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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年02月16日 イイね!

Nジャンのギンギラギンにさりげなく!?

Nジャンのギンギラギンにさりげなく!?エレクトーン教室に通っていた少年時代。
歌謡曲とか弾けるようになると面白くなってくる。
周りも「オマエ、あの曲弾けるのかよ」ってチヤホヤされる(笑)。

中学の頃だったかな?
先生に「歌謡曲でいいからアレンジの勉強するよ。どれか選んできて。」と言われたんだなぁ。
でもさ、カッコつけて「アイドルの曲なんてヤダ」とか言って「ルビーの指環」を選択。練習したのを覚えている。

でもコッソリ練習していたのはマッチの「ギンギラギンにさりげなく」。
理由?
簡単だよ、女の子にウケるからさ。
思春期のオイラにはモッテコイなのさ(爆笑)。

ただ・・・・
披露する機会が全く無かったのは言うまでもない(激爆笑)。

まさに・・・・

♪さりげなく~
 さりげなく~
 生きているだけさ~


実は密かにマッチが好き(笑)。
その二十数年後、こうして遭遇するなんて思ってもいなかったなw

※画像提供:3匹の仔豚ママさん
Posted at 2008/02/16 22:51:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月16日 イイね!

¨N¨ party  FINAL~あとがき~

¨N¨ party  FINAL~あとがき~「日産車の特集やりませんか?」
その連絡を頂いたのは日産応援団Sさんでした。
数々の日産車の写真を送ってくれました。

その時、ボクは直感したのです。
「全車両、個人的な思い入れを語ることができる。」
「もしかしたら¨Nジャン¨をアピールできる強力な武器じゃないか。」

まぁ、いわゆる「日産ヲタ」と呼ばれる部類かな(笑)?
だけど「ヲタ」でナンボなんだなぁ、コレが…

本当に企画を考えてくれたSさんには感謝しています。
頂いた画像が役に立っております。

そして、ご協力頂いた「みんカラ」ユーザーの仲間達。
感謝のお例に【OWNERS DATA】を書かせて頂きました。
皆様の御協力無くしては成り立ちませんでした。

そしてコメント頂いた皆さん。
そのコメントは色をつけてくれました。

本当に皆さん、ありがとうございました。

機会がありましたら「¨N¨ party 2」という続編でも書きたいと思っております(すみません、画像が無くて今回は断念したクルマもありました)。

今回、「¨N¨ party」書いてるボクも本当に楽しかったです。


2008.2/16 Nジャン

※画像提供:日産応援団Sさん

¨N¨ partyのバックナンバーは右のカテゴリー「日産」をクリックしてください。


PS…昨年の最後に黒澤団長が「ボクはどんなことがあっても日産が好きです。」って言ってくれた。
ボクはその言葉を忘れない。
イイ意味で、あの言葉を喰ってやろうと思ったんだな。
「オレも負けちゃいねぇよ、黒澤さん。」みたいな(笑)。
Posted at 2008/02/16 22:24:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月16日 イイね!

¨N¨ party  Vol.52

¨N¨ party  Vol.52~NISSAN R92CP~

1992年、JSPC(国内Gr.Cカテゴリー)参戦用に日産自動車が製作したプロトタイプレースカー。

3.5リッターV型8気筒ツインターボのVRH35Zを搭載。800psを発生。
レースによっては1000psをオーバーしていた。

1992年JSPC、C1部門のドライバー、メイクスの完全制覇。
そしてGr.Cカテゴリー、モンスターターボ時代の幕が降ろされた

星野、長谷見両選手の言葉は印象的だった。
「もう死ななくていい(恐怖を感じ取った表現)!」

Gr.Cの衰退・・・
FIAの政策による各メーカーの撤退。
日本国内のバブル崩壊。

あんなにドキドキさせてくれたGr.Cの廃止は寂しかった。
ただ・・・・
星野一義氏の言葉は印象的だった。
「あのまま続けていたら(Gr.C)、誰がいつ死んでもおかしくない。」

カッコイイ、美しい、凄い・・・・
Gr.Cの魅力は語りきれない。
だが、その代償も大きかった気がする。
Posted at 2008/02/16 21:35:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月16日 イイね!

¨N¨ party  Vol.51

¨N¨ party  Vol.51~M12 LIBERTY G~

日本最古の1.5BOXミニバンと言ってもいいプレーリー。
1998年11月 M12型にモデルチェンジを行い車名を「プレーリー・リバティ」へと進化する。

ファミリーユースをターゲットとした。
「パパママ リバティ」

搭載エンジンは直列4気筒DOHC SR20DE型。
2WD車は全てCVT、4WD車は4速ATを搭載した。
当初はオーテックジャパンによる「ハイウェイスター」も設定された。

1999年、「ハイウェイスター4WD」にターボエンジンSR20DET型を搭載。
特別仕様車「アクシス」をも設定した。

2001年、マイナーチェンジ。
車名を「リバティ」に変更。
フロントのデザインを変更、エンジンをQR20DE型に変更し、助手席側サイドに電動スライドドアを装備した。
「ハイウェイスターGT4」は廃止。
「アクシス」に替わりオーテックジャパンによる特別仕様車「ライダー」を設定。

2002年、小規模変更。「ハイウェイスター」が廃止される。

2004年、生産中止。後継車「ラフェスタ」にバトンを渡した。

我が家の愛車でもあるリバティ。
まさか我が家がこのクルマを購入するとは思ってもいなかった。
家族の移動にこのクルマはパフォーマンスを発揮。
使ってみないとわからない、気付かなかった長所が見え隠れするんだなぁコレが。

【OWNERS DATA】
  略(笑)
Posted at 2008/02/16 21:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年02月16日 イイね!

¨N¨ party  Vol.50

¨N¨ party  Vol.50~U12 BLUEBIRD SEDAN SSS-R~

1987年登場。
ボディタイプは4ドアセダンと4ドアハードトップの2種類のみだった。

「走る、曲がる、止まる。そのどんな瞬間にも最高の車であってほしい。『ブルーバードが、好きだ』

日産901運動はこのブルーバードにも繁栄されていた。
ブルバード初の4WDが登場。「ATTESA」(アテーサ)と呼ばれるシステムを搭載。
CMでもアピールしていた。
フルタイム4WDに各デファレンシャルにビスカスカップリングを追加。それを電子制御する。

エンジンはCA型エンジンを搭載。
特にインタークーラーを装着し175psにまで高められたDOHCターボのCA18DETがパフォーマンスを発揮した。

更にラリー競技参加を主眼として、ラリーバージョンの「SSS-R」が設定された。
久々のブルのラリー仕様、SSS-Rは当時のラリー競技の主流4WDに対応。
「ATTESA」を搭載した車両だった。
ボディタイプは4ドアセダンのみ。
エンジンは、専用パーツが組み込まれ185psのCA18DET-Rを搭載。
オーテックジャパンが開発し、NISMOが販売していた特別なブルである。

1989年、マイナーチェンジ。
さすがに古くなったCA系1エンジンに代わり、新型のSR系エンジンを搭載。
主力モデルは2000ccとなった。

SSS-RもSR20DETに変更されている。
後期型SSS-Rは希少車と言われる(この時、パルサー GTi-Rが登場している)。

1991年、オーストラリア工場製の5ドアハッチバックモデル「オーズィー」を輸入販売した。


何を隠そうNジャンがHCR32を購入する前、友人がSSS ATTESAを購入した。
「スキー行くのに楽。」と言っていた。
ワインディングでのこのフルタイム4WDはクルマを安定したグリップに導く。
本当に驚いたものだったよ。
●保の海岸ハマっちゃった事件もあったけど(笑)。

※画像提供:日産応援団Sさん
Posted at 2008/02/16 20:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

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「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

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かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
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