
昨日、チョイと用事でディーラーへ。
営業サンと妄想NV100クリッパー(爆)のハナシは勿論だったけど、質疑応答が主なコミュニケーション。
オイラの言いたいことは理解頂いたようだ。
例えば商用車のタイヤとホイールの関係。
オイラにとっては情報が混同しちゃってるグレイゾーンだ。
営業サン曰く
「強度さえ確保できれば、インチアップの車検は問題ないですよ。」との事。
「車体塗装は商用車である以上、色んなアピールありますからね。事故車扱いにはならないですけど、下取り査定は影響があります。」
「カルソニックIMPULカラーにしよっかな(笑)?」
同席した女房殿が睨みを利かす(爆)。
「セレナはまだ必要とされます?」
「それが結構用途があるンですよ。ウチの子供達の手が離れたら、また小型車に戻すつもりです。現在のラインナップに例えるなら ¨ C-Gear ¨ かな?」

※
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/specifications/sp.html
「そういえば現在の2駆の雪道走破性ってどうです?」
「4駆に比べれば勿論劣りますけど、横滑り防止装置でかなり安定はしています。」
「ソレなんだよソレ。横滑りしないモンだから一見安全かもしれないんだけど、力が脱げない分、ブレーキ制動距離が延びるんですよ。何年か前に大雪の日に停止線に止まらなくて大慌てだった事があります。あの時、真夜中で辺りに誰も居なかったのが幸い。」
「どうしても物理的にそうなりますね、確かに。」
「まぁ、タイヤチェーンと併用すれば問題ないですけれど。雪道でも普通に走る分ならチェーンは最強だしねぇ(笑)。」
「よくタイヤチェーン装着が厄介とかいう人いるじゃない?だけどオレ、結構あの作業が好きでね(笑)。」
「そのタイヤチェーンだけど、お仕事柄よくご存知でしょ?」
「はい。」
「それがさぁ、ゴムチェーンだと気温下がれば硬直するし、ワンタッチ簡単装着とかいうのも実は現場でナカナカ難しいワケさ。」
「カー用品店で簡単装着のヤツをアピールしてるでしょ?あれはフロアだからできるワケであって雪でボコボコのところじゃ向こう側にワイヤーも届かないし。」
「結局、昔ながらのヤツが一番楽なんですよ。慣れりゃ早い早い(笑)。」
「なるほど。」
チョイと突っ込んだひとつひとつの質問に耳を傾けて、丁寧に答えてくれる営業さんであった。
女房殿がタイムアップを宣言(苦笑)。
ドレッシング1本貰って帰ったとサ。
「ああいう営業さんなら、購入してあげたくなっちゃうな。でも、それは彼なりのテクニックなんだろうナァ。」
Posted at 2020/02/02 08:37:42 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記