• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

スープラとフェアレディZ

スープラとフェアレディZ異論はあるだろうけれど、説明するまでもなく日本を代表するスポーツカー。
レクサス LF-A、ホンダNSX、日産GT-R辺りは別格である。
マツダもロータリークーペが健在ならばココに入りたいだろうナァ。

個人的にはこのスープラとフェアレディZのライバル関係が愉快でたまらない。
唯一残る「トヨタ VS 日産」の構図でもあるのだから。
国産工業製品にありがちな、どのメーカーの、どれをとっても似たようなモノとは違う気がする。

日産のフェアレディZはダットサンスポーツをルーツに持つ日本最古のスポーツカー。
トヨタはスープラに限らず何かというとトヨタ2000GTの名前を出してくる。

ダットサン・フェアレディ、初期のシルビア辺りの日産はヤマハと組んでスポーツモデルを生産していた。



フラッグシップモデル(http://www.oppama-garage.jp/nissan_model_2000gt.html)を作ろうとしていたが、日産とヤマハは決別してしまう。
困ったヤマハは企画をトヨタに持ち込み大歓迎を受け誕生したのが、かのトヨタ2000GT。



しかし時代に合わず、337台で生産終了。
その生産終了直前に日産から「Z」の名がついたフェアレディZが登場。
世界中に大ヒットを飛ばす。
トヨタにしてみれば皮肉な事になってしまった。



フェアレディZの進化は止まらない。
旧プリンス陣営の開発したスカイラインGT-Rと同じS20型エンジンの載るZ432、2.4リッターエンジンの載った240ZGも登場する。
後に後部座席の付いた2+2も登場。



トヨタは「カリーナ」と共通コンポーネンツを持つスペシャルティーカー「セリカ」が登場。
心臓部はヤマハ製ツインカムエンジンが載る。
若者の心を鷲掴みにする。
更に2000GTの追加、LB(リフトバック)と呼ばれるファストバックが登場。
日産のフェアレディZと並ぶ大人気スポーツモデルとなった。



余談だけどあのスーパーカーブームを生んだコミック「サーキットの狼」の5巻だったかな?
公道グランプリの脇役バトルながら、フェアレディZとセリカLBのバトルがお似合いだったと小学生当時ながら記憶している。

日産はフェアレディZの進化。
トヨタはセリカの上級モデル「セリカXX」が登場。
それが輸出名「スープラ」だった。
しかし旦那仕様のXXとスポーツカーのZとは路線が別物だった。





完全にライバルとなったのは、Z31型フェアレディZ とA60型セリカXXの頃。
トヨタにおける旦那仕様クーペはソアラに展開した。

フラッグシップ、V6の3リッターと直列6気筒2.8リッター。
そしてツインカムターボ同士の2リッター対決。





決定的になったのはZ32型フェアレディZとA70型スープラ。
この時日産は、2リッタースポーツモデルをシルビア/180SXに移行。
トヨタはスープラに2リッターモデルを残すも徐々に2リッターモデルはセリカに移行し始めていた。
2.5リッターモデルも登場した。





この頃から日産に異変が生じる。
Z32型フェアレディZのアップデイトはあれど新型モデルに移行する気配が感じられない。
逆にトヨタはA80型スープラが登場。



日産・フェアレディZはあろうことか、一旦生産終了。
トヨタ・スープラも例の2002年規制を最後に一旦姿を消した。

そしてあのV字回復の幕開けである日産のイメージカーとしてZ33型でフェアレディZが帰ってくる。
その後、更に進化したZ34型フェアレディZが登場。





そして記憶に新しい、BMWの息の掛かったDB型でスープラが帰って来た。

現行スープラの商品企画も巧みだと思う。
フラッグシップは3リッター6気筒のまま、2リッター4気筒の存在もまたモータースポーツ色のイメージを残す。



両車、同じ2シータースポーツ、FRレイアウトではあるけれど全くの別モノ。
スープラとフェアレディZは、かつてからこのように全くの別モノでありながらのライバルである。

フェアレディZはスカイラインと同じようにビッグマイナーチェンジを計画していると噂される。
スカイラインと同じV6ツインターボのダウンサイジングを図るとも、ハイブリッド化されるとも聞く。
だとしたら、それこそ全くスープラと考え方の違うライバル車という事になる。
もう楽しみで仕方がない。

日産の2リッター路線はシルビア復活希望だな。
今の日産じゃやらないか…

スープラのライバルはGT-R?NSX?
それは限られたあのモータースポーツカデゴリーでのオハナシ。

やはりスープラとフェアレディZのライバル関係が面白くて仕方がない。
両車、販売数という数字に限っては、どうでもいいだろうね。
Posted at 2020/01/26 21:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年01月26日 イイね!

今日は寒い日だった。

今日は寒い日だった。冬の雨らしい雨になり、同じ静岡でも富士山及びその周辺、御殿場や伊豆山間部あたりが雪の情報。
ライブカメラで積雪確認。
こちらはこちらで冷たい雨。
セルフのスタンドに寄ったけれど、給油中は寒くて震える程だった。

一昨日の夜から上の娘が帰って来ていた。
今日の昼に送って行ったけれど、この2泊3日間にイラッとした事数回。
アレはアレで「いつまでも親の支配下に居たくない」という事だろう。
オイラはオイラで「半年待て、そしたら二十歳で自己責任にするから。」と言ったが、アイツは聞きもしない。
まぁ、その気持ちもわからないでもない。
自分もそうだったし…

チョイと引きずったままだけど、ランチを共にしてお買い物経由でアパートまで。
これからバイトらしい。

家に帰ってノンビリしていたら電話が鳴った。
あまりにも突然、不幸の連絡で驚いた。
オイラの ¨ はとこ ¨ の倅が病で他界してしまったという。
やっと恵まれた子宝で小学生の一人息子。
一昨日の花火大会じゃウチの実家で元気な姿を見せてくれていたのに。

正直オイラもまだ気持ちに整理がついていない。
ただ、わかっている事は、いくら生意気でも元気でいる我が子が健在している事は幸せだという事。

¨ はとこ ¨ のアイツに何て声をかければいいのだろうか。

今日は寒い日だった。
Posted at 2020/01/26 18:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年01月26日 イイね!

続(笑)・妄想クリッパーじゃんねぇ。

続(笑)・妄想クリッパーじゃんねぇ。相変わらずNV100クリッパーのカタログ睨めっこ。
OEM車もWebカタログでチェックをしている。
基本的にどれもこれも同じ筈である。
マツダ・スクラムしかり、三菱・ミニキャブしかり…
本家スズキ・エブリィを見れば車体色もオプションも他に比べ充実しているのは必然的といえば必然的なんだろうナァ。



ひとつの例えでいうならばボディカラー。
エブリィだけにあるのはノクターンブルー。
スズキのノクターンブルーは結構綺麗なんだよね…

あ・・・・・
まるで知っているかのように書いてしまった(爆)!!



しかし個人的には、販売店の変更が面倒なのが正直なところ。
そこまでしてこのボディーカラーが欲しいかといえばそうでもないし…

しかし4ナンバーのケッパコ(軽の箱型1BOX)が欲しいとは…
イジりも楽しみだし、使用用途も夢が広がる。
何もないところから手を加えていく楽しみ。
5ナンバーではない選択は、「税への反抗」にも思える。

それにしてもケッパコも結構なお値段になったね。
安全装備やら何やら付けざるを得なくなったから、その分コストも上がるわな…。

知人が言う。
「あんだけ偉そうにウンチク並べて、散々クルマに煩かったヤツの ¨ 成れの果て ¨ 。」
思わず笑い転げる自分。



そうかもねぇ。
行きついた答えがコレだとは本人もビックリだし。

だ・け・ど・・・・・
コッチはコッチで大事に思っていますがナニカ?


Posted at 2020/01/26 09:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation