• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年02月09日 イイね!

¨N¨ party  Vol.32

¨N¨ party  Vol.32~S14 SILVIA Q's~

1993年、シルビアはS14型にモデルチェンジ。
「eye hunt SILVIA」

安全性を求めた時代を背景にこのクルマは3ナンバーサイズに大きくなった。

時代はスペシャルティ・クーペよりセダンやRV車に人気が移行していたこともあり、先代のS13型よりマーケットは難しかったようだ。

1996年、マイナーチェンジ。
TV CMの「あの目がたまらんわ」の台詞どおりにヘッドランプ形状がシャープになった。

「Ready Go, FR」

FRレイアウトは頑なに拘り、ドライブ好きのファンには人気が今でもある。

また、モータースポーツでは主にJGTC(現 SuperGT)のGT300クラスで活躍した。

ボクがこのクルマを見た時、日産の意気込みを感じた。
シルビアがFRレイアウトのまま古典的だけど個性を出す。
他車種はFFレイアウトに移行して行く中である。
シルビアがFRでよかったと言うユーザーも多くいらっしゃるのではないかな?

※画像提供:ひろQさん

【OWNERS DATA】
新車からシルビアを乗り続ける彼女もまた頼もしい。
「まさか自分がクルマにハマるとは…」
サーキット走行にハマっていらっしゃるようです。
なんとNジャンと同じく吹奏楽部出身!
まさしく「類は友を呼ぶ」。
Posted at 2008/02/09 19:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月09日 イイね!

雪が降り続けているようですが・・・

雪が降り続けているようですが・・・こちらは雨です。
海流か何かの関係で雪が降らないようで・・・・

とはいえ、かなぁり寒いっすw

交通情報見たら凄いことになっています。
速度規制にチェーン規制に通行止・・・・

今週は何処にも行かない予定でしたから(出張ドタキャンによる)、助かったといえば助かったのですが・・・・

先週、コレだったらオイラはヤバかったかも・・・・
それでもあの時の高速は怖かったケド(汗

今日は寒いから家を出るのはやめておこう(笑)。
何の用事も無いし・・・・
Posted at 2008/02/09 17:06:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月09日 イイね!

結局・・・・暇になった

結局・・・・暇になった突然の出張キャンセルにより、本日の予定は空白(笑)。
ったく、どーしろと(汗

午後には雨らしいですぜ。
寒いし何もやる気しないし・・・

プラモでも作る(笑)?
このBNR32、いつ買ったヤツだっけ(汗

研ぎ出し研ぎ出し・・・・

そういえばそろそろNew GT-R出すんじゃないかな(プラモです)?

っつーことは、某ミニカーも(汗

SuperGTもGT-Rで5台体制・・・

(; ̄_ ̄)ぅ 


=================CMです====================

「`08 日産応援団決起集会」を3月1日(土)に行います。

詳しい内容についてはこちら

参加者募集中で~す!

※誠に勝手ながら「日産応援団みんカラ支部」員、日産応援団員と面識のある方の参加とさせていただきます。

何だか久しぶりにオフ会の告知みたいだな(笑)。

=☆Nジャンルート(どんなルートだよ)より参加予定者=

しろー社長:1名
みんカラグループ「スカイライン」リーダー。
昨年、ニワトリのキグルミ大爆走事件主役(爆)。
決起集会イベント完全制覇伝説を作ったヒーロー。


Taka.U君:1名
昨年、Nジャンにハメられ「メイド王子」伝説を作った。

みっち (みやのみっち)さん:2名
みんカラグループ「スーパーGTが好き 」リーダー。
いつも日産応援団で「みんカラ」メンバーをたずねてくれる彼が今年、日産応援団決起集会初登場!


TRACE ELLIOTさん:参加人数調整中
「日産応援団のファン」という彼女が決起集会初登場!
Posted at 2008/02/09 11:08:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月09日 イイね!

¨N¨ party  Vol.31

¨N¨ party  Vol.31 ~S30 FAIRLADY Z 240ZG~

1971年。輸出専用だった2400cc直列6気筒SOHCのL24型エンジンを搭載したモデルが、国内でも販売。
そのスーパーモデルがこの240ZGである。
まず目に飛び込んでくるロングノーズがデザインされた。
ユーザーの間では「Gノーズ」と呼ばれ、ZGレプリカモデルを施すのもこれまた定番チューンであった。
同じくオーバーフェンダーやリアスポイラー装着も人気アイテムだった。

ロングノーズ、オーバーフェンダー、リアスポイラーなどの外装だけではない。
21.0kgmの強烈なトルクは当時、国産車では考えられないパワーだったという。

ボクはこのクルマを見たときもう言葉には出来なかったな。
「凄い」でも「カッコイイ」でもない、まさにその上を行く衝撃だった。
初めて見たのは冬の街だった。
寒いなんて感覚よりこのクルマの魔力が勝っていたのだから・・・
あの「エビ色(マルーン)」の240ZGの衝撃は今でも忘れていない。

※画像提供:日産応援団Sさん
Posted at 2008/02/09 10:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月09日 イイね!

¨N¨ party  Vol.30

¨N¨ party  Vol.30~S30 FAIRLADY Z ~

1969年。
日産はあの傑作、フェアレディZを登場させた。
SOHCのL20型エンジン搭載のZ、アクセサリーが装着されたZ-L、そしてスカイラインGT-Rと同じユニット(若干仕様は違うが)、DOHCのS20型エンジン搭載の432が用意された。

更に競技用ベース車、Z432Rも登場。
なんとA級ライセンス所有者や関係者にしか販売されなかったという。

1974年には4人乗り2by2が発売。
1975年、インジェクション(電子制御燃料噴射装置)車が登場した。

Mr.K(ミスターK)こと片山豊氏は米国日産初代社長として腕を奮いDATSUNブランドを確立。
スポーツカーは高価なモノばかり。
一般のユーザー向けスポーツカーの必要性を求めた。
開発スタッフは遊園地のカートをデザインした若手のデザイナー、バキュームカーなどのマイナーな特殊車両専門のスタッフ。
片山氏は開発スタッフに、Z旗を贈呈した。
Z伝説の幕開けである。
アルファベットでの最後はZ。それ以上ない称号。
ゆえにそれ以上無いスポーツカーということ。

米国でこのZ(ズィー)カーを販売。
空前の大ヒットを飛ばした。
日本国内でも人気爆発。
当時、国産車にスポーツカーらしいスポーツカーは存在しなかった。

1971年、サファリラリーで「ダットサン・240Z」が参戦し1-2フィニッシュを達成。完全制覇の偉業を遂げた。
同年、「富士グランドチャンピオンレース」GCクラス。
「240Z」が優勝。ドライバーは「Zの柳田」と呼ばれた柳田春人氏。ちなみに現在SuperGTで活躍中の柳田真孝選手の父親である。
その他、モータースポーツでS30Zは大活躍。輝かしい成績を残す。
モータースポーツでのS30フェアレディZは、同じ日産のKPGC10スカイラインGT-Rがライバルとなったこともあるという面白いエピソードもある。

ボクはこのZを初めて見たのはこれまた小学生の頃。
親父は言った。「これな、フェアレディって言うヤツ。日産のスポーツカーでスカイラインより高くって2人しか乗れないんだぞ。」その言葉は衝撃だった。
「そんなクルマが存在するのか!!」
4~5人乗りのクルマがアタリマエだった子供の頃のNジャンにそれはカルチャーショックだったな。

誰だぁ?「湾岸には伝説がある」とか言い始めちゃうの。マンガの見すぎです。
「突然言うことをきかなくなる」とかw

※画像提供:日産応援団Sさん
Posted at 2008/02/09 10:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation