
SUZUKI編。
スズキといえば小型車生産が主だ。
そして4WDもナカナカの出来。
なにしろ「鈴木修」氏の人柄もユニークで。
「スズキ」のクルマもたくさんあるので、それなりに車種を絞ります。
またもドレもコレもになってしまいそうですから(笑)。
↓BGM
・アルト
初代が登場したとき。これは衝撃だった。
47万円という価格破壊。社長の名言、「エンジンを取れ!」。
二代目から登場したワークスは、更に新しい人気を呼んだね。
・ワゴンR
ウチのクルマです(笑)。
いやぁ、このクルマが登場した時のこと、今でもハッキリ覚えてるし♪
軽自動車のトールボックスワゴンが現在の定番となったのはこのクルマの登場が大きな影響だろう。
瞬く間に大ヒットとなったね。
・ジムニー
このクルマの歴史は凄い。
未だに大人気。何しろ軽いボディに4WDの走破性。
マニアから地方でも大活躍しているジムニーであるのです。
・エスクード
エスクードが登場して小型SUVの人気に火をつけたと言っても過言じゃないだろうね。
スズキのクルマ作りって本当に凄いと思わせるなぁ。
スキー板を積んだこのクルマを何度見たことか。
・フロンテ(ハッチ/スズライト)
印象的だったのは初代かな?RR駆動方式、エンジンは2サイクル。
あの「ポンポンポンポン…」って音が好きでね。
代は変わってFFになっても27年間、フロンテというクルマをスズキは生産していたんだね。
・マイティボーイ
そりゃ「まあぼう」でしょう。
今でも人気があって取引されているようですぜ。
実はファンなんですw
・セルボ(フロンテ クーペ)
かつて生産されていたフロンテクーペ。カッコイイでしょ?
ジウジアーロデザインなんだな。
初代セルボは、ほぼそのスタイルで登場し、代を重ねてきた。
しっかし、ジオジアーロデザインって軽自動車にも通用するとは恐れ入った!
・カプチーノ
脱着式ルーフ、FR駆動方式、3気筒4バルブDOHCインタークーラーターボエンジン。
ロングノーズショートデッキというオーソドックスなスタイル。
このクルマはスズキの軽スポーツカーという提案。
他のメーカーも軽2シータースポーツを作ったけど、最後に生き残ったのはカプチーノだったね。
・スイフト
このクルマは運転すると面白そうですね。
しかもデザインがイイ♪
人気も頷けますね。
・SX4
なんとフィアットと開発したというから凄い。
お得意のコンパクト路線が何とも嬉しい。
ただ残念なのはスズキがWRC参戦を止めてしまった事。ボクはSX4に着目していただけにネ・・・
まだ「ツイン」「カルタス」「パレット」「エブリィ」「Kei」など書き足りない程の好きな車はあるけれど、終わらなくなっちゃいそうだからこの辺でやめときます。
スズキのクルマの操作性が好きです。
何っていうか軽さみたいのがイイんです。
Posted at 2010/02/18 20:46:03 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記