く感じられるクルマだった。

※くどいようですが画像車両はレプリカです。

【OWNERS DATA】
   略(爆)

329MRさぁん、ボクも海岸にしましたよ(笑)。
Posted at 2008/02/05 21:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月05日 イイね!

¨N¨ party  Vol.17

¨N¨ party  Vol.17~BNR32 SKYLINE GT-R~

その衝撃は忘れられない。
GTSシリーズ発売に遅れること3ヶ月。
日産901運動('90年までに日産が世界で一番優れたハンドリングを持つことを目指す)のフラッグシップ、16年ぶりにあの称号が帰ってきた。

スカイラインGT-R。

なんと状況に応じて可変する電子制御トルクスプリット式4WDシステムATTESA E-TSを搭載。
さらに日産の電子制御4輪操舵システムHICASを進化させ一瞬逆相に向けるSUPER HICASを搭載。

そして名機エンジン、新開発RB26DETTが搭載された。

自主規制出力数値の280psながらも、600psのチューンも可能だった(競技用)。
従来の市販エンジンとは作りこみが全く違う直列6気筒、ツインカム24バルブ、ボールベアリングツインターボ。
当時盛んだったGr.Aカテゴリーレースをターゲットにすべく解析。
2600エンジンツインターボユニットが相応しいと設計された。

ボクが何よりも嬉しかったのは「GT-R」が帰ってきたというコト。
それは子供の頃からの夢。
夢中にならないワケなどなかった。
しかし現実、手の届きそうで届かない「GT-R」だった。

何かを犠牲にしてまでも本気で欲しくなったクルマだった。

※画像提供:329MRさん

【OWNERS DATA】
湘南の海にBNR32。
329MRさんの「Sea side story」はロマンティック。
そういえばNジャン号もSea sideですな。
彼のBNR32もNジャン号も同じ前期型です。
Posted at 2008/02/05 20:35:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation