• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

【日産応援団 Nジャン】 笑う門には…

【日産応援団 Nジャン】 笑う門には…TVカメラに映るライバルチームの関係者やドライバーは吹き出したくなるようなコメントが愉快だ。
日産チームは凄腕揃いなのだが、この点では真面目でクールな感じで…
誤解のないように申し上げておくが、もちろん、良いとか悪いとかという問題ではない。

個人的には日産応援団にお笑いを大切に思っている。
現場でそれをご覧になった方も居られると思うが、実際のところはそれぞれ自主的にやっている。
誰がどう考えても先頭に立っているのが(笑)近藤隊長だろう。

コレが出来るのは、そういうユーモアリストでないと無理だ。
難しい事に「好き」「嫌い」がハッキリ分かれるだろうけど。

とにかく面白い。それに限る気がする。
それを表現するのもボクの楽しみでもある。

ま、そんな理屈、どうでもイイかもしれないけれど…

































ライバル応援団も頑張ってくれる。





Posted at 2009/11/22 23:41:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記
2009年11月22日 イイね!

PRINCE R380 / NISSAN R380・R381・R382・R383

PRINCE R380 /  NISSAN R380・R381・R382・R383お嬢の入院の際、あの書を購入したことを述べたが実はもう読み終えてしまった。
http://nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1301&INF=1306

ボクの手元にある資料より具体的に書かれている。
更に貴重な写真も掲載されている。
ただ、ちょっと専門的なところも出てくるので分かりにくいかもしれないけれど。
幸運にも自分は仕事柄、少しメカに携わっているので全部とは言わないけれどある程度は分かった。

ニスモフェスティバルも近いし、イイ機会だった。
http://www.nismo.co.jp/event/festa2009/pc/info/index.html

このテの書籍は、面白い。
疑問に思っていたところが明らかになると結構気持ちイイものだ。



プリンス自動車工業(株)の成り立ちから始まるが、今までの所有していた資料はサワリ程度だったことに気付く。
いきなり内容が面白い展開になったのでボクは釘付けになった。

第2回日本グランプリの例のエピソードでプリンスが純レーシングマシンに着手することになったのは、クルマ好きの中であまりにも有名な話。
マシンの開発にも具体的に書かれていた。
あの櫻井さんが手本としたマシンが「ブラバムBT8A」だった事は知っていた。
もちろんロータスも候補にあったのも知っていた。
「ロータスは冷たい感じがする」と言っていた理由もわかった。
ロータスは速さを求め徹底的に軽量化が図られた。
「ドライバーには危険」と思っていたようで、「安全を重視した感じがする」ブラバムを選択したらしい。

当時ボディの素材としてFRP(強化樹脂)を使用していた。
今では、アタリマエのように使われるカーボンファイバーは、まだ採用されていない時代。

雪辱を晴らした第3回日本グランプリ。
そしてプリンス自動車工業(株)が日産自動車(株)への吸収合併。

レース内容はもちろんの事、R380が進化していく過程も忠実に書かれていた。
R380はその後進化を重ねて行く。

R380を作るキッカケとなった、あのスカイラインGTのドライバー「生沢徹」氏が何故、この時にライバルのポルシェ906にステアリングを握ったのか。
本人はR380のドライバーであることを希望していたが…

60年代半ば、日産ワークスでは海外へも視野に入れていたそうだ。
ヨーロッパのステージを視察に廻ったようだ。
驚く事にルマンも視察に訪れていたという。

R381へということになるが、このマシン、開発当初はクローズド・クーペボディだった。
その後、オープン2座席ということになったのだが、その理由が書かれてある。
エンジンも何故、自社製ではなくシヴォレーV8だったのか。
やがて自社製V12エンジンが搭載されることになったのだが。

R381で特徴的だった可変リアウィング。
その後、廃止となった理由。
名称を「エアロスタビライザー」としていた事。
もちろんレースでも優勝という記録を残すが、マシントラブル寸前でゴールしたエピソードもあった。

時代はR382へ。
実はR382もエアロスタビライザーをセットする計画で試作もされたが、廃止しざるを得なくなった。
R382のコックピット前のフロントカウルに扇形の凸があるのだが、その理由も明らかになった。

ツーリングカーレースの「スカイラインGT-R」でその名を知らしめたドライバー「高橋国光(現:チーム国光 オーナー兼 総監督)」氏。
しかしながら、このモンスターマシンでは、不運続きだったという。

更に面白いエピソードもある。
時代はフルフェイスのヘルメットが主流になったが北(北野元)さんだけがキャップに拘っていたという。
ワークスポルシェが日産&トヨタと対決したことは知っていたけれど、そのバックボーンがタキ・レーシングだった事だ。

R383へ。
試作車はホワイトボディだったがその後、銀/青にペイントされたらしい。
ライバルのトヨタ7を警戒したらしく、従来のエンジン(R382に搭載のもの) の改良型と、新たにターボエンジンを試そうとしたらしい(トヨタ7はヤマハと共同開発のターボエンジンを既に試そうとしていた)。

しかし、石油ショックと大気汚染問題の大波がモータースポーツの時代を狂わせた。
メーカーによるモータースポーツ参戦、開発の中止。
相次ぐビッグイベントレースの中止。

背景は違えど、流れが現代に似てる気がする。
Posted at 2009/11/22 18:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年11月22日 イイね!

【BNR32】 Inside Story 2

【BNR32】 Inside Story 2「よし。いい時間だ。行くよ。」
ワゴンRは女房殿が日中、用事で使うようだ。
病院の駐車場は、台数を稼ぐ目的なのか、スペースも通路も狭い。
奥の駐車場というテもあるが、雨が来るかもしれないと天気予報が言っていた。
BNR32は、ワイドタイヤを履かせるためにブリスターフェンダーになっているとはいえ、ベースが5ナンバー・ショートボディ車だから結構有効なのだ(リバティは5ナンバー・ロングボディ)。

RB26DETTに火を入れる。
少し冷え込んだ早朝でも相変わらず温まりは早い。
お嬢の病院まで道路は空いていた。
走りやすいのは交通量の少ない朝に限る(笑)。

↓BGM


お嬢は、お腹が空くようになったし、オイラも朝食だ。
朝マックしよう!







病室へ着いて雑談。
看護婦である親戚の娘から流れを聞いた。
相変わらず点滴なのだが、下がったと思った体温は結局夜に37.7℃まで上昇。
しかし、アサイチは35.9℃に下がった。
まだ不安定なようだ。

先生の診察もあって状況を聞いた。
まぁ、経過順調と行ったところか。
今日は入浴の許可が出た。
お嬢は、浴室へ。
助手に看護婦さんが着いた。



お嬢の隣は1コ上の外国人の女のコ。
コレがめちゃくちゃ日本語が上手。
いや、静岡弁がパーフェクトである。
時々、両親が顔を出すのだが、このコが通訳している位だ。
たった一年で日本語をマスターしたらしい。
これには参った。

更に今日は新しく患者さんが入ってきた。
1コ下の女のコ。
病室が一気に明るくなった。
女のコ同士、溶け合うのも早い早い。

外国人の女のコが好きな食べ物の中に、スイカがあるそうだ。
「そういえば、ハロウィンみたいにスイカで顔つくる祭りがあった気がする。何だっけなぁ。。。。」
「へ?それ食べられるの?」と。
「さぁねぇ。でもそれってハロウィンのガボチャが食べられるのかという事と同じでしょ?」と答えた。

病室は笑いに包まれた。

「○○ちゃんのお父さん、面白い!!」
そう、日産応援団のお笑い担当だ(あったか?そんなの)。

昼になると、再登場はオイラの妹。交代だ。
もう慣れたモノで引継ぎも簡単になった。

「じゃあな。」
「アニキ、ちょっと格好だらしない!!」
「相変わらず世話焼くの好きだな、おめーは。」



洗濯物や処理物(ゴミ)を手にして家路に向かう。
「昼は自分で」という事でまたもファーストフード。
前にも述べたが、一人で店に入るのは苦手なんだな。

「おかえり。」
「ただいま。」



「午後はゆっくりして。」
「ぶはっ。今度はGT-Rのガソリンが空だ。」
「・・・・・(苦笑)。」←絶対明細を気にしてる。

「夕方は、アタシが行ってくるから。夜には帰ってきます。」
「もう夜は一人でも平気だと言ってたよ。まぁ、あの部屋なら友達いるから問題ないだろ(笑)。」

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation