
~第二次創世記~
1985年。
Nジャン、高校最後を迎えたんだ。
F-1。
マクラーレンMP4/2B/ポルシェTAGV6ターボを駆るアラン・プロスト氏が初のチャンピオン。
WEC(世界耐久選手権)では王者ポルシェに遂に果し状だよ。
トム・ウォーキンショー氏率いるTWRのジャグヮー。
V12エンジンのモンスター、ジャグヮーXJR-6が登場。
選手権を大いに盛り上げたんだ。
日本国内もGr.C時代の本格到来だよ。
トヨタ・ニッサンもマツダもCカーを製作するんだ。
だけどWEC in JAPANは相変わらず・・・・
しかし決勝レースは土砂降りのとんでも無い雨だったんだ。
レースはディレイされるは、中止検討にも入るわで主催者が大慌て。
レース短縮でスタートすることになったんだけど、欧州チームは「こんなコンディションは自殺行為だ。冗談じゃない。」と早々棄権。
しかし、ニチラ(日本ラヂエター。現在の社名はカルソニック・カンセイ)マーチ83Gニッサンの星野一義選手は交代せず一人で走り切り優勝。
TVインタビューで主催者に対し怒りを露にしていたのを覚えてるよ。
さぁ、ルマンだよ。
レースはもちろんポルシェが支配したさ。
ジャグヮーもそうだけど遂にトヨタが2台の85CLでチャレンジを始めたんだ。
ドライバーも豪華だよ。
しかも決勝初出場で12位完走を果たしたのは「中嶋悟・星野薫・関谷正徳」組だぜ。
優勝したのはまたもプライベートのヨースト・ポルシェ。
戻ってきたワークス・ポルシェを破ったんだぜ。
この年のニュースは盛りだくさんだよ。
国内F-2ではジェフ・リース選手がドライブするクレコマーチ842ではヤマハエンジンがデビューする。
そして星野一義選手のホシノ・レーシングでは特例で遂にホンダ・エンジンを搭載。
ライバル中嶋悟選手へ反撃の狼煙をあげようとしていたんだ。
でもね・・・(涙)
そして国内でもGr.Aカテゴリーによるツーリングカーレースが開始されたんだよ。
いきなり第1戦で総合優勝したのはスカイラインでもセリカでもないんだ。
AE86 カローラレビンだぜ。
第4戦ではシビックが総合優勝。
スカGもBMWもレビン・シビックに負けてしまったんだよ。
そしてWEC in JAPAN同様、欧州からGr.Aマシンが襲来する選手権があったんだ。
それがインターTECだよ。
通称「空飛ぶレンガ」ことボルボ246ターボが圧倒的強さで1-2。
続いて日本チームのBMW。
国産は三菱スタリオンの4位がやっと。
しかも大差をつけられてしまったんだよ。
Posted at 2008/05/27 22:01:00 | |
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Nジャンとモータースポーツ | 日記