
HONDA応援団の「ぱこぱこ」さん、見てる(笑)?。
調子にノッってHONDA編。
ホンダというと、本当に個性的なクルマが多い。
シリアルなクルマからコミカルなクルマまで本当に楽しませてくれます。
オヤジ(本田宗一郎)サンの顔が目に浮かびますわ♪
面白いオヤジさんでしたね。
ボクは確かにアチラのファンですがそれ以前にクルマが好きなんです。
「ホンダ」のクルマもたくさんあるので、それなりに車種を絞ります。
今回もドレもコレもになってしまいそうですから(笑)。
↓BGM
・ライフ ステップバン
何しろ、数ある歴代ホンダ車の中で一番好きなのがこのステップバン。
360ccでこの佇まい。
しかも見てわかるとおり、現代に十分通用するコンセプト。
残念な事に当時はそれが一般的にわからなかったようであまり売れなかったらしい。
とにかく可愛らしくお洒落で好きだったな。
・ライフ
実は初代のライフがウチの叔父が昔、乗っていましてね。
よくお世話になりました(笑)。
ホンダらしい高回転エンジンで、木目パネルが印象的でした。
・N360
そりゃNコロ語るでしょ(笑)。
ホンダが拘ってきたすべてが詰まっている気がしてネ。
スキャンダルもあったけどホンダは負けなかったな。
・Z
そりゃ水中メガネを見たとき、ホンダらしいなぁと子供心に思ったよ。
チェッカーフラッグ模様のマットガードが大好きさ♪
・ビート
これはもう大傑作だよね。
軽自動車ながら、このコンセプトは凄かった。
・シビック
初代のシビックのRSRと3代目のSiが好きだったな。
これまた親戚の叔父が乗っていた。
ずっとシビック一筋です。
・アコード
一番好きなのが
エアロデッキでね。
こう来るかよ、ホンダさんとデザインに驚いたモンだったな。
・プレリュード
そりゃ、人気になるわ。
ホンダさんの考えるスペシャルティってのは他とは違うもの。
オレ達世代でも人気だった。
・NSX
そりゃね、これはもう言葉も無いよ。
国内では誰もやらなかったコンセプト。
F-1のイメージが具体化しているよね。
このクルマには日産応援団も苦しめられたよ(笑)。
※画像提供:フォトヤマさん
・CR-X(バラード CR-Xも含む)
何しろ、元愛車だったりする(笑)。
何しろコンセプトが凄かった。
・S500 S600 S800 S2000
ホンダらしいメカニズムだったね。
初代はドライブシャフトを使わずにチェーンで駆動してたんだな。
ユニークなメカニズムだった。
S2000はとにかく高回転でドライバーを選ぶクルマという印象が強いなぁ。
ホンダは高回転、得意だし♪
・シティ
ホンダらしいホンダ車だったな。
初代がデビューした時、よそのメーカーはこのようなコンセプト全く考えていなかっただろうからね。
CMが印象的だったな。
まだ「インテグラ」「インスパイア」「ビガー 」「レジェンド」など書き足りない程の好きな車はあるけれど、終わらなくなっちゃいそうだからこの辺でやめときます。
ホンダのクルマは本当に個性的。
宗一郎サンの拘りがちゃんと象徴されていますね。
他には無いモノ。
宗一郎さんの笑顔は印象的。よく大きな口で笑っていたよね。
Posted at 2010/02/11 22:25:57 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記