• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2010年07月26日 イイね!

【日産応援団 Nジャン】`10 SuperGT 第5戦 SUGO GT 300km RACE [Final]

【日産応援団 Nジャン】`10 SuperGT 第5戦 SUGO GT 300km RACE [Final] ※画像提供:フォトヤマさん

(注)ドライバー名は演出により敬称略です。

なんとこの日、下の娘が軽い中耳炎になって午前中、当番医院へ向かった。
軽度でホッとした。
乳児の頃、この中耳炎で入院したという過去がある。
持病というには大げさかもしれないけれど、油断は禁物。自宅TV観戦で正解だった。

TV放送開始。
今回の菅生は曇り空。
天気は全く動向がわからない。

TVに映る日産応援旗。
そこに自分がいないのは残念だけど、行けないものは行けないのだと自分に言い聞かす。


GT300。

ポールスタート#2 アップル・K-ONE・紫電、加藤寛規が徐々に後方を引き離しにかかっていた。
上位グループ、80kgのウエイトハンデを積む#7 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7、谷口信輝が渾身のアタック。
いきなり面白い展開になってきた。
今回もGT500よりも随分カメラにGT300のマシンが映っていた気がした。

とんでもない伏兵が居た。
#62 R&D SPORT LEGACY B4。
レガシィが順位をかき回そうかという勢い。
そんな中、前日クラッシュで泣いた#3 HASEMI SPORT TOMICA Zの星野一樹が上位争いに加わっていた。

各車ルーティーンのピット。
ピット作業時間帯から雨が降ってきた。
菅生の魔物が牙を向いた。

果敢にアタックする#3 HASEMI SPORT TOMICA Z。
星野一樹から交替した柳田真孝が2位争い。
#31 エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラの松浦孝亮とサイドバイサイドのバトル。
遂に#3、2位浮上。

ゴールイン。
勝ったのは#2。
大健闘だったのが#3。


GT500。

#23 MOTUL AUTECH GT-R、ブノワ・トレルイエがスタート直後、グングン後方を引き離す。

序盤から波乱。
あの#8 ARTA、ラルフ・ファーマンが大暴れ。
いつにない光景に我が目を疑った。

先頭を走る#23。
遂に雨が降り出してきた。
ミシュランタイヤにアドバンテージはあるのか…
ところが雨が小康状態になっていく。



#23、今度は本山哲がドライブ。快調に周回を重ねる。
ゴールまで残り少なくなり手ごたえを感じ始めた頃、悲劇は待っていた。

TVには止まってしまっている#23が映し出された。
菅生の魔物がトップ走行車両にも牙を向けた。

ニスモのレポートによれば、なんとタイヤカスらしきモノがキルスイッチを押したらしい。
昨年の富士で#24 HIS KONDO RACINGのGT-Rが前方走行車両の外れたパーツがマシンのキルスイッチに触れてストップしてしまった事が記憶に新しい。

「そんな事があるのか…」

思いっきり脱力。

しかし、2回も似たような事が起きている。
もしもこれが本当なら、キルスイッチに何らかの見直しが急務ではないかと…
ま、そんな事はオイラが偉そうに書くよりはチームが百も承知だろうけどネ。

そしてホンダ勢の劇的なゴール。
あのゴールは「伝説」になるだろう。
関連情報URL : http://supergt.net/jp/
Posted at 2010/07/26 23:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記
2010年07月26日 イイね!

【日産応援団 Nジャン】`10 SuperGT 第5戦 SUGO GT 300km RACE [Qualifying]

【日産応援団 Nジャン】`10 SuperGT 第5戦 SUGO GT 300km RACE [Qualifying] ※画像提供:フォトヤマさん

(注)ドライバー名は演出により敬称略です。

前日から当日朝まで仕事で愛知。
翌日は休めぬ仕事と子供は普通に学校。
菅生戦は今回も自宅TV観戦。

午前中、車中でケータイのモータースポーツサイトでLIVEを見ていた

どうやら、GT500の#23 MOTUL AUTECH GT-Rの調子が良さそうだ。
昨年遂に破ったジンクス。
このまま2連覇でも変ではない。
期待度が高い。

午後になって帰宅し、TV中継前に家に着いた。
でも、予選1回目はやはりケータイでないと情報が見れなかった。




GT300。

予選1回目。
次々と各チーム、ラップタイムを刻んでくる。
最後の最後にアタックしてくるのはいつもの事。
ところが#3 HASEMI SPORT TOMICA Z の星野一樹がコースアウトし、赤旗中断を知った。
いきなり日産ファンとしては出鼻が挫かれた気がした。
だが、何があるのかわからないのもレース。
決勝に期待しようと思った。

スーパーラップ。
#46 アップスタート MOLA Z。
横溝直輝に期待がかかった。
コンスタントに纏め上げ、1'25.057でフィニッシュ。
これが後続のベースタイムとなる。



しかしライバルチームのアタックも面白い。
#43 ARTA Garaiyaの高木真一がパフォーマンスを見せた。
後続のアタックが#43 を越えられない。
気付けばサードポジションまで順位を上げていた。

そして面白いのが、なんと#31 エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラのパフォーマンスだ。
TVに映った松浦孝亮の「シンクロ率400%」にもウケましたが…♪

アタック最後のマシン、#2 アップル・K-ONE・紫電がポールをゲット。
加藤寛規のアタックが印象的。




GT500。

予選1回目。
GT-R勢の調子が良さそう。
上記にも書いたが、特に#23の調子が良さそうだった。
季節は夏。気温も上昇。
「ミシュランタイヤのパフォーマンスが最大に引き出せる」と思った。

しかし、今回のレース。
菅生の魔物なのか、#35 MJ KRAFT SC430の大嶋和也が渾身のアタック。
何と後続チームがそのタイム(1'16.747)に追いつかない。
GT300と似た展開になってきた。

沈黙を破ったのは、#100 RAYBRIG HSV-010の伊沢拓也。
そして…
タイムアタック最速は#23。
ポールポジションを手にする。



決勝レースが楽しみで仕方がない。
このコンディション、ブリヂストンタイヤを凌ぐミシュランタイヤのパフォーマンスを確信した気がした。

そう。

あんな結末も知らないで…
Posted at 2010/07/26 22:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation