• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

ファストバック・スタイル(コークボトルライン)

ファストバック・スタイル(コークボトルライン)帰りに本屋へ寄った。
偶然目にした「ノスタルジックヒーロー」。
「70年代ファストバック黄金期」というのが特集されていた。

http://www.geibunsha.co.jp/teiki/mo_nh.html

Nジャンがクルマに興味を持ち始めた70年代、このファストバックスタイルが大流行していた。
ファストバックとはルーフエンドからテールにかけて造形されるデザイン。
現行のクルマでいうとZ33 フェアレディZがそれ。

事の発端はアメリカのスペシャルティカーあたり。またの名を「コークボトル(当時のコーラの瓶)ライン」とも言われる。
国産車は、その影響を受けたと見られる。
ハッチバック(ファストバック)車はデザインにも機能にも¨もってこい¨であった。

トヨタは、カローラ・レビン、スプリンター・トレノ、セリカLBなど。
日産は、チェリーX-1、サニー(サニー・エクセレント)クーペ、フェアレディZなど。
三菱は、ランサー・セレステなど。

しかし、この流行に乗った3ボックス車も存在する。3ドアでも5ドアでもない、ファストバックに見える2ドア・4ドア車とかあったりした。
トヨタはパブリカ・スターレット、マークⅡ HTとか。
日産はバイオレット、ブルーバードU、シルビア、スカイラインGT(ケンメリ)。
マツダはルーチェ・グランツーリスモあたり。
三菱はコルト・ギャランGTO、コルト・ギャランFTO。
いすゞ117クーペ、ジェミニ クーペ。
ホンダ・シビック、アコード。

そうでないクルマもそれに近い形があった。
トヨタのクラウン HT(当時2ドアがあった)。
日産のセドリック・グロリア HT(これまた2ドアがあった)、ローレル HT SGXあたり。
マツダもコスモAP、サバンナGTあたり。

ノスタルジック・ヒーロー誌を見てて懐かしい思いが過ぎったナァ。

※画像提供:フォトヤマさん
Posted at 2008/07/30 23:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation