• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

Wonder reading

Wonder readingFMラジオから流れてきたナンバーに耳を傾けていた。
今はCMのBGMで使用されているのでご存知の方も多いと思う。
自分は2年前の冬、ゲレンデで流れていたのが印象深い。
耳に残るフレーズが印象的。

そう、Pharrell Williams氏の「Happy」。

 

ローカル番組でも結構楽しめる。
先日はTV番組(これまたローカル番組だけど)でメッセージが読まれたり。
番組では聴視者・視聴者によるメッセージを募集。
生放送で内容をご紹介というワケ。

かつては葉書などの投書だったけれど、今は電子メールや番組URL内のフォームでお手軽に投稿可能。
オイラも時々、気が向けば投稿。
本日も採用して頂いた。

ローカル番組では結構採用して頂くケースが珍しくなく、投稿者のオイラは嬉しく思うワケで。
結構な確率で採用して頂けるという印象。

ラジオ番組だけれど、ローカル番組のみならず、全国放送でも数回、メッセージを採用して頂いた事もある。

ラジオーネーム・ペンネームで投稿しているけれど、ワザワザ新しい名前を考えるのも面倒なので「Nジャン」名で投稿。
「どうせ知人達は聴いちゃいないよ。」の如く平気で使っていた。

 

ところが想定外の事が起きる。
意外にも知人達が聴いていたのだ。

一昨年の夏だったか、オイラが電話ながらも生出演。
それを偶然聴いていた日産応援団の山下君(伊豆ver.)が飲んでいた麦茶を吹き出しそうになったとかならなかったとか。

今日は塚ちゃん(つかもと食堂のご主人)がたまたま聴いていらして、某SNSを通じてメッセージが飛んできた(笑)。

さて、そんな事を書いているこの「みんカラ」の「Nジャン」ブログ。
某SNSにも自動的に展開している設定をしているけれども、そのSNSユーザーさん達は「リンクに飛ぶのが面倒臭い」を理由にリンクは放置傾向と聞く。

だからこの「みんカラ」における「Nジャンブログ」は彼らには無意味だなぁ。
この記事も目を通しているかどうかは謎。
果たして何名の方がご覧になっていらっしゃるのか。
だから平気で書いてやろう♪ 

それにしてもこの「Nジャン」というネーム。
ご存知の方はご存知で、本名よりも浸透しちゃってるので、知人が番組を耳に(目に)していると、ソッコー反応がある(爆)。
某サーキット(バレバレですが)のイベントで、メッセージを募集していた。
採用して頂き「Nジャン」の名が場内に響き渡った。。
その時、日産応援団内の一部メンバーさん数人が笑顔でコチラを(^^♪

番組でのメッセージ採用はもちろん、その反応がまた面白いと思う「Nジャン」さんであった。
Posted at 2017/10/14 18:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年10月14日 イイね!

WECが初めて富士にやってきた時。

WECが初めて富士にやってきた時。1982年。
この年、FISA(現:FIA)はスポーツカーレースにGr.C規定を設定。
※1993年にFIA(国際自動車連盟)へ吸収
WEC(World Endurance Championship)シリーズが初開催された。

初開催のこの年、新規格車両エントリー台数を考慮し旧規格のGr.4~Gr.6のエントリーを特別に認めた。
新規格Gr.Cにいち早く対応したのはポルシェ。
ポルシェの956を開発。
ワークスポルシェは新たなるスポンサー、ロスマンズのカラーリングもインパクトを与え、圧倒的な強さを見せた。
プライベートポルシェはGr.6のポルシェ936にクローズドボディを載せていた。

ワークス・ポルシェに敵がいなかったワケじゃない。
旧Gr.6規定ながら2戦、Gr.Cを抑えて勝利を得ていたランチアLC1だった。

時は1982年10月。
WECが日本へやってきた。
大会名は「WEC in JAPAN」。
その様子はTV中継もされて話題になった。

オイラは15の時だった。
もちろんTV観戦だったけれど、今でも覚えている。

注目されていたマシンは間違いなくポルシェ956。
そしてランチアLC1。
マルティーニカラーがポルシェでなくランチアだった事が、当時のオイラには違和感たっぷりだった(笑)。

この初年度のWEC in JAPAN、はWECにおける他のレースとは違い、様々なカテゴリーの独特なマシンが集結していた。
IMSAで活躍する日産のフェアレディZ(280Z)ターボが現れた。
トヨタは童夢と手を組んでセリカをGr.C仕様に仕立ててきた。
マツダはルマンにチャレンジしてきたGr.5既定の254(RX-7)を。
国内プライベートチームはツーリングカーで参戦したチームも多かった。
カローラやサバンナ(RX-3)、シビック、ゴルフもエントリーしていたのはビックリだぜw
中には「GCマシンじゃねぇの?」というのもあったナァ。

レースは序盤、案の定ランチアとポルシェの一騎打ち。
接戦を繰り広げる。

挑戦者でもある国産チームは全く歯が立たない。
石油ショックでモータースポーツ活動を自粛してきた国産ワークス勢のブランクを取り戻すにはまだ時間がかかりそうだと個人的には思っていた。
事実、ポルシェに肩を並べるレベルになるまでそれから数年かかってしまう事になる。

レースは徐々にランチアがポルシェに差を広げられてくる。
日が暮れるトワイライトタイム。
ワークスポルシェが一番のチェッカー。
欧州勢の強さに、何を思うか。
15の自分にとって、遥か彼方の存在に思えた。

あれから35年。
ポルシェとトヨタの一騎打ち。
ファンというワケではないけれど、ポルシェのWEC撤退のニュースはどこか寂しく思える。
同時に、トヨタ、日産、マツダが挑戦していた頃を思い出すのは自分だけじゃないだろうナァ…
関連情報URL : http://fiawec-fuji.com/
Posted at 2017/10/14 05:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 34 56 7
891011 1213 14
15161718 192021
22 2324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation