
「どうせ、●産しか書かないだろ。」とは言わせません(笑)。
ボクは確かにアチラのファンですがそれ以前にクルマが好きなんです(笑)。
これ、シリーズ化しようかな?
ただ、たくさんあるので、それなりに車種を絞りますネ。
そうでないとドレもコレもになってしまいそうです(笑)。
↓BGM
実は、セリカXXのCMソングでした。
・2000GT
やっぱり、真っ先にコレ、出ちゃうよね。
トヨタとヤマハのタッグによるスーパースポーツ。
何しろデビューした60年代の国産車でこんな凄いスタイルは想像できたかい?
・スポーツ800
2000GTの弟分と言えばいいのかな?
通称¨ヨタハチ¨。
当時のライトウエイトスポーツといえばこのヨタハチかホンダのSシリーズだったよね。
(故)
浮谷東次郎伝説を思い出すよ。
・セリカ
そりゃ、国産スペシャルティーと言えば「セリカ」を思い浮かべる人も多いでしょう。
ホント、初めて見たときマジでカッコよかった(初代 ダルマ)。
そのウチLBとか出てきてこれまたバナナテールカッコ良くて。
もちろんどのモデルもイイのだけれど、個人的に一番印象に残るのは初代セリカだな。
・スープラ(セリカ XX)
セリカから派生した上級モデルがセリカXX。その輸出名がスープラだった。
やがてスープラに名前を統一されるトヨタ自動車きってのスポーツモデル。
ボクとしては2代目セリカXXが一番好きですよ。
当時、あまりのカッコ良さに驚いたモノでした。
中学生だったけどね(笑)。
・コロナ
ボクが好みだったのはT140型のハードトップだな。
FR最後のコロナのスポーツで。
んで、T160型のクーペのスタイルに惚れた。
輸出用のセリカのボディに専用マスクが付いたんだよね。
・チェイサー
マークⅡ 3兄弟の中でもこのチェイサーが好き。
んで一番好きだったのが、なんと初代の赤いハードトップ。
草刈雅雄サンのCMはとにかくカッコよかった。
・アリスト
初代アリストが登場したとき、ホント驚いたね。
なんてったってジウジアーロ・デザインでさ。
それでいてあのパワーでしょ? 参った参った。
・ソアラ
世間はこのクルマの登場に心底驚いたよね。
電子制御装置をふんだんに取り入れてサ。
このクルマに乗っているだけで女子の人気モノになったもんさw
・カローラ レビン スプリンター トレノ
27とか86とか人気モデルはあるけれど、Nジャンさん、以外にもTE47のトレノが好き。
あの引っ込んだヘッドライトが日産のZみたいで大好きだったな。
レアですぜ。
ヨンナナと2T-Gエンジンの終焉は、あっという間だったし。
・MR2(MR-S)
そりゃ、ミッドシップを国産車で量産化したんだもんね。
後にも先にもこのクルマしか思い当たらないからね。
まだ「ハイラックス」「ランクル」「プリウス」「キャバリエ」「スターレット」とか書き足りない程の好きなトヨタ車はあるけれど、終わらなくなっちゃいそうだからこの辺でやめときます。
Posted at 2010/02/06 23:59:46 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記