※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)
セレナの購入当初から装着しているブリヂストンのブリザック。
7シーズン目突入。
劣化によるヒビは入っていないけれど、さすがに擦り減ってきている。
スリップサインは出ていないけれど、もう限界間近だろう。
ボチボチ履き替えを考えなければならない。
とはいえ、今はもう日帰りしかできない。
つまり、天気次第で「行く」「行かない」を選択できるし、最悪でもタイヤチェーンを持っていれば安心だし。
そんな訳で、今シーズンこのままでもイケない事もないけれど。
更にこの辺りは殆ど降雪も無ければ凍結もない。
我が家の場合は、ウィンタースポーツが目的で地方に行く時以外は必要としていないのである。
とはいえ、安心に越したことはない。
履き替えも視野に入れている。
「まだウィンタースポーツに行くの?」って?
まだ出来るなら行きたいと思っていますが、ナニカ?
ご存知の通り、ブリヂストンとミシュランのスタッドレスタイヤのパフォーマンスはズバ抜けてはいるけれど、同時にコストがハネ上がる。
「安全の為なら」と思い、あの時は投資を惜しまなかった。
だけど、今はチョイと事情が変わった。
今の我が家の投資はそこまでできない。
とはいえ、他の国産メーカーだってナカナカだという事もわかっているので、そっちに切り替えても良いのではないかと考えた。
ウチのセレナは7年7万km。
あと数年で乗り換える事になるのだろう。
あまり高価なスタッドレスタイヤでなくても…と考える。
今日は、購入しないまでもブラブラとカー用品店へ。
セレナってのは、普通にその辺を走っている珍しくもなんともないクルマ。
「いくらでも売っているだろう」と思っていたのが甘かった。
ホイール見てお察しかもしれないけれど、ウチのはハイウェイスター。
つまり純正サイズ195/60-R16を履いている。
このサイズ、なかなか店頭に置いていない。
店員さん曰く「FFのセレナ・ハイウェイスターの場合、ホイールとセットで15インチにインチダウンされる方が多いですよ。」との事。
つまりスタンダードモデルや4WDモデルが純正15インチなので可能といえば可能。
スポーティー仕上げのハイウェイスターは16インチとしているようで、ウチはそのままのサイズを履かせているだけ。
しかも何も考えず、あの時は「ノーマルサイズのまんまでいいや」くらいにしか考えていなかった。
あの店、この店、静岡の街中まで行ってきても状況同じ。
黒地に白文字のお店も、オレンジ色にチョイと赤と青が入っているお店も、黄色いお店もみんな同様だった。
サイズ見て「やっとあった!」と思ったらブリヂストン・ブリザック。
コストの事を店員さんに言えば、他の国産メーカーさんのも教えてくれたけれど、そう大差はない。
女房殿の眉間にシワが寄る(苦笑)。
今更15インチにしたとしても、タイヤチェーンもセットで購入する事になって、結局16インチのブリザック価格。
「だったらブリザックにするよなぁ。」
とりあえず、今日のところは見送った。
う~ん…
どうしたモンか。

Posted at 2019/12/15 22:54:20 | |
トラックバック(0) |
愛車 セレナ S-HIBRID | 日記