• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2011年09月18日 イイね!

ドキュメント 日産応援団(Nジャン):`11 第6戦 富士 #10

ドキュメント 日産応援団(Nジャン):`11 第6戦 富士 #10~Thinking~

周回数を重ねる。
所々でバトル勃発。

何百キロというハイスピードなのに、マシンの動きはスローに思える。
レーシングカーの動きをスタンダードナンバーに例える事を聞いた事がある。
まるで踊っているかのように。

ふと我が家の事を思い出した。

↓BGM


下の娘は7歳。
まだレースやクルマの事は詳しくないけれど、GWの時、「GTはまだか」と楽しみにしていた。
サーキットの雰囲気、大好物のグルメ、そして知り合った友達。
マッチを見たらニコニコ笑う。

上の娘は11歳。
随分詳しくなった。
ウエイトハンデとか、タイヤとか、ドライバーとか知らない間に口にするようになった。
TV中継も積極的に見る。

女房殿と一緒になって12年。
サーキットに行く事が大好きらしい。
案外知られていないかもしれないけれど、ルマンに行った時は団長の奥さんと一緒に日産旗を掲げ振っていた。



「お父さんの趣味に付き合わされる家族が…」と言われることもしばしば。
冗談じゃないよ(笑)。


※画像提供:ぴんきー

オイラの隣でキッズ応援団が旗を振ってくれているので、そんな事を思ったのだろう。

そういえば少年時代のオイラは富士スピードウェイは憧れの場所。
行きたくても連れてってもらえなかった。
物心ついたときは例の石油ショックの時代でメーカーのワークス活動は自粛の時代だったし。
でも、雑誌やTVで見る事は本当に楽しかった。

チェリー、サニー、パルサー、マーチ、バイオレット、ブルーバード、シルビア、ガゼール、240RS、スカイライン、プリメーラ、フェアレディZ。
レースカーに憧れを抱いた。

いや、NISSANばかりじゃなくモータースポーツシーンが大好きだった。





ねぇ、オヤジさん。
あの頃のような時代はもう来ないのかなぁ?



レースは1/3消化前。
ピットウォーズが始まろうとしていた。

2011年09月18日 イイね!

ドキュメント 日産応援団(Nジャン):`11 第6戦 富士 #9

ドキュメント 日産応援団(Nジャン):`11 第6戦 富士 #9~Move~

※メイン画像提供:フォトヤマさん+Nジャンチューン

★演出により敬称略にて失礼致します★

GT500、GT300ともに先頭が後続を引き離そうという展開。
周回を重ねるごとにところどころ段々とバトルが勃発してくる。

↓BGM


GT300、#86 JLOC ランボルギーニ RG-3の青木孝行に#33 HANKOOK PORSCHEの影山正美が仕掛けるとその後から#27 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリの山内英輝も一気にオーバーテイクアプローチ。
TV中継でいう「スリーワイド」でメインストレートから1コーナーへ。
制したのは#27 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ。



我々スーパーカーブーム体験世代にはたまらない響き、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ。
なんという豪華なバトルなんだろ。
少年時代、夢見たクルマ達。
時代は変われどアイデンテティは変わらないというかね。
フェラーリは官能的で美しいスタイルのままだし、ランボルギーニはどこか直線的なスタイルであのドアだし、ポルシェはあの丸目2灯で尻下がりスタイルのままだし。



GT500。
接近戦にせよLEXUS同士、HONDA同士、NISSAN同士のバトルが目立つ。

う…ん。

突破口は10周過ぎ。
#35 D'STATION KeePer SC430のアンドレ・クートがペースダウン。
すると各車ダンゴ状態。

NISSAN、#46 S Road MOLA GT-Rが勝負を仕掛けるが…
ウェイトハンデ100kgのマシンはコーナリング勝負が厳しすぎた。
これをきっかけにこの隊列の順位入り乱れる大シャッフル周回。
MOLA、最大の敵はウェイト100kg。

#12 カルソニック IMPUL GT-RのJ.P・デ・オリベイラと#23 MOTUL AUTECH GT-Rのブノワ・トレルイエがグイグイと順位を上げてくる。
MOLAに襲い掛かる厳しさと次々と追い上げて上位進出を狙う2台。
何か仕掛けてきそうな#24 ADVAN KONDO GT-Rに期待。

対照的な光景に心境複雑か。



HONDA勢もNISSAN同様LEXUS勢に押されている感がする。

LEXUS勢。
今年は久しぶりに速い#39 DENSO SARD SC430が帰ってきた。
更に富士といえば#38 ZENT CERUMO SC430が速い。
「ちょっと楽しく思う」と書くと日産応援団の皆さんに怒られるかな(苦笑)?

しかしLEXUS勢も異変。
#6 ENEOS SUSTINA SC430も#35同様ペースダウン。
原因はタイヤのライフなのか?
#36 PETRONAS TOM'S SC430もズバ抜けた速さという印象ではない気がした。



何故か今回のレースは冷静だったオレ。
家族を置いてきたから?
残念ながらそういう単純な事じゃない。

自分の中で考えている事。
ま、どうでもいいか(苦笑)。

プロフィール

「エコとは…低燃費とは…決して財布には優しくないぞ。 http://cvw.jp/b/116827/48562844/
何シテル?   07/25 21:24
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 23
4 567 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 2223 24
25 26 2728 29 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation