
今度はリバの運行日誌。
生産から8年半。
走行距離、まもなく83,000km。
さすがにトラブルも出てきてリペアを余儀なくされたけれど、できる所はリペア済。
では、できないところはどこか?
実はリアの電動スライドドアに不具合を抱えている。
現象は、リモコンで閉める事はできるけれど開ける方ができなくなっている。
手で開閉することに関しては違和感なくモーターが起動し、ちゃんと作動する。
どうも最初のキッカケが不得意のようだ。
サービス君に寄れば、原因はモーターのパワーダウンらしい。
モーター交換について聞いたことはあるけれど、費用を聞いて諦めた。
ま、手で開閉すればいいし、子供達も大きくなってリモコンも不要になった事だし。
それ以外は今のところ順調。
日産とは無関係だけれどカーナビのモニターに不具合。
画面タッチスイッチのタイプなのだけれどスイッチフィルムが伸びてしまって、押したい意思とは違うところにタッチしてしまう不具合が発生。
今更修理する気もなく妥協。
アナログチューナーだからTVも映らなくなった。
まぁ、ソコはケータイのワンセグで対応している。
CVTが長距離ロングドライブした際に音が大きくなってくるようになった。
僅かに聞こえる「キーン」という音から「ウォーン」って感じで。
特に上り坂で聞こえてくる。
音が気になるだけで走行上の支障は無い。
最終型であるだけに不具合は少ない方だろうね。
ヘッドライトがこの夏の猛暑もあってか、再び黄ばんできた。
夏前にリペアしたばかりなのに。
市販のリペア剤じゃ限界かな?
もう一回自分でやってみようと思う。
さすがに下回りに錆が出てきたね。
夏の海岸、冬の雪道を走ってきた代償なのか…
でも、まだまだイケるだろう。
タイヤの山はまだまだ。
このFIRESTONE FIREHAWK WIDE OVALは結構リバティにもマッチして、何かシットリしてロードノイズも少ない。
コストパフォーマンスにも優れているのでコレをチョイスしたのは正解だったな。
流石にルーフボックスが樹脂劣化を起こしてきた。
リバティより古いからねぇ。
もう11年も愛用してる。
随分お世話になった。
コレ無くして何もできなかった。
でも、もうちょっと頑張って貰いたい。
今でも大活躍する時があるからねぇ。
NISMOストライプ(ある意味ホンモノ)が色褪せてきた。
8年も経てば不思議じゃない。
う~ん…
もはや絶版(K12 マーチ用)だし。
このままで良しとしよう。
ちなみにこのNISMOストライプの問い合わせが未だにあるんだな。
上記の通り、 K12マーチ用を流用してますが、販売終了だそうですよ。

Posted at 2012/09/24 20:51:52 | |
トラックバック(0) |
愛車リバティ | 日記