
随分朝晩の冷え込みが増してきた。
スタッドレスタイヤのCMも流れてきてもうすぐ本格的な冬の訪れを予感させる。
昨シーズンは大寒波の襲来もあってスタッドレスタイヤやタイヤチェーンの在庫が無くなるくらいに売れたと聞く。
今年はどうなのか全くわからない(アタリマエといえばアタリマエだけれども)。
この辺りは殆ど降雪は無い。
あったとしても道路に積もるほどでは無い。
ところがご存知の通り、我が家の場合はウィンタースポーツに出かける。
スタッドレスタイヤとタイヤチェーンは必ず準備。
以前は毎週のように出かけて行ったが最近は1シーズン1~3回くらいなモノ。
他ではどうかは知らないけれど、同じようにウィンタースポーツを楽しむ仲間内でクルマに関する話をすれば、スタッドレスタイヤ、タイヤチェーンは勿論の事、すぐ4WDがイイとかいうのが定番。
4WDがイイというのはわからないでもない。
滑りやすい道路での抵抗が増すワケだし。
でも万能ではない。
車重も増えるし、普段の燃費もイマイチ。
肝心な雪道やアイスバーンでも滑ってしまえば他と同じ。
かつて我が家で普通にFFのキューブに乗っていた頃、スタッドレスタイヤを装着しつつもアイスバーンで怖いメに遭った経験がある。
それを踏まえ、今現在所有しているリバティでは
ビスカスLSD仕様車(メーカーオプション)を選択。
4WDもランナップにあったのだが、割高で重量増。
豪雪地帯で生活するワケでもないのでコレでいいだろうという決断。
怖いと思ったらタイヤチェーンを装着する。
おかげで危険なメに遭った事は無い。
知ればビスカスLSDというのも面白いメカニズムだ。
ところが今現在、雪道対策としたビスカスLSD仕様車が日産のラインナップから消えた。
だが、新たに
VDCというメカニズムが対応している。
これもまた機械式から新たに電子制御になった新技術。
4WD仕様車も健在だが、コチラは豪雪地帯で生活される方用だそうで営業サン曰く「Nジャンさんのようにウィンタースポーツを嗜む目的で数回走る程度ならVDCで十分ですよ。スタッドレスタイヤ装着ならグイグイ行けます。タイヤチェーンは緊急時と考えてください。もしもの時でもスタッドレスタイヤとタイヤチェーンなら完璧です。4WDでなくも十分です。」との事。
最近では幹線道路の除雪が積極的に行われているし。
昨年、白馬へ行った時、買出しでスーパーマーケットに立ち寄った。
当然、現地で生活される方が利用するスーパーマーケットでもある。
松本ナンバーの皆さんのクルマを見ると、静岡のこの辺りで見るクルマと変わらない。
活動的なクルマでない限り4WDでなくてもスタッドレスタイヤ装着で十分という事を教えてくれる。
しかも我が家の行き先は、その白馬という事だし。
Posted at 2012/11/13 20:13:39 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記