
ボクがスカイラインGT-Rを知ったのは7歳の頃だった。
スカイライン(ケンメリ)に憧れ、クルマを好きになったけど、その時は既にGT-Rは生産中止されていた。
そうとは知らずにGT-Rの存在を覚えるが、謎のモデルだった。
↓BGMにいかが?
Have You Ever Seen The Rain:Creedence Clearwater Revival
「ハコスカにもGT-Rってのはあるのか…」とあの時は思っていた。
実は逆で「ケンメリにもGT-Rはあるのか?」という方がイイかもしれない。
それから数年後、日産のスカイラインGT-Rとマツダのロータリークーペのバトルを知った。
そしてそれが日本のモータースポーツ史の1ページを必ず飾るだろう。
知った時には、既にこのライバルの構図は終わっていたし、富士も30度バンクが廃止されていた。
ボクは生で、そのスカイラインとロータリークーペ対決を見ることができなかった。
当時はまだ幼稚園に通っていた頃だったし。
今、それが行われていたら間違いなく見に行くと思うし観戦ポイントは、ルマン式スタートを見にスタンドにしようか、迫力の30度バンクにしようか、130Rあたりでドリフト走行を見ようか悩んでいると思う。
ご存知の通りスカイラインGT-R派のボクである。
しかし、人生ってのは面白いモノでロータリークーペとも縁があるのもボクである。
親父が最初に購入したクルマはマツダ・カペラ・ロータリークーペ。
まだ幼かったボクでも覚えていて、よくプラグがカブってエンジン掛からずバッテリー上がりをした記憶は今でも親父の語り草。
まぁ、燃調が合ってなかっただけなんだろうけど…
若い頃は、日産とマツダのモータースポーツのトークバトルにNジャンもヒートアップ。
そして意識してたってワケじゃないけれど、この「みんカラ」でも友達登録させてもらったマツダ・ロータリーの友達がいる。
日産とマツダ。
常勝である日産のスカイラインGT-Rにマツダはロータリークーペで挑む。
ファミリアに始まり、カペラと進化しスカGに向かって行った。
そしてあのマツダが最後に送り込んだサバンナGTがスカイラインGT-Rの50連勝を阻止。
「スカイラインGT-R VS サバンナGT(RX-3)」伝説は、今でも語り継がれている。
GT-Rはその後、新スカイライン(ケンメリ)で打倒ロータリーを計画していたようだったが、石油ショックと環境問題もあって開発断念。
RX-3はその後100勝をマークし、中嶋悟、関谷正徳といった名ドライバーを育てあげた。
日産のエース高橋国光さん。マツダのエース片山義美さん。
富士のファイナルイベントの時はワクワクしちゃいました。
Posted at 2009/02/22 19:48:14 | |
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モータースポーツ | 日記