
応援団でコレを任されている以上、真面目に向き合って考えなければならない(本当かよぉ~!?)。
大企業がバンバン流してるTVCM。
CMのみならず、ラジオ、インターネット、新聞広告、屋外看板。
本当に凄いと思う。
一番わかりやすいのはTVCM。
最近話題になった「25年後の磯野家」。
Nジャンの勤務先の同僚達との話題にもなったCMである。
彼らはあの映像にインパクトがありすぎて何のCMだったか覚えていないという。
Nジャンは「ポッキー」だという事はわかっていた。
人の「印象」の違いってのは本当に面白い。
CMにも色々あることは言うまでも無い。
人々にインパクトを与え、尚且つ商品の需要が狙いということくらい誰だってわかる。
下手なCMを何度も繰り返されると…ネ。
ところが、「傑作」を見ると「また見たい」とか「次が見たい」とか思うじゃない?
Nジャンが、一番インパクトがあったのは高校時代に見たホンダシティのCM。
別にクルマだからというワケじゃない。
何もかもインパクトが凄かった。
当時、どのメーカーもやらなかった背高ノッポの小型車シティというクルマ。
しかもモトコンポという小型バイクがトランクに載る。
更に
マッドネスの歌う「IN THE CITY」にノッて彼らがあのコミカルなダンスをする。
♪ホンダ ホンダ ホンダ ホンダというフレーズを忘れることが出来ない。
アレは傑作だったと思う。
事実、街はシティが溢れてた気がする。
いすゞ ジェミニだって忘れがたい。
クルマから離れるが、耳について離れないのがコレ。
何度も口にしない?
♪勉強しまっせ 引越しのサカイ
ほんまかいなそうかな♪
男達を魅了した
ミノルタX7。
当時の若者をキュンとさせたJR東海 CM
Christmas Express。
最近笑えたソフトバンク「ダイエット編」。
http://mb.softbank.jp/mb/special/TheWhites/cm.html#f_gallery
もちろんプロの仕事だけど本当に凄い演出だと思う。
うーん…
まだまだ勉強しないとなぁ。
インパクト…
ストーリー性…
B・G・M…
プロデュース…
((δ´・ω・`)ヴーン・・・
Posted at 2008/11/19 20:31:07 | |
トラックバック(0) |
コラム | 日記