
東京から九州へ。
元祖寝台特急、最後に残った東京・九州間を結ぶブルートレイン「はやぶさ」「富士」がこの3月遂に廃止される。
「動くホテル」「夜の女王」と呼ばれ、青く塗られた車体は今後東北や北海道行きを主に残し姿を消す。
ウチの辺りを走る在来線機関車牽引特急列車の定期運用が遂に終わる。
あんなに華やかだった九州ブルトレ。
最後は寄せ集めとも思えるような車体、帯色の混色、老いた体でボロボロになっても力強く走り続けていた。
まだ新幹線が開通しない昔のこと。
夜という時間利用で九州、東京まで行くことができた。
食堂車、車内販売などでご当地名物を楽しんでもらおうと国鉄(JR)もサービスをしていた。
新幹線開通後も、夜の時間を使うことで人気もあった。
しかし新幹線のスピードアップ、航空網の発達により段々と利用客が減っていく。
JRになって、車内装備の充実化をしたが、利用客の増加には至らぬようだった。
食堂車が消え、車内販売の縮小、本数削減となる。
九州行きでない寝台特急は電車化されたり廃止となっていく。
そして最後に残ったのが「はやぶさ」「富士」の1本だけ。
利用客は、時間を気にしないで旅を楽しむ年配の方の利用がある程度占めるらしい。
そしてどうにもならないのが車両の老朽化。
新型車両導入しても採算が合わないであろう。
ボクは3年前、仕事でたった1回だけブルトレに乗ることができた。
車掌さんは「今日のお客さんは少ないですけどね。」と言っていたけれど…
子供の頃、カメラ片手に一番近い踏み切りまで自転車漕いで朝早く撮影に行った。
その踏み切りも今は高架橋になって廃止された。
憧れのブルトレ。
ラストランまであと24日。
Posted at 2009/02/07 17:19:45 | |
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てっちゃん | 日記