
~Z32 FAIRLADY Z 300ZX TWIN TURBO~
1989年。日産901運動の象徴のひとつ、Z32型フェアレディZが登場した。
日産のスポーツカーのフラッグシップに国内外のメディアが注目する。
特に米国でのZカーに対しての反応は物凄い。
「スポーツカーに乗ろうと思う。」
先代からのTバールーフ、2by2、2シーターはそのまま継続。
後部半月状サイドウィンドウが特徴だが2シーターも2by2も基本的に同じデザインになった。
エンジンはV6・3000cc。
NAのVG30DE型の230psと新開発したツインターボのVG30DETT型で国内で初めて最大出力280PS(自主規制最高値)をマークした。
VG30DEエンジンは左右独立した吸気排気を持つ。
マフラー出口は左右ということになった。
92年、ダットサン・フェアレディ以来のコンバーティブルモデルが追加される。
Z32型フェアレディZは小変更を重ねながら2000年生産終了までの歴代最長11年間生産された。
モータースポーツで有名なのは、まずIMSA GTOクラスの
300ZXだ。
敵なしで連戦連勝を重ねる。
ル・マン24時間レースにも挑戦し、総合5位(クラス1位)で完走。
更にJGTC(現 SuperGT)にも登場することになった(Team Le Mans #75 NISSAN 300ZX)。
ボクがこのZを見たとき、あまりのカッコよさに驚いたな。
S30の240ZG以来の衝撃というか・・・
運転する機会があって、タイトなコックピットがスポーツを予感させたよ。
パワーが後輪に伝わった時点ですぐにFRとわかるドライブフィールだったのを記憶している。
※画像提供:
CZ32のOSSANさん
【OWNERS DATA】
彼のCZ32のボディは素晴らしく輝く。
映り込みの美しさは目を見張る。
都会を走るZ32と彼のブログにも注目。
お気づきの方もいらっしゃるのではないかな?
そう、彼のZ32は2シーターモデルです。
Posted at 2008/02/10 13:05:59 | |
トラックバック(0) |
日産 | 日記