• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

3台とも「エコカー」だよ。

3台とも「エコカー」だよ。ご存知のとおり、我が家はスカイラインGT-RとモコとセレナS-HIBRIDの三台。
いずれもエコカーと言ってもいい。

何でGT-Rがエコカーなのかって?
簡単だよ。
確かに燃費は宜しくないが、年間数百kmしか乗らないからすね。
なのに高い税金払っているのは何だかナァ…

モコがエコカー補助金、免税対象車だったし、セレナもエコカー免税対象車。

先日スカGで出勤したとき、女房殿はモコで出勤したらしい。
彼女の出勤時間、道路は混雑していないらしいのだが、モコのダルさに戸惑ったという。。
あの時、前車は普通の国産セダンだったらしいのだが、坂道では簡単に置いていかれたそうだ。
以前のリバティも今回のセレナもソコソコのハンドリングがあるらしいのだが、モコだけはダルかったそうだ。

女房殿は「お父さんはコレで我慢しているんだよね。」と言った。
「てかさ、オイラが通勤するときは混雑(渋滞)してるからそういうところには不満が無いだけだよ。」と答えたオイラ。

660ccのエンジンに安全性のために大きく重たくなった現在の軽自動車。
過給機搭載や軽量化でもない限りダルさは目立つだろう。

簡単な事さ。
低燃費とは燃料消費を抑えるということでパワーが少ない。
逆にハンドリングカーは動力性能を向上させるべく、燃料消費を促進させることになる。

確かにモコでは「我慢」するところがある。

でも大丈夫。
ウチにはスカGがあるからね。
「乗らね~だろ。」ってか!?

Posted at 2012/12/20 22:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記

プロフィール

「【SuperGT】小言 http://cvw.jp/b/116827/48720224/
何シテル?   10/19 18:19
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation