注:このログでは、4WDモデルについては省きます。
FF。フロントエンジン・フロントドライブ。
FR。フロントエンジン・リアドライブ。
一概にどっちがどうとか言えないけれど、どちらも一長一短の特徴を持つ。
わが国の国産車は登場当初、欧米の一般的なクルマを手本にした。
その為、かつてFR車が多かった。
しかし、欧州ではFFのクルマが幅を効かせるようになっていく。
FFは、リアへのドライブシャフトが省けて、室内を広くし、車重も軽く、燃費に優れ、車両の価格を下げることができる。
ただし、最近では技術の進歩で、ある程度違和感ない感じだが、ハンドリングがイマイチだったのは否めない。
FRは室内空間は室内の足元がイマイチ、ドライブシャフトの分が重くコストパフォーマンスもイマイチだ。
だが、古典的ながらダイナミックなハンドリングが得られる。
ちょっと前ではスポーツモデルのFFかFRでの議論が珍しくなかった。
「FRこそスポーツでダイナミックなハンドリングだ。」
「FFで新しいスポーツの世界を」
と、言わんばかりだ。
だが、今現在、その議論も少なくなった。
何よりスポーツモデルが減少してしまったのだから。
FFとFRについては、スポーツモデルばかりが対象ではない。
上級サルーンやミニバンでもその議論はある。
例えば、某ミニバンはFFで某ミニバンはFRだ。
スタイルのイメージは両車似た感じ(厳密には違うけど)。
某FFミニバンは車両価格が割安で室内空間も広さを感じる。アクセサリー豊富で大人気車となっている。
某FRミニバンはそれに比べると…イマイチだが。
ただ、あの重量級のミニバンでFFはどうなんだろう?
普通に走る分には何の問題もないだろうけど。
人間や荷物をいっぱい載せて急勾配ってどうなの?
出だしってどうなの?
アタリマエだけどその時って加重は後ろにかかる。
つまり前が軽くて後ろが重い。
前のタイヤは路面をしっかり掴める(トラクション)だろうか?
FRミニバンは違って、リアタイヤがガッチリ路面を掴んでグイグイ走るだろう。
もうちょっとあのFRミニバンを上手に宣伝できないものかナァ。。。。。
まぁ、割高感はしょうがないけど。
うーん、一長一短だ。
Posted at 2009/09/03 21:21:50 | |
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