• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2010年09月01日 イイね!

【モータースポーツファン Nジャン】 あの1000km レースがあった時代

【モータースポーツファン Nジャン】 あの1000km レースがあった時代 注:演出の為、登場人物は敬称略とさせていただきます。

現代的なサーキットに生まれ変わって5年。
だが、今も変わらないのは緑の中。
あの日、駆け抜けたのも緑のマシンだった。

トヨタ7、ニッサンR383。
時代はモンスター全盛、CAN-NAMレースをも視野に入れていた。
パワーウォーズ時代の到来という筈だった。
トヨタもニッサンも今こそ珍しくなくなったがターボエンジンを開発する予定だった。

しかし、時代は石油ショック、社会現象にもなった公害への対策、モータースポーツでの事故。
ワークスは撤退を余儀なくされていた。



ツーリングカーレースは盛んに行われていた。
だが、それも後に縮小されることになるのだが…

ニッサンはターボエンジンをバイオレットに搭載し走らせていた。
しかし、完全にモノにするにはまだ時間がかかっていた(1974年、マレーシア・セランゴールGP 優勝)。

トヨタはターボエンジンをセリカに搭載し走らせる。
しかしニッサンと同様、思うような結果に結びつかなかった。

1973年、富士1000km。
ニッサン、フェアレディZ、マツダ、サバンナGT(RX-3)…
ライバル達も必勝体制で臨んでいた。

天気は台風絡みの雨。そして、霧。
セリカLBにターボチャージャーの組み合わせ。
グリーンのセリカLBターボが水しぶきをあげて激走する。

レースは1クラス上だったプロトタイプのGCマシンが次々と脱落。
市販車改造クラスのマシンが上位に食い込む展開。
トヨタ・セリカの高橋晴邦がトップ。
同じくセリカの久木留博之が3位で走行。
そして間もなく1-2を形成。

しかしライバルのニッサン・マツダも負けていない。
ニッサン、フェアレディZはイレギュラーでピットインを余儀なくされた高橋国光の240Zが後方から次々とオーバーテイクし、長谷見昌弘の240Zも快調でセリカを追撃できる状態。長谷見パターンに持ち込める。
マツダも、片山義美、従野孝司のサバンナRX-3が激走。

トヨタ・ニッサン・マツダの大バトル・レースとなる。
激しい雨の中の観客は熱狂。
順位はたちまち入れ替わるサバイバルレース。

しかし、ニッサン陣営がクラッシュ、トラブルでバトルから脱落していってしまう。
マツダもロータリーエンジンの弱点が出る。ガス欠という思わぬ戦線離脱したマシンがあった。
だが、片山義美・岡本安弘 組のサバンナが2位に食い込んで見せた。

トップのトヨタ・セリカ。必勝体制に持ち込んでいく。
しかしセリカ同士のバトルも勃発。
3位に 舘信秀・竹下憲一 組のセリカ1600GTが這い上がってきた。

レースは6時間後にチェッカー。
優勝は序盤からゴールまで先頭を走り続けた、 高橋晴邦 見崎清志 組の セリカLBターボ だった。



兄貴達が語ったアツき時代。
ボク達も負けずに語りたい。

2010 AUTOBACS SUPER GT 第7戦 FUJI GT 300km RACE。
http://www.fsw.tv/freepage/336/

あの時代のヒーロー達の情熱を受け継ぐ清栄たちのバトルが展開か。

=================================

日産応援団、Nジャンからのインフォメーションはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/society/gogonissan/bbs/5183996/l10/
Posted at 2010/09/01 22:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年09月01日 イイね!

【日産応援団 Nジャン】 自分らしさ… Vol.6

【日産応援団 Nジャン】 自分らしさ… Vol.6※画像提供:フォトヤマさん

今年から、思いっきり自分寄りのブログになっている。
昨年までとは違う筈。
元々自分寄りではあったけれど、更に自分寄りにしている。
自己中心的だと思われても仕方ないけれど。

日産応援団をアピールしようと一心に書いていたかつての自分。
実はネタ切れというのもある。
そして、この方(http://profile.ameba.jp/kurochi23supporter/)が更に具体的に書き上げる事で応援団の事は任せるべきだと判断した。

似たような内容は2つも要らない。
違う何かを書きたいと思った。
ただ、案内(インフォメーション)とか続けるべきだと思う。
そして新たに「感じた事」「考え」とか書いている。



例えばNジャン筆の「ドキュメント・レポート」を廃止した。
これが結構複雑な理由だ(笑)。

まず、書いている自分がつまらなくなったという事。
毎回内容は違うと思うけれど、流れとか展開がちょっとパターン化してきた。
それじゃ書いている方も読んでいる方も飽きてしまうし。

更に、今だから言わせて貰うけれど、執筆(笑)はスピード命だった。
何しろ記憶がフレッシュなウチに書くべきだと思っていたし、ノロノロしているとレースや現場で見ていた方々に「もう、いいからさ。」と言われそうだったし。

もうひとつ。
共感して下さる声も聞いたけれど、批判的な声も聞いた。
ちょっと前だったら批判的な意見に「悪いけれど、言いたければ言うさ。」みたいに思っていたけれど、最近は逆に「言う事聞いてみるのも面白いかな?」とも思った。

ま、ドキュメントレポート廃止したところで何ということは無い。
それを証拠に望む声すら何一つ無かったし。
そう考えると、気付かないウチに大した事なくなっていたんだよね。

そんなこんなで今年から新しい事はじめてみたワケ。
でも、ぶっちゃけ何が変わったのかわからないよね(笑)。



もしかしたら…(笑)。

やっぱり、何でもない(爆)。
Posted at 2010/09/01 20:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産応援団 Nジャン | 日記
2010年09月01日 イイね!

山崎製菓 ティラミス風味 チーズクリーム大福

山崎製菓 ティラミス風味 チーズクリーム大福プリン大福もそうだったけれど、コレも結構くるナァ…たらーっ(汗)
Posted at 2010/09/01 12:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | モブログ

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation