• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

3台とも「エコカー」だよ。

3台とも「エコカー」だよ。ご存知のとおり、我が家はスカイラインGT-RとモコとセレナS-HIBRIDの三台。
いずれもエコカーと言ってもいい。

何でGT-Rがエコカーなのかって?
簡単だよ。
確かに燃費は宜しくないが、年間数百kmしか乗らないからすね。
なのに高い税金払っているのは何だかナァ…

モコがエコカー補助金、免税対象車だったし、セレナもエコカー免税対象車。

先日スカGで出勤したとき、女房殿はモコで出勤したらしい。
彼女の出勤時間、道路は混雑していないらしいのだが、モコのダルさに戸惑ったという。。
あの時、前車は普通の国産セダンだったらしいのだが、坂道では簡単に置いていかれたそうだ。
以前のリバティも今回のセレナもソコソコのハンドリングがあるらしいのだが、モコだけはダルかったそうだ。

女房殿は「お父さんはコレで我慢しているんだよね。」と言った。
「てかさ、オイラが通勤するときは混雑(渋滞)してるからそういうところには不満が無いだけだよ。」と答えたオイラ。

660ccのエンジンに安全性のために大きく重たくなった現在の軽自動車。
過給機搭載や軽量化でもない限りダルさは目立つだろう。

簡単な事さ。
低燃費とは燃料消費を抑えるということでパワーが少ない。
逆にハンドリングカーは動力性能を向上させるべく、燃料消費を促進させることになる。

確かにモコでは「我慢」するところがある。

でも大丈夫。
ウチにはスカGがあるからね。
「乗らね~だろ。」ってか!?

Posted at 2012/12/20 22:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation