※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)
◇ユーノス・コスモ画像:carviewさんよりお借りしました。
☆文中イメージ:フリー画像使用href='https://publicdomainq.net/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F/' target='_blank'>https://publicdomainq.net/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%86%99%E7%9C%9F/
〇〇に乗ってのRX-7(FD3S)を書いた時に特有のロータリーエンジンを思い浮かべると、スポーツカーにしかならなかったワケじゃないことを思い出した。
かつてのマツダはバスやトラックにも試していた事もある。
ところが石油ショックや何やらでロータリーオンリーというワケにはいかなくなった様子。
やがてスポーツカー(サバンナRX-7)とハイオーナーカー(ルーチェ・コスモ)の二分化となり後者の最後のモデルがユーノス・コスモ。
メルセデス、BMW、ジャガーのクーペに負けないくらいのウンと贅沢で高級な作り。
今ではレクサスLCがあるけれど、当時のトヨタ・ソアラとは毛色が違っていた。
時代もバブル全盛期頃の登場で3ローターのエンジンを搭載して物凄いパフォーマンスを発揮していたという(乗ったワケではないのでネ)。
そんなユーノス・コスモを見たのは何年前だったかな?
最近さっぱり見なくなった。
それもその筈、古くなっただけが理由じゃない。
最大の弱点は燃費。
かつて日産のRB26DETT、スバルのEJ20と共に3大ガスイーターと呼ばれた20Bエンジン。
その中でも20Bが一番悩ましかったという。
今現在のガソリン価格高騰もあって、最近維持できるのも難しいそうだし。
carviewさんでもこのような記事がある。
・絶滅危惧車のユーノス・コスモは、クーペの頂点を目指して作られた車だった
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20180601-00063276-carsensor/
オイラが見かけたときのユーノス・コスモは、ご年配夫婦が乗っておられた。
まぁ、「レディース&ジェントルマンはユーノス・コスモに乗って」のタイトルの方が良いかもしれないけれどサ。
今でも乗っておられるのかな?
若い頃、友達の女性と出かけた事がある。
残念ながら本当に友達で、今はオイラの同級生の奥様になっている。
余談だけど仲をオイラが取り持ったワケです、マジで。
あの時の会話は若者らしく、今となってはわかりやすい内容でサ。
本当の目的はソレで、話ができるのはクルマの中。
だから夜のドライブとカフェに行って話を聴いていた。
彼女が所有する軽自動車のハンドルを握ってオイラが走らせたワケだけど…
「静岡の街くらい運転できるだろ。」
「怖いの。」
「あー、コレが高級なクーペだったらナァ。」
「悪かったわね!」と作り笑いでパンチが飛んできた。
「おいおい、運転中だぞ。」
仕方ないか…失恋直後だもんねぇ。
かつての
コスモ/コスモLのCM。
そう、あの(故)しばたはつみさんの唄っていた
マイ・ラグジュアリーナイトが似合いそうな夜だった。
あの時のしっとりとした時間はエレガントなクーペが似合っていたような気がする。
ま、そんな若僧時代はオイラにもあったんだよ。
ビンボーだったけど…ネ。
Posted at 2018/09/01 21:31:30 | |
トラックバック(0) |
ジェントルマンは〇〇に乗って | 日記