• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2009年01月15日 イイね!

ファンスキー♪

ファンスキー♪元々はベーシックなスキーをやっていた。
が!
ついつい流行のスノーボードをやってみたくなってハマったw

んで…

ある日、急斜面でヘッドスライディングをキメた。
アタマじゃわかっているけど体がいうことを効かない。

もう30代後半だったからねぇ(笑)。

んで、エッジは2本欲しくなって、持ち運びがラクなファンスキーに変更。

クルクル回れるし、水平面も苦労しない。スケートみたいにね♪

欠点?
急斜面でコケたら起き上がれませんがナニカ(笑)。

【Nジャンの格言】 

Nジャンさん41歳。
ファンスキーで
   直線番長!


格言かぁ?コレ…
Posted at 2009/01/15 23:03:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ウィンタースポーツ | 日記
2009年01月15日 イイね!

【BNR32】Gasoline

【BNR32】Gasoline昨年4月末日。
横浜に行ってハイオクを満タンに入れました。
ガソリン税の暫定税率のアレでもって、ガソリンスタンドは大混雑。
まさにその日、ハイオク満タンを入れました。

それまでの間、例のガソリン価格上昇もあって自由に乗れなかったってのもあったし、多忙な日々もあってNジャン号をドライブすることも少なかったんですけどね。

5月から、石油価格高騰に加え暫定税率が復活しガソリン価格高騰が止まりませんでした。
とてもじゃないけど、ハイオクであの燃費のNジャン号に、給油は無理。

そして秋から入ったボディのリフレッシュ。
その間に石油価格は下落。

ウチのNジャン号。
結局高騰価格のハイオクガソリンを給油しないで終わってしまった。

それは果たして嬉しいコトなのだろうか…
それとも悲しいコトなのだろうか…
2009年01月15日 イイね!

自動車業界を直撃する不況 14

自動車業界を直撃する不況 14我が国は資源に乏しく輸入に頼る。
よって物価は高価になる。
利益は海外輸出による。
極力コストを抑え、品質高き商品を生産。
だが…
輸出による利益が厳しい。

んじゃ、国内でマーケットを…
残念ながら自動車各社は苦戦。
若者達のステータス、自動車は過去のモノとなった。

都会では、クルマが無くても困らない。
所有にはコストがかかる。
魅力を感じないなど言っていた。

年配の方々ならば、若い頃はスポーティなカッコイイのに乗って、結婚したらセダンになって、手が離れたら高級車。

我々世代ならば、若い頃はスポーティなカッコイイのに乗って、家族が便利なミニバンに。

最近の若者は自動車を所有してもミニバンというのも少なくない。
仲間と一緒に過ごせるのが人気のひとつらしい。
そのためにはケータイが大前提というワケだ。
だから、中古車だろうがどんな車種だろうがオカマイナシ。

何だか街で見かけるクルマはミニバンと軽自動車ばっかりな気がする。

自動車所有にコストがかかる大きな原因のひとつは課税である。
だいたい車両購入に税をかけられ、ガソリンも税だ。
さらに消費税もかかって車検にも…
ったく自動車税って何なんだよ…

税金は我々をどれだけ圧迫すれば気が済むんですかネェ。

あのさぁ、自動車が贅沢品と言えるの一部の地域だけじゃないの?
田舎は生活必需品(とはいえ高級車所有は贅沢だけど)。

田舎でも自動車は贅沢品と決めつけるなら、公共交通機関発達させてくださいよ。

ま、「そんなところに住むから悪いんだよ」ってのがオチでしょうけどね。

※あくまでも傾向のお話です。
Posted at 2009/01/15 20:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2009年01月15日 イイね!

自動車業界を直撃する不況 13

自動車業界を直撃する不況 13ビジネスという大海原。
利益を求め、企業という名の大船は港を出た。
予想もしなかった嵐に遭遇したがために慌てて舵を切る。
が、大船はそう簡単に曲がらない。
そこで降ろせるものは降ろして身を軽くしようと考えた。
そんな大船の出航や行いを許したのは何を隠そう我が国である。

チョット前、インドのタタ社、ナノというクルマが話題になった。
発表当時、10万ルピー(当時レート約28万円)という安価だった。
まさしく価格破壊なのだが、クオリティがどれくらいなのか誰もが疑問に思っただろうが、その価格に驚きを隠せない。
しかしながら、日本へ導入となると、輸送費用や関税など踏まえると販売価格はだいたい80万円になると報道された。

日本にも似たようなモノはあったような気がする。
「軽自動車」というカテゴリーだ。
人気軽自動車の車両価格を冷静に考えると普通車をも上回る価格をしている。
維持費がリーズナブルという違いはあれど、「軽自動車ってナニ?」って感じじゃない?
いや、そういう軽自動車にしてしまったのは企業だけではなく我々ユーザーなのかもしれない。
高性能、アクセサリー豊富になって価格は上昇していった。

ミニカ・ライラってクルマご存知でしょう。
人気があるとはとうてい思えない。
装備もアクセサリーもデザインも機能も、いたってシンプル。
しかしすごいのは車両価格。約67万円(MTなら58万円強)ですぜ。

名声高きスバル360がデビューしたのは1958年(昭和33年)当時41万円。
大学卒の初任給が2万円の時代。
ちなみにトヨペット・クラウンが79万円。

それを思えばミニカ・ライラは超お買い得。
「ナノが安い」という認識を見直せと言わんばかりか、ミニカ・ライラ。
今の三菱なら品質も信頼できるはず。
ただ…この商品に魅力を感じるかどうかなんだけどね。

「安けりゃいい。走ればいい。」
それだけのご希望ならミニカ・ライラ。

ミニカ・ライラは「軽自動車」というセオリーを忘れていない気がする。
Posted at 2009/01/15 20:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation