• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年02月06日 イイね!

¨N¨ party  Vol.24

¨N¨ party  Vol.24~‘95・‘96 Le Mans 24 NISMO GT-R LM~

1995年。日産はGT-Rでルマンに挑戦。
ルマンのカテゴリーがGTカーに移行して行った。
世界中のGTマシンはルマンに集結した。

NISMO GT-R LM ロードゴーイングカーのナンバー取得。

そして遂にGT-Rがサルテ・サーキットを走る!

あのR35GT-R主管「水野和敏」氏が監督を務め日産の先鋭達がルマンに再び挑戦し、95年総合10位。96年総合15位で終えた。

モータースポーツでのR33GT-R。
95年には#1 カルソニックスカイラインが、98年には#1 ペンズオイル・ニスモGT-Rがシリーズチャンピオン達成。
N1シリーズでは連戦連勝を重ねた。

1000分の1秒の技術へ。あっ、この瞬間が、日産車だね。

このルマンを走るGT-R見たくて深夜放送にかじりついた。
モンスターGTマシンにGT-Rがどれだけ戦えるだろうか見たくてたまらなかった。

96年ルマン24時間耐久レース。
日産の横断幕を掲げる集団が現れた。

それが「日産応援団」の始まりだった。

※画像提供:日産応援団Sさん

Posted at 2008/02/07 00:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月06日 イイね!

¨N¨ party  Vol.23

¨N¨ party  Vol.23~BCNR33 SKYLINE GT-R~

マイナス21秒ロマン

1995年1月、GT-R初のTV-CMが放送。
R33型 スカイラインGT-Rのデビューである。

マイナス21秒とは、皆さんご存知の通り、ニュルブルリンク・オールドコースのタイムアタックで先代BNR32のが開発時に出したタイムを、21秒縮めて8分の壁を切った「7分59秒」。

17インチのホイールとブレンボブレーキが標準となった。
V-specにはアクティブLSDが装着された。
1996年5月、ル・マン24時間参戦を記念した2カ月間限定販売のLMリミテッドが登場。鮮やかなチャンピオンブルーが印象的。

1997年1月、マイナーチェンジし、フロントリップスポイラ-が大型化されヘッドライトにはキセノン(HID)が採用される。

私たちの国にはGT-Rがあることを誇りたい

そして12月にはスカイライン40周年を記念した4ドアGT-Rがオーテックジャパンより発売された

R33GT-Rにボクは寂しい思い出がある。
それは富士スピードウェイ走行会。日産プリンス静岡販売による主催だった。
R33デビューを記念して招待されたのだった。
何を言いたいかって?
想像にお任せ致します(爆)。
「影山正美さん、さすがに凄すぎます」とだけ言っておきましょう(激爆笑)。

※画像提供:もぐタンさん
【OWNERS DATA】
R33GT-Rを2台乗り継いだ彼。
そんな彼のブログはGT-Rと日常がUPされます。
整備手帳にも注目。R33イジりの参考にいかがカナ?
Posted at 2008/02/06 23:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月06日 イイね!

¨N¨ party  Vol.22

¨N¨ party  Vol.22~ER33 SKYLINE GTS25~

「あした、スポーティーに生きる」
「走りの向こうにロマンがある」

「SKYLINE GT-9 (スカイライン ジーティナイン)」ことR33スカイラインが登場したのは93年8月。
主力エンジンは2.5リッターになり、全車3ナンバー。
そして全て6気等モデルに統一された。

ホイールベースを広げ直進安定性能を上げた。
これにより居住性は大幅に向上。

だが・・・
一部のマスコミやユーザーの視線は冷ややかだった。

渡邊主管はそれを寂しく思えたのかもしれない。
しかし、これは正しい姿と信念を曲げなかった。

「大きくなって何かまずいことありますか?」(だったかナ?)は名言である。

95年、マイナーチェンジ。
そして、あのCMである。
男だったら、乗ってみな。

「キメたかったら、乗ってみな。」
「好きだったら、乗ってみな。」
というバージョンもあった。

外装が重に改良され、角を取り入れたマスクになった。

ER33がデビューした時、ボクはマスコミとは違う感じだった。
まだ所有していたHCR32のタッチが好きだったし、ER33に乗り換える理由も無かった気がする。
しかしこのR33だって乗ってみたかったのである。
マイナーチェンジしたER33を見たウチの親父は凄く欲しがった記憶があるよ。

※画像提供:Taka.Uさん
【OWNERS DATA】
最近、バイセコーにハマってる彼ですが、愛車への思い入れはナカナカのモノ。
時々日産応援団でも応援旗を持つようになりました(爆)。
若々しい彼の今後に好ご期待!
最近、大森パドックに行ったそうですよw
Posted at 2008/02/06 22:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月06日 イイね!

女房殿の手作りだけど…

女房殿の手作りだけど…緊張してしまうのは何故たらーっ(汗)
Posted at 2008/02/06 19:54:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食事 | モブログ

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation