• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年06月09日 イイね!

久しぶりに弾きたくなったよ

久しぶりに弾きたくなったよなんだろうね(苦笑)。
突然弾きたくなる時があるんですよ。
まだ勘が鈍っています。
さて腕を磨いてから始めますわ。
明日から・・・・って、ヾ(ーー )ォィ
Posted at 2008/06/09 23:48:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽プレイヤー | 日記
2008年06月09日 イイね!

「書を読む」は楽しい事じゃないですか?

「書を読む」は楽しい事じゃないですか?何でもそうだけど必ず「経緯」とか「歴史」とかあるワケですよ。
まぁ、「みんカラ」ですからクルマに限っていいます。

「昔のことはわからない」…本当はソレでいいかもしれないけど。
ただあまりに勿体無いじゃないですか?

あくまでもボクの場合に限っては知りたくなって、もっと知りたくなってみたくなるんですよ…
例えばスカイラインが好きですからスカGの歴史とか知りたくなってモータースポーツとか知りたくなるワケ。

そして書物を読めば面白い発見があるんです。

ボクは、ケンメリ(C110系スカイライン)が大好きです。
しかし、あの櫻井慎一郎さんは、お気に召さないようです。
ボクはロータスのレースカーが好きです。ロータスのレースカーの指揮者、コーリン・チャップマン氏を尊敬します。
しかし櫻井さんは好みじゃないらしくチャプマン氏よりサー・ジャック・ブラバム氏の方が好みのようでブラバムのレースカーを手本にしR38シリーズの開発に取り組んだと言います。

日本で一番最初に作った鈴鹿サーキット。
富士30度バンク廃止の経緯。
富士西回りのレース。
4輪レースにスカウトされた2輪ライダー達。
モナコ市街地レースからF-1モナコGPへ。
ルマン24時間レースの始まり。
インディの歴史。オーバルコースの理由。

自動車にしてみればもっとあります。
蒸気機関から内燃機関の発達。
T型フォードの革命。
イシゴニス博士の傑作ミニ。目をつけたジョン・クーパー氏。
フェラーリの馬のマークの経緯。
シトロエン2CVに詰まった知恵。
アメリカ、タッカー事件。
ヒトラー氏が絡んでいるポルシェ博士&フォルクスワーゲンビートル。
メルセデスのスリーポインテッドスター。
BMWマークの由来。
アメ車が与えた世界への革命。
欧州ライトウェイトスポーツの栄光と影。
農機メーカー、ランボルギーニの経緯。
ヤマハは何故トヨタと2000GTを作ったか。
マツダはロータリーを何故選んだか。
破天荒な名物社長、本田宗一郎氏。
スバルが4WDの必要性をアピールした時の反応。
日本のカーガイ、白州次郎氏。
日産Z革命・・・・などキリがありません。

ホント、クルマに限ってのことじゃないけれど、知りたいことは山ほどあります。
まさに泥沼です。
Posted at 2008/06/09 23:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月09日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #51

Nジャンとモータースポーツ #51~土屋圭市という男~

今現在、ARTAのテクニカル・アドバイザーを務める土屋圭市氏。
彼もまたモータースポーツの革命児でもある。

彼を初めて知ったのは21歳の頃だったかな?
ツレがヤングヴァージョンという雑誌のファンだったのもあってツレは「ドリキン」って呼んでいた。
「ドリフトキング」っていう略語だそうだ。

彼が得意なのは4輪ドリフト。
オレもハコスカGT-Rを書物で覚えたから「国さんとGT-Rのアレか」と思った。
氏も「高橋国光&GT-R」の凄さに圧倒し憧れてドリフトを始めたと言う過去があるそうだ。

しかし4輪ドリフトのビデオ(動画)などハッキリ捉えたモノが無かったから想像の範囲でしかわからなかった。
そのツレが「『首都高トライアル2』を見てみろよ。」と言った。
早速レンタルしてきて見るとその凄さに圧倒したんだ。

レース中継のインタビューなど彼のユーモアに惹かれるものがあった。
こんなユニークなレーシングドライバー見たこと無かったよ。

そしてルマン。
峠で鍛えた彼は公道&夜に強くルマンのナイトセッションでとんでもない走りをやってのけた。

土屋圭市氏。
長野から現れた伝説の男だ。

口で営業するヤツは負け犬だ
レーシングドライバーなら腕で勝負してみな


そんな彼の言葉が好きだ。

土屋圭市さんに会ったことはあるかって?
一度視線が合ったことあったけど恐かったよ(爆)。

※99ルマン パレード
2008年06月09日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #50

Nジャンとモータースポーツ #50~陰り~

2001年。
JGTC。
スカイラインGT-Rの#22 XANAVI HIROTO GT-RのM・クルム/田中哲也組が序盤シーズンをリードする。
だけどね・・・・他チームも黙っちゃいないんだよ。
#38 au セルモスープラがチャンピオンに。
日産は残念ながらシーズンは最高位4位として終わってしまったんだ。
トヨタもホンダも強さを併せ持つようになってきたんだ。
王者スカイラインGT-Rに陰りが見えてきたんだ。

嬉しかったのは#81 ダイシンシルビア。
大八木信行/青木孝行組がチャンピオンになったんだよ。

N耐。
スカイラインGT-Rが連戦連勝。
ただ、スカGのエントリー台数が徐々に減ってきたのもこの頃だった気がする。

フォーミュラニッポン。
NAKAJIMA RACINGを打ち破ったのはexcite TEAM IMPULの本山哲選手。
GTでもIMPULのドライバーを務めていたから師匠「星野一義」さんから技を盗んでいた頃じゃなかな?

F-1。
今度はミシュランタイヤが名乗りを上げてきたんだ。
この年はフェラーリの独壇場。
ミハエル・シューマッハ選手が見事チャンピオン防衛。

ルマン。
開催前、アウディのテスト中に飛んでもない事故の情報が入ってきたんだ。
F-1でも活躍したミケーレ・アルボレート選手が他界してしまったんだ。
アレはショックだったよね。
ルマンはまたもアウディ。
ミケーレ・アルボレート選手に捧げる勝利だったよ。

2008年06月09日 イイね!

Nジャンとモータースポーツ #49

Nジャンとモータースポーツ #49 ~時を物語るモノ~

2000年。

F-1に各メーカーが乗り込んできたんだ。
ジャグヮー(フォード)が登場。
ホンダもBARとジョイントし復活。
BMWがウィリアムズにエンジンサプライヤーとして登場する。
この年、残念なことに日本人ドライバーが不在だったな。
それでもアメリカGPの復活、インディアナポリスを一部使用することは大きなニュースになった。
ただ無限とプジョーが撤退を表明したのは残念だったよ。

シリーズはフェラーリとマクラーレンの2強対決になったんだ。
復帰したミハエル・シューマッハ選手がチャンピオン奪回という結果だったな。

フォーミュラ・ニッポンは高木虎之介選手がチャンピオンに。
F-1帰りのトラは眠っちゃいないよ。
PIAA NAKAJIMAが強さを証明した気がする。

JGTC。
なんと驚くニュースは片山右京選手がNISMOと契約。
右京&GT-Rという意外な組み合わせに驚いたものだったよ。
シリーズは#1 LOCTITE XEXEL NISMO GT-Rと#16 Castrol 無限 NSXが一騎打ち。
鈴鹿ではウェイトに苦しむ#1を尻目に#16がチャンピオンになったよ。
本当にあのレースは惜しくて悔しかった。

ルマン24。
ワークスが撤退していく中、唯一気を吐くアウディ。
アウディR8が完全勝利。
テレビ朝日がチーム郷と共同でパノスLMP-1で日本チームを結成したけれど残念ながら・・・・
ただ、チームタイサンのポルシェ911GT3がクラス優勝したのは嬉しかったな。
千葉さん泣いてたんじゃないのかな?

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation