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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年02月07日 イイね!

ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!

ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お~いっ!例の出張がドタキャンになったけどさ・・・

休日出勤予定でもあったんだけどネ。
代休のつもりで平日に代休申請したんだけど・・・

上司からの言葉。
「有給に切り替えたから休んでくれ。」


・・・・・・・・・・・・・。


予定外の休暇になったな。

何すればイイんだろう(汗


【業務連絡】日産応援団Sさ~ん、エンジンも語ります(笑)?

「ソレックス」が、バババババ…って音して、その・・・w
ウェーバーだったりして(汗


※画像提供:日産応援団Sさん
Posted at 2008/02/08 00:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2008年02月07日 イイね!

¨N¨ party  Vol.27

¨N¨ party  Vol.27~610 BLUEBIRD U 2000GT-X~

1971年、「510ブル」の上グレード車種、「ブルーバードU」が登場。
そして510のポジションは後に登場するバイオレットに移り変わった。

「ブルU」は1600cc、1800ccと従来のブル同様のエンジンを用意。
同じくグレードはSSS系が主力となった。
73年にはスカイラインGT、ローレルSGXなどと同じ2000ccユニットを搭載させたGT系が登場。

ロングノーズ、専用マスクが与えられた。
通称「サメブル」「サメ顔」と呼ばれた。

マイナーチェンジ後、インジェクションエンジン搭載車両が追加された。


ボクはこの610ブルが好きだったな。
理由は単純。
「大好きな女の子の家のクルマ(1800SSSセダン)」だったから(激爆笑)。
彼女を乗せたブルーバードを見かけたときヒジョーに嬉しかったよ(笑)。

画像提供:日産応援団Sさん
Posted at 2008/02/07 22:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月07日 イイね!

¨N¨ party  Vol.26

¨N¨ party  Vol.26~510 BLUEBIRD SSS~

1967年、日産の主力車種であるブルーバードをフルモデルチェンジさせた。
3代目にあたる¨ゴーイチマル ブル¨である。

小型モデルにサニーが登場し、ブルーバードは中級モデルとされた。
なんと合併したプリンス自動車の技術を用い、日産初のセミトレーリングアーム四輪独立懸架サスペンションがセットされた。

2ドア・4ドアセダン、5ドアワゴン、 5ドアバン、遅れてクーペが登場。
当初1300cc、1600ccエンジンのラインナップだったが最終的には1400cc、1600cc、1800ccになった。

モータースポーツでも大活躍。
サファリラリーでの総合優勝。
サーキットでも大活躍。

石原裕次郎氏が主演で映画化、「栄光の5000km」にも登場。

510ブルーバードは販売面でも大人気となった。
なんと後発の各メーカーの車種が攻勢をかけるがブルーバード人気は衰えを見せず
国内外でも大成功。空前のヒット作となった。

スポーツグレードSSS(スリーエス)は、スーパースポーツセダンの略。


Nジャンにとって、このクルマは思い出深い。
我が家にマイカーなんてない時代、オフクロの弟が知人から譲ってもらったこの510ブルを愛車にしていた。
ボクが子供の頃、よく乗せてもらったよ。

※画像提供:日産応援団Sさん
Posted at 2008/02/07 21:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月07日 イイね!

¨N¨ party  Vol.25

¨N¨ party  Vol.25~街道レーサー ワークス仕様~

70年代。
街道レーサーと呼ばれた若者達。
ワークス仕様と呼ばれる車両が流行った。

ワークスとは、自動車メーカーがレースを行う(現在のSuperGT あたりかな?)車両、及びチームのこと。
当時のハコ型レース車はフロントスポイラー(チンスポイラー)、リアスポイラーを装着。車高を可能な限り下げ運動性能を向上させた。
幅広ワイドタイヤを履かせるため大きなオーバーフェンダーを装着していた。
そしてメカチューンを施した。

走りをカンバンにした若者達は、このレース車のスタイルをストリート車に持ち込んだ。
現在と違って純正サイズのホイール以外は全て車検をパスできない(公認車を除く)とされた。
つまり装着パーツは競技用が主だ。
公認車両以外、車検毎にノーマルに戻された。

エンジンチューンはソレ(ソレックスキャブレター)・タコ(等長エキゾーストマニホールド:通称タコ足)・デュアル(2本出しデュアルマフラー)のチューニングで始まる。

日産車の場合、Z432とGT-Rを除けば6気筒エンジンはL型だった。
L型は手が入りやすく頑丈で強いエンジンだった。
パワーを求めた者は2000ccのL20型エンジンから240ZG・セドリック/グロリア用のL24型エンジンにスワップ。
更に輸出用エンジン(後に国産車にも登場)のL26型、L28型に載せ変えた。
更にボアアップされたL28改、3.1リッターを搭載することもあった。

日産エンジンにL型有り。
トヨタのG型エンジン、マツダの10A型ロータリーエンジンなどと人気を分けた。

※画像提供:日産応援団Sさん

☆画像車両は公認改造車のようです。
Posted at 2008/02/07 21:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月07日 イイね!

Nジャン家のスキーと・・・・

Nジャン家のスキーと・・・・先日の2日(土)。
Nジャン家は栂池高原スキー場に行った。
我が家お気に入りのスキー場のひとつだからだ。

朝、下の娘と女房殿は雪遊びゲレンデ(キッズパーク)に行かせた。
上の娘は昨年、スキーが出来るようになったばかりの初心者。
会社の同僚夫婦と共に「鐘の鳴る丘ゲレンデ」に行った。
初心者にはモッテコイの広さを誇るゲレンデ。

その後、同僚夫婦と二手に分かれた。
娘が「ゴンドラ」に乗ってみたいと言い出した。
彼女はゴンドラに乗ったことがない。
そして景色のイイ、ゲレンデの楽しさはNジャンだって知っている。
林間コースなら初心者でも降りて来れるのもわかっていた。

この日、曇っていたが降雪は無く、林間コースもスキー客の楽しそうな声が響いていた。
娘も「楽しい」と言った。
全く安全で何の問題も無かった。

そして15:00頃、スキー場を後にして宿泊旅館に向かった。

翌3日(日)。
夜から雪がかなり降っていた。
道路は雪による影響が出ていた。
「何があるかわからないから早く帰ろう・・・。」
スキーをあきらめ家路を急いだ。

そこであのニュース・・・・。

大学生と講師は何故、立入禁止に踏み入れたのか・・・

しかも2回も。
Nジャンだったら間違いなく下りのゴンドラに乗る。
いや、それ以前にゴンドラに乗らない。
雪の日に高いところ行ったって景色は期待できない。
しかも降雪・・・・。
ガスが発生することくらい想像に難しくない。

スキーが楽しいのはよく知っている。
だからと言って立ち入り禁止区域に入っていいのか。
全く理解できない。

広島の方ではコースを外れたボーダーが遭難したという。

雪山ナメちゃダメでしょう・・・
Posted at 2008/02/07 20:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
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