• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年09月09日 イイね!

この蛇には、やられたよ。ダッジ・バイパー。

この蛇には、やられたよ。ダッジ・バイパー。若かりし頃、我が愛車、スカイラインGT-Rで静岡南幹線を走っていた。
ハナ歌交じりでドライブしてたように思う。
調子に乗ってた証拠だろう(笑)。

目の前で信号が黄色になった。
「止まるか…」
ご存知の方はわかると思うが、あの道は片側2車線である。
左側車線で停止したオイラ。
あの道は右折のゾーンが殆ど無いから右車線は走りにくい。
なのに右後方から凄い音でスポーツカーらしきものが迫ってきて、あろうコトに並んでしまった(汗

「なんだ、このデッカイクルマ!!」

信号が変わると凄い加速で去って行った。

「何だ?ありゃ!」

アメ車であるコトくらいはわかった。
だって、ああいうクルマ作れるのはアメリカだけだろう。
コレが、ダッジ・バイパーとの出会いだった。

真っ先に思い出したのは、偶然にも、あのACコブラ
ハイパワーアメリカンのイメージが出来上がっていたから。

このクルマを知るとやはりコブラの影響があったようで、開発にはランボルギーニも携わっていたようだ。
しかもデザイナーは日本人というとんでもないクルマ。

「オレのGT-Rなんて、ユーモアに欠ける。」と思わせるバイパーのインパクト。

オレ…ああいうの好きかも(笑)。

ダッジバイパー。
あの人がよく知ってるよ。
Posted at 2008/09/09 21:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年09月09日 イイね!

初恋はケンメリ

初恋はケンメリ恋愛の初恋は、相手の転校によりあっけなく消えた。
クルマの初恋は、ケンとメリーのスカイライン。
更に赤バッジは、たった197台しか存在しない。

本気で恋したC110型スカイラインGT-R。

大きく重たくなって、GT-Rと名乗るには…
しかし、そんな陰口(?)なんてどうでもいい。
好きなモンは好き。
恋ってそういうモンじゃんか。



さすがにKPGC110にはナカナカ遭遇しなかった。
ハコスカ同様、なんちゃってGT-Rばかりだった。
その後、イベントなどで見ることはあったけど実際に走る姿を見たことが無かった。
初めてその雄姿を見たのは例の03年JGTCのパレード。
感激やら、何やらで複雑に思いが絡んで感動したけれど。



子供の頃、クルマなんてカリスマのように思えた。
「大人になったら…」って夢見たモノ。
しかし、現実なんてのはそんなに甘くないことは誰だって知っている。
今やケンメリRは、程度の良いものは1,000諭吉だというし、それより何よりタマが無い。
万が一、手に入れたところで維持できるかどうかは…

永遠の片思い。

もしかしたらそれでいいのかもしれないな。



この記事は、ケンメリの木 についても(笑)書いています。

Posted at 2008/09/09 19:28:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記憶のクルマ達 | 日記
2008年09月09日 イイね!

う~ん黒ハート MOLAだねぴかぴか(新しい)

う~ん MOLAだね一樹クンも安田クンもガンバレ~手(チョキ)
Posted at 2008/09/09 17:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | モブログ
2008年09月09日 イイね!

ハコスカGT-R テノール6重奏。

ハコスカGT-R テノール6重奏。親戚の叔父がスカイライン(ハコスカGT)を購入したのは、Nジャンがクルマに夢中になる前。
小学校に入ったばかりの頃だったと思う。
それでもスカイラインの名前くらいは知っていた。
叔父のは普通のセダンだったけどね。

やがてクルマに興味を持ち出すとケンメリには無い、レーシングモデルのポスター(実戦)で存在を知る。
「何?スカイラインってレースやってんの?」

それがGT-Rだ。

街でGT-Rのバッジをつけたハコスカに乗ったお兄さん達を見かけた。
「え?これもGT-R?」
叔父は言った。
「バッジつけてるだけのGTだって(笑)。ホンモノのGT-Rは物凄く高いんだぞ!」

結局GT-Rなんぞ見たことが無かった訳。

Nジャンが18歳になったある日、近くの駐車場にセダンのハコスカがやってきた。
どうやらクルマ好きのどっかの親父が購入したようだ。

「グリルはGT-Rだけどなぁ。」とNジャンは思った。

ところが…
リアウィンドゥに熱線が無い。
もしかして…

ある日、遂にエンジン音を聞いた。
明らかに聞き慣れたL型とは違う音。
「ホンモノじゃねーか!」

「エ…S20…!?」

数年後、このハコスカは姿を消した。

03年、JGTC最終戦鈴鹿。
Nジャンはパレードランに参加するため、集合場所に集まったとき、ハコスカHT・GT-Rの方とお話をした。日産応援団H君、覚えてる?
聞けばNジャンの隣町に住んでるそうで(笑)。

やっぱ、あの音はシビれるよ。



前略、喫茶「Roman」のマスターさん。今度ハコスカ見せてくださいよ(笑)。

※コミック GT Romanより
Posted at 2008/09/09 01:18:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年09月09日 イイね!

【日産応援団】ルマンのシャコパン広場

【日産応援団】ルマンのシャコパン広場←都合により画像解鮮度は下げてあります。

フランス ルマン市シャコパン広場。
普段、公園のような場所も6月になると慌ただしくなる。
ルマン24時間耐久レース。
エントリーマシンの公開車検に使用されることになるワケ。

1999年。
ルマン公開車検。

NISMOのツアーに参加したNジャン。
初めて手にした日産の大応援旗。
「夢にまで見た応援旗だった。」←ホントだよ。

恐る恐る黒澤応援団長に言ったのを覚えてる。
↑だってどんな人か知らなかったんだもん(笑)。

「あの…旗を持たせてもらってイイっすか?」
「どうぞどうぞお願いします。」



さぁ、そこから調子に乗ったNジャン(団長、その節はゴメン)。
ここはフランス。日本じゃないぞ!!

ところが向こうの人達はNジャン以上にファンキーなのだ。
道行く人が声をかけてく。

ニッサン!ニッサン!ニッサン!
ニスモ!ニスモ!ニスモ!

日産応援団は名物となっていたと言っても過言ではない。
実際サーキットに行くと、日本人よりもヨーロッパ人の方がメチャクチャにファンキーなのだ。
日本のサーキットでは考えられない陽気さなのである。



一歩裏に入ると、古風な風景が広がる。
石畳の道、古い建造物…

レースウィークでなくとも、もう一度言ってみたい場所である。



Posted at 2008/09/09 00:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産応援団 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation