• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年06月08日 イイね!

もしもクリッパー・リオ・ライダーがあったなら。

もしもクリッパー・リオ・ライダーがあったなら。結構イケてない?

カッコイイ気がするんだけどなぁ・・・・

※画像は合成です。
Posted at 2008/06/08 22:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年06月08日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #48

Nジャンとモータースポーツ #48~憧れの人物との出会い~

1999年。
ルマンツアーの昼食会。
突然「星野一義」さんが現れたんだ。
オレはビデオカメラを必死に回してたよ(笑)。

ゆっくり話ができたのは幸せだったな。
緊張しちゃって、オレ、自分が何やってるのかも忘れてしまったさ。

不器用ながらオレ、自分の思いを言ったら答えてくれたよ。
「あ・・・藤枝ネ。あのラーメン好きなんだよ。」
「瀬戸川だっけ?」
「サッカー強いよね。」

藤枝について妙に詳しい星野氏。
オレは戸惑ったな。「何で!?」みたいな。
日産チェリー静岡のスポンサーのFJマシンについて話すと「あ・・・そうそう!!」て。
「オレと君たちは『静岡県人会』だ!」って言ってくれたのは嬉しかったよ。

後日、知ったのは星野さん、中学の頃、藤枝の瀬戸川で開かれたモトクロス大会を見にきててモータースポーツを始めたというエピソードだったよ。
2008年06月08日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #47

Nジャンとモータースポーツ #47~カルチャーショックの中~

1999年6月。
オレは女房とフランスに旅立ったんだ。
ルマン24時間レースを見に行くためにNISMOのツアーに参加したんだ。
そして当日…

まぁ、当然、日産応援団ってコトになるけど、それは他で書いているからそっちで見てくれよ(笑)。

サーキットの雰囲気は日本のサーキットとは偉く違うんだ。
祭りだよ、完全に。
F-1とか8耐とか、日本でもお祭りムードがあるけれどまるで違うんだ。
スカイダイビングのショウ、プロペラ機のアクロバット。セクシーなクィーン達。
応援旗、チアホーン・・・・・。

レースがスタートするだろ?
ハッキリ言って見えません(笑)。
周りは日本人より大きい人がいっぱい居るんだよ。
スタート2時間くらいすると観客はマバラになるんだ。

何ていうかな?マニアばかりじゃない。イベントを楽しむお客さんもいるんだよ。
近くには移動遊園地とかあってね。
あ・・・そうそう、観覧車気をつけてね。回転速いから(笑)。

レースはトヨタとメルセデスがドッグファイト。
メルセデスCLRは物凄く車高が低いんだよ。オレの腰くらいかな?
サウンドは独特のドドドドドドブォーンって感じ。
聞きたくてももう聞けないから。
4時間後、場内は騒然とするんだ。

そう、あのアクシデント

幸運だったのはピーター・ダンブレック選手。軽傷で済んだらしい。
聞いたことあるでしょ?
ダンブレック選手はSuperGTで今も活躍しているんだ。

ルマンに日没は23時頃だったかな?
夜は凄く冷えるんだ。まぁ、酔っ払いが絡んでくる絡んでくる(笑)。

トヨタもエース車が夜中にクラッシュ。
ニッサンR391もトラブルでリタイヤ。

翌朝、トヨタTS020は日本人トリオ、鈴木/土屋/片山トリオが先頭のBMWを追うんだ。
ちなみにBMWのドライバー、トム・クリステンセン選手は日本でもスカイラインGT-Rをドライブしてたんだよ(AXIA GT-R・BPトランピオ GT-R)。
しかしトヨタTS020はバーストで後退。ここで決定的になったんだよ。
凄かったのは片山右京選手。
殆ど最高速で起きたタイヤバーストでマシンをコントロールしていたんだ。

BMWが優勝。日本人トリオ2位というTS020が結果を出したんだ。
サーキットアナウンサーは「日本人の日本人による日本人のためのルマン」って言ってた気がする

※要注意:フランス語と日本語の解釈の違いが含まれると思います。

11月。
富士スピードウェイでルマン1000kmレースが開催されたんだ。
トヨタTS020は残念ながら勝つことが出来なかった。
優勝はニッサンR391。

しかし・・・
トヨタもニッサンも翌年からルマン撤退となってしまったんだよ。

2008年06月08日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #46

Nジャンとモータースポーツ #46~飽くなき挑戦~

1999年。
JGTCのGT500で#1 PENZOIL NISMO GT-Rが連続チャンピオンになった。
E・コマス/本山哲組だったよ。
しかしライバル達が次第に力をつけてきた頃だった。ラクショーとは行かなかったよ…

Fポンはトム・コロネル選手がチャンピオンに。
この頃は中嶋悟監督率いるNAKAJIMA RACINGが圧倒的だったな。

N1はスカイラインGT-Rが圧倒。
クラス1はもうワンメイク状態だったよ。

この年からだったかな?
R33型でスカイラインGT-Rがニュルブルリンク24時間レースにチャレンジしたんだよ。
初トライのこの時、GT-Rは結果的に残念ながら…。
最後にタイヤバーストで走行不能になったとき木下隆之選手は困っていたんだ。
もう少しでゴールだったんだよ。
そんな時、見ず知らずのプジョーを駆る名も無いプライベーターが通りがかりにGT-Rを後ろから押してゴールに運んでくれたという感動の話もあったよ。
木下選手は涙が止まらなかったって言ってたな。

F-1。
タイヤはブリヂストン。但し現在にも採用される溝入タイヤが定められることになったのはこの年だったかな?
ミハエル・シューマッハ選手がアクシデントによる大ケガ。
代わってフェラーリのエースはエディ・アーバイン選手。
しかし、チャンピオンの結果はマクラーレンのミカ・ハッキネン選手に。

2008年06月08日 イイね!

波乱のFポン

波乱のFポン有力チームのマシンがまさかバッド(下向き矢印)

怒りが収まらない、あの二人。
あの悔しがり方は伝統かな…たらーっ(汗)

あれが速い男であるもうひとつの姿かもねあせあせ(飛び散る汗)

横溝選手がまさかのファイナルラップに。しかもマシンを止めずゴールモータースポーツ

ロイック・デュバル選手、おめでとうございます。
Posted at 2008/06/08 16:12:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation