• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2009年02月11日 イイね!

ボクには「エルグランド」がお勧めだそうです。

ボクには「エルグランド」がお勧めだそうです。日産自動車のCHANGEというキャンペーン。
http://www2.nissan.co.jp/EVENT/CHANGE2009/index.html?ID=011

抽選でクルマプレゼントというムフフな企画♪
もちろん応募。

そこでCHANGEメーカーというのをやってみました。
「あなたの人生が今と違ったら?」というシュミレーションです。

http://www2.nissan.co.jp/EVENT/CHANGE2009/MAKER/index.html?ID=001

本名でやってみたんですけどね…

ボクは北海道で牧場を営むそうで。
そんなボクにお勧めはエルグランドだそうです。

うーん…ボクには高級すぎますぜ。

ま…いいかw マイケルも団長もエルだし♪
Posted at 2009/02/11 22:30:11 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日産 | 日記
2009年02月11日 イイね!

モータースポーツの冬か…

モータースポーツの冬か…日本のモータリゼーションの本格的な幕開けは第二次世界大戦後あたりだと思う。
それ以前にもあったが、まだ一部の「お金持ち」によるもの。

第二次世界大戦後、小さな自動車メーカーが複数存在し、自動車を販売。
60年代になると本格的な自動車メーカーが出揃ってくる。

自社の技術アピールのひとつがモータースポーツ活動だった。
60年代から70年代初期にかけてメーカーのモータースポーツが盛んになる。
当然国内のみならず世界に挑戦するメーカーもあった。

ところが…その70年代。
モータースポーツに激震が襲う。
石油ショック。そしてアメリカのマスキー法を発端とする環境問題。
メーカーはモータースポーツ活動を自粛。
国内レースはマイナーツーリングやF2000、GCなどがメインに行われた。
それでも観客動員数は、決して少なくなかった。

80年代から90年代、メーカーによるモータースポーツ活動が再び本格化。
そのチャレンジが続いていた。

そして現在…
またも冬の時代になってしまった。
世界的な金融危機による不況。
トヨタF-1チャレンジを除き世界チャレンジの灯は消えてしまった。

繰り返すが、石油ショックの頃は、観客動員数は決して少なくなかった。
まだ自動車が夢の商品だったのだろう…
「若者はクルマに夢中」という話は珍しくなかった。
モータースポーツは、まさにその「夢」を提供してくれた。

現在、あの頃のように観客動員数を期待できるだろうか。
「夢」を提供してくれる「クルマ」の世界があるだろうか。

日本のモータースポーツに危機を感じるのは私だけだろうか?

※画像提供:フォトヤマさん

Posted at 2009/02/11 22:04:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation