
~Nジャンの真面目な道路学!?~
早朝 5:00。
静岡の自宅を出た。
前日、気分が高揚していたのか女房殿が「眠れない」とか言い出した。
「オレは寝るよ」と言って寝たのだがどうも眠りは浅かったようで真夜中に目を覚ましてそのまんま。
「…ったく、アイツがあんなこと言うから」と人のせいにしても自分の本音なんだろうなぁとか思ったり。
↓BGMにいかが?
おまえにチェックイン:沢田研二
※ご存知の方は
こちらもお楽しみください。
今回の決起集会で、高校時代の同級生一家を誘った。
勤務先はNジャンと同じ。
GTではいつも日産応援席で一緒に応援してくれている。
そんな事もあって誘ってみたのだ。
2台で神奈川を目指す。
東名高速道路上り線は比較的空いていた。
相変わらず、飛ばすクルマもいればその逆のクルマがある。
正直、走りにくい状況に変りない。
キャリアを組んでいるときは説明書に最高速度80km/h(目安)と書かれてあるが、今回は外してあるので平気で100km/hまで持っていける。
行きは自宅近辺ICから高速に乗って日本平PAで一服。
乗り込んだ時は起きていた子供達が眠りに入ったから準備もあった。
そのまんま駒門PAまでノンストップ。
少々休憩したのち中井PAまで。そして厚木ICで降りた。
御殿場-大井松田-秦野中井の間は広く新しくなって随分久しいが相変わらずコーナーが続く。そして一気に下りになる。
昔は少しでも事故があれば閉鎖され、下の246号や1号も大渋滞。
※旧上り線は現在の下り線・右ルートを使用していた。
そんなことを考えながら運転していた。
時刻は7:00過ぎ。
フラつくトレーラーを見た。
「危ないなぁ…」と本当に思う。
コーナーは断続的でしかも下り。そこへ来て重量級のトレーラー(牽引車)だ。
「余裕があれば高速道路も改善する余地はあるナァ。」と思った。
保土ヶ谷バイパス、1号線で「みなとみらい」方面に。
横浜で走ってるクルマの台数を見たり、建築物や住宅を見ていると人口が飽和状態に近い気がした。
横浜でそう思うのだから東京都心部はもっとだろう。
帰りは国1から保土ヶ谷バイパスに入るのだが、狩場ICは相変わらず回りながら左へ合流。
慣れないと大変だという印象を受ける。
基本設計が古いのだろう。
横浜インターから自宅までは比較的空いていた。
しかし時間は23:00を過ぎてくると休憩時間が増えてきた。
足柄SAで軽食を調達。
愛鷹PAで休憩。
由比PAで休憩。
日本平PAで休憩。
段々休憩サイクルが短くなる。
運転に無理は禁物だ。
日本平PAでアイスクリームを購入。
目覚ましのためだ(笑)。
以前、鈴鹿1000kmの帰りに使ったテである。
これまた効果的だったりする。
自宅の到着は休憩が増えたのもあって結局1:30過ぎ。
何度か関東へ行ったことはあるけれど、今回はチョット、道路状況に抵抗を感じたナァ。
Posted at 2009/03/01 13:29:13 | |
トラックバック(0) |
日産応援団 | 日記